• ベストアンサー

京都の回り方

友達3人で京都旅行の計画中です。 午前中に【仁和寺・龍安寺】 午後からは【三十三間堂・東寺・西本願寺・東本願寺】 五条駅付近で昼食【半兵衛麩】 17時には三条駅に着いていたい。 余裕があれば【六波羅蜜寺・東福寺】 なんですが、路線図が複雑でどこからどこを 何で回るのが良いかチンプンカンプンです。 丸投げ質問で申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

• hana-3
  • お礼率91% (380/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.3

京都駅から出発として・・・・ 午前中に【東本願寺・西本願寺・仁和寺・龍安寺】 京都駅から市バス205西大路経由 西ノ京円町 金閣寺道行きに乗ってください。およそ30分~45分で嵐電の白梅町駅につきます。 また、仁和寺までは京都駅前から26系統 宇多野・山越行きバスを利用すれば仁和寺 山門前に停まりますよ。45分ほどで着きます。 どちらのバスも東本願寺前バス停(烏丸七条)がありますので乗れば5分です。 205なら東本願寺から西本願寺まで(堀川七条下車すぐ)5分です。 なおバスをタクシーに変えた場合、京都駅から白梅町まで1200円ほどで、時間は20分くらいになります。3人旅だとバス代@220×3ですから 600円ほど追加ですね。 西本願寺から白梅町もしくは、龍安寺までタクシーを選択するほうが賢明かと思います。 龍安寺から、仁和寺まで徒歩で 仁和寺から白梅町までが嵐電にしてしまてもいいかも。 たぶん仁和寺・龍安寺を周った時点で昼すぎになろうかと思います。 半兵衛麩は京阪五条駅の近所ですから、京阪電車を使うと南北の移動は早いのですが、白梅町は西の端、京阪は東の端ですので、この間の移動はバスだとどうしても40分では済みません。 白梅町から地下鉄東西線の二条駅までタクシー。そこから地下鉄に乗って東山三条で京阪電車乗り換え五条下車でOKです。これがたぶん最速。 【半兵衛麩】昼食は13時以後のつもりでないと間に合いません。たぶん14時かなぁ? 半兵衛麩から京阪電車移動で三十三間堂には30分強で到着可能でしょう。既に15時くらいになりますので、ここから東寺に行くにはタクシーでないと無理です。 三十三間堂を最後にして三条へ引き返すプランが妥当かと思いました。

hana-3
質問者

お礼

こんばんは。 バスはかなり不安なのでタクシーも利用する方向で考えてみたいと思います。 詳しい説明とアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#1です 西本願寺・東本願寺←両方とも見たい? 私は早朝到着の時とかに時間つぶしに拝観するのですが 東寺も弘法さんのとき以外はひっそりしていると思うのですが 何しろ半兵衛麩を中心に考えないとだめですね 京都駅から市バスで 北野白梅町へ、京福電鉄 http://www.keifuku.co.jp/ 4分ほどです 御室下車 仁和寺 仁和寺から竜安寺まで歩けるかしら? 竜安寺~金閣寺は歩いたことがあります それとも逆に 竜安寺→仁和寺→帷子で乗りかえ四条大宮の方が楽でしょうか? それにしてもうまく乗り合わせが聞かないようです 京阪の82番系統が5条までいっているようですが 京都着何時ですか?

hana-3
質問者

お礼

東本願寺・・確かに何ってことはないんですが、思い入れがあるんですよね。 半兵衛麩には絶対行きたいし、仁和寺・竜安寺は外せないし。 でも皆さんのアドバイスで無駄な動きをしなくて済みそうです。 丸投げの質問にもかかわらずいろいろとありがとうございました。 楽しんできます。

回答No.2

まず1日しか日が無いのであれば余裕があれば・・の2つのお寺はやめておくほうが無難でしょう。 それか、【仁和寺・龍安寺】をやめれば【六波羅蜜寺・東福寺】がまわれますが・・ 、【仁和寺・龍安寺をやめるほうが能率的に無理なく回れるんですけどね。 ところで出発地はどこなのでしょうか? 京都駅からなのか? 京阪の駅(どこの?)からなのか? によって違ってきますから 京阪の駅出発なら東寺・西本願寺・東本願寺】 をやめればかなり余裕ができますが・・

hana-3
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですよね【仁和寺・龍安寺】だけが離れてるんですよね。 なんですが記念旅行の中心人物のたっての希望なので外す訳にはいかないんですよね。 アドバイスありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 平日か休日かでもバスの本数も違います とりあえず、るるぶなどを購入すると路線バスの表が付いていますから 購入されたほうがいいと思います http://www.kyotobus.jp/ http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ http://www.geocities.jp/kyotocityaaa/

hana-3
質問者

補足

こんばんは。予定は12月1日金曜日です。 自分で調べたところ、このプランだと 京福北野線と京阪本線と徒歩でなんとかなりそうな気がするのですがどうでしょうか。 昼食【半兵衛麩】は予約制なので寺めぐりの順番はどうがいいか また、【仁和寺・龍安寺】は京福北野線御室駅下車らしいのですが 京都駅からは発着してませんよね。ああ難しい。