• ベストアンサー

京都の回り方

友達3人で京都旅行の計画中です。 午前中に【仁和寺・龍安寺】 午後からは【三十三間堂・東寺・西本願寺・東本願寺】 五条駅付近で昼食【半兵衛麩】 17時には三条駅に着いていたい。 余裕があれば【六波羅蜜寺・東福寺】 なんですが、路線図が複雑でどこからどこを 何で回るのが良いかチンプンカンプンです。 丸投げ質問で申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • hana-3
  • お礼率91% (380/416)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

京都駅から出発として・・・・ 午前中に【東本願寺・西本願寺・仁和寺・龍安寺】 京都駅から市バス205西大路経由 西ノ京円町 金閣寺道行きに乗ってください。およそ30分~45分で嵐電の白梅町駅につきます。 また、仁和寺までは京都駅前から26系統 宇多野・山越行きバスを利用すれば仁和寺 山門前に停まりますよ。45分ほどで着きます。 どちらのバスも東本願寺前バス停(烏丸七条)がありますので乗れば5分です。 205なら東本願寺から西本願寺まで(堀川七条下車すぐ)5分です。 なおバスをタクシーに変えた場合、京都駅から白梅町まで1200円ほどで、時間は20分くらいになります。3人旅だとバス代@220×3ですから 600円ほど追加ですね。 西本願寺から白梅町もしくは、龍安寺までタクシーを選択するほうが賢明かと思います。 龍安寺から、仁和寺まで徒歩で 仁和寺から白梅町までが嵐電にしてしまてもいいかも。 たぶん仁和寺・龍安寺を周った時点で昼すぎになろうかと思います。 半兵衛麩は京阪五条駅の近所ですから、京阪電車を使うと南北の移動は早いのですが、白梅町は西の端、京阪は東の端ですので、この間の移動はバスだとどうしても40分では済みません。 白梅町から地下鉄東西線の二条駅までタクシー。そこから地下鉄に乗って東山三条で京阪電車乗り換え五条下車でOKです。これがたぶん最速。 【半兵衛麩】昼食は13時以後のつもりでないと間に合いません。たぶん14時かなぁ? 半兵衛麩から京阪電車移動で三十三間堂には30分強で到着可能でしょう。既に15時くらいになりますので、ここから東寺に行くにはタクシーでないと無理です。 三十三間堂を最後にして三条へ引き返すプランが妥当かと思いました。

hana-3
質問者

お礼

こんばんは。 バスはかなり不安なのでタクシーも利用する方向で考えてみたいと思います。 詳しい説明とアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です 西本願寺・東本願寺←両方とも見たい? 私は早朝到着の時とかに時間つぶしに拝観するのですが 東寺も弘法さんのとき以外はひっそりしていると思うのですが 何しろ半兵衛麩を中心に考えないとだめですね 京都駅から市バスで 北野白梅町へ、京福電鉄 http://www.keifuku.co.jp/ 4分ほどです 御室下車 仁和寺 仁和寺から竜安寺まで歩けるかしら? 竜安寺~金閣寺は歩いたことがあります それとも逆に 竜安寺→仁和寺→帷子で乗りかえ四条大宮の方が楽でしょうか? それにしてもうまく乗り合わせが聞かないようです 京阪の82番系統が5条までいっているようですが 京都着何時ですか?

hana-3
質問者

お礼

東本願寺・・確かに何ってことはないんですが、思い入れがあるんですよね。 半兵衛麩には絶対行きたいし、仁和寺・竜安寺は外せないし。 でも皆さんのアドバイスで無駄な動きをしなくて済みそうです。 丸投げの質問にもかかわらずいろいろとありがとうございました。 楽しんできます。

回答No.2

まず1日しか日が無いのであれば余裕があれば・・の2つのお寺はやめておくほうが無難でしょう。 それか、【仁和寺・龍安寺】をやめれば【六波羅蜜寺・東福寺】がまわれますが・・ 、【仁和寺・龍安寺をやめるほうが能率的に無理なく回れるんですけどね。 ところで出発地はどこなのでしょうか? 京都駅からなのか? 京阪の駅(どこの?)からなのか? によって違ってきますから 京阪の駅出発なら東寺・西本願寺・東本願寺】 をやめればかなり余裕ができますが・・

hana-3
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですよね【仁和寺・龍安寺】だけが離れてるんですよね。 なんですが記念旅行の中心人物のたっての希望なので外す訳にはいかないんですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 平日か休日かでもバスの本数も違います とりあえず、るるぶなどを購入すると路線バスの表が付いていますから 購入されたほうがいいと思います http://www.kyotobus.jp/ http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ http://www.geocities.jp/kyotocityaaa/

hana-3
質問者

補足

こんばんは。予定は12月1日金曜日です。 自分で調べたところ、このプランだと 京福北野線と京阪本線と徒歩でなんとかなりそうな気がするのですがどうでしょうか。 昼食【半兵衛麩】は予約制なので寺めぐりの順番はどうがいいか また、【仁和寺・龍安寺】は京福北野線御室駅下車らしいのですが 京都駅からは発着してませんよね。ああ難しい。

関連するQ&A

  • 京都観光

    9月に京都旅行考えていて行きたい場所は金閣寺 龍安寺 仁和寺 清水寺 東福寺 三十三間堂 東寺 二条城 銀閣寺 1日目は朝から京都にいるのですが 2日目は帰らなきゃ行けないので観光時間は14時までです。 どのように回れば効率よく回れますか? 銀閣寺は遠いのであれば省いても大丈夫です。 なにかオススメの回り方ありますか?

  • ミーハーです。京都旅行を思料してます。仁和寺、龍安

    ミーハーです。京都旅行を思料してます。仁和寺、龍安寺、金閣寺、銀閣寺、知恩院、八坂神社、清水寺、東福寺、東寺、白峰神社、晴明神社、二条城、京都御所、三十三間堂、豊国神社、六波羅蜜寺、が主に行った寺社寺院です。 夏休み、また京都旅行するなら、行ったことのない寺社で、お勧め教えて下さい。 ただ、京都でなく、奈良もいいな、なんて考えてもおります。

  • 京都旅行3泊4日の日程

    11/7(木)~11/10(日)の3泊4日で京都へ旅行に行きます。 行きたい場所は大体決まっているのですが、 1日でどのくらい回れるのかを教えていただけないでしょうか? 1日目 西本願寺 東寺 東福寺★ 三十三間堂★ 清水寺★ 安井金比羅宮 2日目 二条城 高山寺 竹林の道 天龍寺 渡月橋 3日目 仁和寺 龍安寺 金閣寺 源光庵 じっくり見たいものに★印をつけました。 1日目はちょっと厳しいでしょうか? 逆に2・3日目は時間が余るような気がしてます・・・ バスと地下鉄のどちらで移動した方がスムーズかも教えて頂けるととてもありがたいです。(色々調べましたが、バスの大体の時間が読めないので・・・) どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 京都のお寺でお勧め教えてください。

    3月~5月くらいに 大徳寺 仁和寺 実相院 鈴虫寺 伏見稲荷 に行きたいと思っていますが、それ以外のところでお勧めのお寺はありませんか? ちなみに以下のお寺には行ったことがありますので、それ以外で教えていただきたいのですが。。。 東寺 知恩院 西本願寺 東本願寺 詩仙堂 法然院 真如堂 竜安寺 金閣寺 清水寺 常寂光院 天龍寺 東福寺 南禅寺 永観堂 高台寺 光悦寺 三千院 本能寺 蓮華寺 六波羅蜜寺

  • 京都旅行、一日で回れるでしょうか。

    初めての京都旅行で欲張りすぎかと思い質問させていただきます。 10月上旬の平日、9時頃京都駅より観光スタートします。 それからの予定ですが、行きたい場所は清水寺とその周辺、金閣寺・龍安寺・仁和寺方面、嵐山・天龍寺とその周辺です。夕食を祇園辺りでと考えています。 たとえば嵐山→金閣寺方面→清水寺→祇園→ホテル(京都駅近辺)のような順番で回るのは時間的に無理でしょうか?省いたほうがいい場所や、おすすめの移動手段等がありましたら教えてください。 (ちなみに翌日は西本願寺、東本願寺、東寺、三十三間堂など回って昼過ぎには京都を発つ予定です)

  • 京都へ修学旅行に行くのにプラン作りをしてるんですが

    一生に一度の修学旅行なのでいろんなところへ回ろうと思っています。 行き先の候補として上がっているのが、 ・三十三間堂 ・清水寺 ・金閣寺 ・仁和寺 ・龍安寺 ・天龍寺 ・苔寺 です。 ほかにも、銀閣寺・東寺もいきたいのですが。。。方向的に無理があるでしょうか。 限界まで挑戦してすべて回ることは可能でしょうか? 馬鹿じゃないのといわれても結構ですが、限界まで挑戦します。 すべて回れるプランを考えていただきたい。 上に記したところだけでも結構です。 昼食の時間も配慮していただけるとありがたいです。 どうか回答お願いします。

  • 京都観光

    4月21日から2泊3日で京都旅行をしたいと思っています。 京都は初めてなので色々教えてください。 30代男性脚力に自信有、ホテルは京都駅前です。 出発地は北海道で21日は京都に昼頃到着 帰着は23日の16時頃京都を出ると関空に余裕で着きます。 今回は世界遺産を中心に次の場所に行ってみたいと思っています。 効率良く回るために、アドバイスをお願いします。  ・賀茂別雷神社(上賀茂神社)  ・賀茂御祖神社(下鴨神社)  ・教王護国寺 (東寺)  ・清水寺  ・延暦寺(距離的に無理かも・・・いえ無理です)  ・醍醐寺  ・仁和寺  ・平等院  ・宇治上神社  ・高山寺  ・西芳寺(苔寺)  ・天龍寺  ・鹿苑寺(金閣寺)  ・慈照寺(銀閣寺)  ・龍安寺  ・本願寺(西本願寺)  ・二条城  +東本願寺、三十三間堂、地主神社 1日目は   東寺→西本願寺→東本願寺→三十三間堂→清水寺→地主神社 2日目3日目は数冊買った本と、ネットを観ながら楽しんで考えておりますが、ただ世界遺産がたくさんありすぎて(私の欲がありすぎて!)、どのように回るのが良いかアドバイスよろしくお願いします。 日数的に厳しい面がありますので、慌ただしく終わってしまう可能性が高いのでリストを絞らなければならないかと・・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • 京都旅行の予定

    京都に二泊三日の旅行にいきます。 京都駅に始めにつく予定です 三十三間堂には必ずいき、他をどのように回れば効率がいいでしょうか? ■行ったことがあるのが 清水寺 東寺 西本願寺 二条城 晴明神社 八木邸 光縁寺 壬生寺 になります。 ■今回全てまわれなくていいので、観光したい所 金閣寺 龍安寺 銀閣寺 天龍寺 伏見稲荷大社 建仁寺 平等院 市バス一日券を使う予定です。 ホテルは二条城近くです (2)三条で夜や昼を食べようと思うのですが、三条京阪前がバスで下りたら近いと思うのですが、なかなか市バスは通らない気がします。三条に行くにはどこで皆さん下りているのですか? (3)平等院は、市バスでは行けない所になりますか? よろしくお願いします。

  • 京都旅行について。

    友人と京都旅行を考えています。 3月26日から29日の三泊四日の予定で 1日目 プチホテル京都 2.3日目 ヴィラージュ京都 に宿泊します。 高速バスで26日午後1時到着予定 帰りは午後3時までに京都駅に戻っておきたいです。 行きたい所が多く どのように回れば効率よく行けるのか教えてください。 行きたい所:二条城.金閣寺.天龍寺.仁和寺.龍安寺.北野天満宮.映画村.銀閣寺.平安神宮.金戒光明寺.清水寺.霊山歴史館.三十三間堂.壬生寺.西本願寺.東寺 またこの時期に市バスや嵐電で回っても混雑は大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 日帰り京都観光

    年末に京都に日帰りで行こうかと考えているのですが、9:00京都駅着、16:00京都駅発の7時間で 「金閣寺」「龍安寺」「仁和寺」「三十三間堂」「清水寺」を見て回ることは可能でしょうか?地理的には 「清水寺」は諦めた方が良いかなとも思っているのですが。回るルートも含めてアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。