• ベストアンサー

誤記か、本気か! XPにIE5.5!?

某質問でDELLの仕様欄を見ていたらとても気になる記述を見かけました。 下記URLの「・オペレーティングシステム」のチョット下なんですが・・・ http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/products/spec_dimen_4300S_desktops.htm http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/products/spec_dimen_4400_desktops.htm http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/products/spec_dimen_8200_desktops.htm 4300Sと4400はXPプリインストールにも関わらず、IE5.5ってホントでしょうか?? 確かDELLって標準のOEM-CDでOSを提供していませんでしたっけ・・? ご存知の方、よろしくお願いします。 ※しっかり調べていないので、重複質問でしたら申し訳ありません。

  • g_dori
  • お礼率87% (142/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.3

DELLのデスクトップシステム、特に4300sは企業ユースを念頭において設計されています。 WEBベースの企業システムではIE6に未対応のものが多くあります。 この場合、IE6のみの添付だと導入用件を満たせません。 そこで、Windows OEM版CDとともにIE5.5のCDを添付しておき、 1.XPのプログラムの追加と削除・WindowsでモジュールIE6を削除 2.IE5.5セットアップディスクからIE5.5をセットアップ という手順でIE5.5を使えるようにしている。 ・・・のだと思います。自信なしですが(笑)

g_dori
質問者

お礼

ありがとうございます~ う~ん・・・4300Sが企業ユース向けですか? XPしかサポートしてないあたり、私の目には一般ユーザー向けにしか見えないんですが。。。(一応私は某社のワークステーションとかの設計に関与していますので) それは兎も角、確かにそういう方法ならアリですね。 だとしたら・・・そのCDを入手する為だけでもDimensionを購入する価値がありそうですネ。 昨日からDELLのHPをあさっているのですが、 http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/products/spec_inspn_8200_notebooks.htm ノートはIE6.0とのこと。 USAのサイトでは同様の記載はなく、OSの詳細ページの奥の方にIE6.0との記載がありました。 とりあえず奥の手ですが、先ほどDELLに問い合わせしてみました。 多分、近い将来回答があると思います。 請うご期待!

g_dori
質問者

補足

お待たせして申し訳ありません、1週間経過してしまったので、一旦回答を閉めたいと思います。 4/18 現在、DELLから何の連絡もありません。 メールアドレス間違ったカナ・・? この質問を閉めた後、再度経験者対象に質問をしてみたいと思います。 興味がありましたら覗いてみてください。 結果が出ていないので、とりあえず文字数の多いもの(=手間をかけて頂いた方)順にポイントを差し上げたいと思います。(私が一番ですが・・・) 皆様、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kouji_ya
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

 MS社はIEもOSの一部だと主張しているので、そのために記述されている のではないでしょうか? パッケージ版WinXPそれぞれにデフォルトで どのIEが入っているのかは知りませんが。  「*NTFSのみ」ってのは、WinXPのHEとProにだけ掛かっている物でしょう。 ただその記述だと、じゃあWin2kは? となりますが(本題じゃないし)。

g_dori
質問者

補足

どうもありがとうございます。 WindowsXPはProもHomeも問わず、OEM版、正規版、古くはβ版からIE6.0がインストールされていましたよ。 それをダウングレードするのは殆ど不可能だから気になっています。企業レベルなら可能性はあると思いますが、それをやっているのか、表現の問題か、単なる誤記なのかと言うところがこの質問の焦点だと思っているのですが。。。 Win2kは以前ファイルシステムを選択可能だったような記憶があるのですが・・・今見てみたら無いですね。 記憶違いかな?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

この表記は「*」に対しての但書であって「NTFSファイルシステムのみ IE 5.5」という事で書かれているのでは?

g_dori
質問者

補足

いつもアドバイス頂きありがとうございます。 申し訳ありません、ちょっと意味がわからないのですが・・・ とりあえず「*」に対する但し書きではないように思えます。 そうだとしたら、8200の方も同様に記述しますよね? それが違うんですよ。 本当だとしたら是非そのOSを頂きたいものですね。

関連するQ&A

  • DELLパソコン

    http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/dimen_e521_rs?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs& http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/dimen_c521?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd 上記のDell Dimension E521もしくは Dimension C521の購入を検討しております。 こちらの機種はデフォルトでモニタ2台を繋がることができますでしょうか。2台を並べて作業がしたいです。 もしできないのでしたら、どうしたらできるようになりますでしょうか。

  • チップセットとCPUの選択に困っています。(緊急です。)

    今からデルでパソコンを買おうと思ってます。 (1)Dimension 4700C CPU - インテル CeleronD チップセット - インテル 915G Express チップセット http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_4700c?c=jp&l=jp&s=dhs (2)Dimension 3000 CPU - インテル Pentium4 チップセット - インテル 865GV チップセット http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_3000?c=jp&l=jp&s=dhs 値段はどちらも同じすがCPUとチップセットは違います。 CPUの違いについては以前こちらで質問させて頂いたのでなんとなくわかりますが、チップセットの違いについては全くわかりません。 (1)と(2)のチップセットの違いについて教えてください。 どちらのチップセットがオススメでしょうか?

  • オンラインゲームを快適にできるパソコン

    ゲームを快適にできるよう買い替えしようと思っているのですが(FF、ラグナロク、メイプルストーリーなど) 何か良いパソコンはありますでしょうか? 予算は20万円以内と考えています・・・ DELLのXPS 700 はどうでしょうか? http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_xps700?c=jp&l=jp&s=dhs 他にも何かあれば教えてください。 パソコン初心者で何も分からず質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • powerDVD WindowsMediaPlayer

    DVDをWindows Media Player(以下、WMP)で再生しようと思うのですが、プリインストールされているPowerDVD(http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JPN.html)で再生されてしまいます。 DVDをセットすると、どのプレイヤーで再生するか問われて、WMPを選択するとWMPの画面になるのですが、すぐにPowerDVDの画面に移動してしまい再生されます。 「既定のプログラム」でWMPを設定していても同じ現象です。 関係ないかもしれませんが、スペックを書きます。 OS:Windows Vista メーカー:Dell (デル) Inspiron 1501 ノートブック(http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspn_1501?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs) ソフト:両方とも最新バージョン よろしくお願いします。

  • ノートPCを持ち運ぶ時の重量の限度は?2

    下の質問でありがとうございました。 さて、気持ちとしては、まだ迷っています。 候補として、 Inspiron 4100(DELL A4)http://www.dell.com/html/jp/products/inspn/4100/tour/dhs/index.htm Latitude C400(DELL B5)http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/products/spec_latit_c400_notebooks.htm DynaBookSS S4 (東芝 B5)http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/020121s4/index_j.htm DynaBookSS M3 (東芝 B5)http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/011024m3/index_j.htm VAIO505 (Sony B5)http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R505S/ ThinkPad X23(IBM B5)http://www-6.ibm.com/jp/shop/tpx2223_vp.html ThinkPad X22(IBM B5)http://www-6.ibm.com/jp/shop/tpx2223_vp.html 以上の製品があがりました。 一番上のInspiron 4100が週一回位電車での移動に持っていくのに我慢できる位 だったら、Inspiron 4100にしようと思います。 しかし、たとえ、週に一回でも、耐えられる物ではないとすれば、B5ノートにするつもりです。 従って、質問としては、Inspiron 4100を週に一回の電車移動(所要時間2時間弱)に持っていくのに、重量が我慢できる範囲か、みなさんはどう考えますか? 実際に候補機種を利用している方が見えましたら、インプレッションを教えてくださるとありがたいです。

  • DELL Dimension 3100Cのフロッピーディクスドライブについて

    DELL Dimension 3100Cを注文してから気付いたんですが、標準ではフロッピーディクスドライブが付いていなかったんです。 千円くらいで市販されているパーツを付けれるタイプでしょうか? また、後から純正の入手は可能でしょうか? よろしくお願いします。 参考↓ http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_3100c?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn&~tab=specstab#tabtop

  • dellのInspironの割引差が気になります

    以下のタワー型のスリムの方(後者)を購入予定です。 しかし定価はいずれも69,980円なのですが割引価格だと前者が2万円、後者が1万5千円と5千円の差があります。 スペックが同じ(と思うのですが)割引に差があるのが気になります。 なぜでしょうか? ◆Inspiron580 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/inspiron-580/pd.aspx?refid=inspiron-580&s=dhs&cs=jpdhs1 ◆Inspiron580s http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/inspiron-580s/pd.aspx?refid=inspiron-580s&s=dhs&cs=jpdhs1

  • DELLにメモリ増設・・・

    自分のPCのことではなく友人に聞かれたのですが、私も詳しい方ではないのでここで質問させていただきます。 その友人はDELLのDimension 9200Cという機種を購入しました。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_9200c?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs ↑ コレです。 しかし注文の際に、Vist搭載なのにもかかわらずメモリを「1G(512M×2枚)」で注文したらしく、どうやら動きが遅かったり反応が鈍かったりと困ってるようです。 そこでメモリ増設を提案したのですが、DELLで追加で購入しても良いんですが、やはり値段的に高いですよね。 相性の問題などを考えるとメーカーで買うに越したことはないのですが、私自身がイーマシーンのPCに中古のメモリをオークションで安く買って増設したもので、友人もできるだけ安く抑えてあげたいのですが・・・ 楽天などの通販サイトやオークションなどで探そうにもPCとメモリの相性とか、メモリ規格などには詳しくなくて探しあぐねています。 9200Cに使われてるメモリは http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~id=memory_dimen&~line=desktops&~mode=popup&~series=dimen&~tab=details ↑ココの9200Cの所に書いてあるものの「512M」が2枚らしいのですが、同じものをもう2枚、又は「DELで注文した時に搭載されるものとは血がメーカーだがコレも一緒だよ」というものを教えていただけると助かります。お願いします。

  • DELLのパソコンを購入予定なのですが、本当にこの値段で買える?

    DELLのパソコンを買おうと思い、インターネットで調べていて、下記のページを見ていたのですが、どうやら基本的に必要なものは全部揃っていて7万円らしいのですが安すぎるような気がするのですが、どうなのでしょう? まだデスクトップPCを買ったことがないので、その辺が見当がつかないのですが…。 よろしくお願いします。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_good?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

  • BTOなどのカスタマイズ画面の「TM」って何?

    http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/studio-xps-9100/pd.aspx?refid=studio-xps-9100&s=dhs&cs=jpdhs1 たとえばこういうページ↑のスペック表で、CPUやGPUのところの「(TM)」ってどういう意味ですか? 商標かなにかでしょうか?