• ベストアンサー

風の向き

ケースファンを取り付ける際風の向きはどのようにしたら分かるのですか? HDD冷却用に前面ファンを付けようと思うのですが、 その場合は外から吸気するようにつければよいんでしょうか? ATXのエアフローの基本は前面で吸気し、背面で排気ですよね? 側面は吸気、排気どちらにしたらよいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.8

#1です。 >前面ファンはシャドウベイの中から付けるんでしょうか? >そうなら3台のHDDを外すのが大変ですね。 >外側から付けるなら前面カバーを外すだけでいいので 取り付けは、シャドーベイとフロントパネルの間に入れることに成ります。 ネジの締め付けは、フロントパネル側から締め付けるので、結構、面倒ですよ。

papipiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フロントパネルとシャドーベイの間なんですね。 それなら今からでもつけられそうです。 めんどくさいんですか? HDDを取り外すよりかは楽だと思いますが。 私のケースかなり薄いものしか入りそうにないです。

papipiyo
質問者

補足

今、ファンが電源とCPU以外付いていないのですが、 安定動作しているのですが、問題ないでしょうか? 現在は電源ファンから排気されているということになるんですかね? デフォルトではファンがないので心配です。 おっしゃるとおりフロントパネルの下に穴が開いていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• JP002086
回答No.7

#1 です。 >HDDを3台付けているので外すのは結構大変ですので。 そうなりますと、背面にケースファンを取り付けて、 夏まで様子見って感じですかね? それまで待てないってなると、余計に面倒ですが http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/314-001865.html みたいな物を気になるHDDにのみ取り付ける。 って感じですかね。 PCケースによりますが、HDDを装着状態でも引き出す事が出来ますけどね。 (私のPCには6台装着されていますが、一気に引き抜く事が可能です)

papipiyo
質問者

お礼

よく見たら隣接してHDDを取り付けていますが、 隙間がありましたのでファンは付けないことにします。 ファンを付ければ冷却にはいいでしょうが。 電源ファンから排気ができているようなので背面ファンも特に必要ないと思います。 Athlon64 x2 89W(939pin)なのですが、 ほとんどの時間1Ghzで動いているので廃熱は間に合うと思います。 確かに夏場が心配ですが。 x2も負荷時は結構熱が出ますが、プレスコよりはましでしょう。 次からは最初からファンが付いているケースがいいですね。 余計にコストがかからないし。 ケースは1万以上は必要ですね。 1万~1万5千くらいですかね。 グラボを付けていないので排気は十分だと思います。

papipiyo
質問者

補足

前面ファンはシャドウベイの中から付けるんでしょうか? そうなら3台のHDDを外すのが大変ですね。 外側から付けるなら前面カバーを外すだけでいいので 楽なんですが。

• JP002086
回答No.6

#1です。 遅くなりました。 サイドパネルの形状を見ると、吸気のみ可能ですね。 また、上下に分かれて開いているようですが、上はCPU冷却専用になっているみたいです。 出来れば、背面にケースFANを付けた方が、効率が良いですね。 HDDの冷却FANは、多分、薄型でないと入らないと思います。 空気の取り込みは、私が思うにケースの底と言いますかフロントパネルに近い部分に穴が開いているタイプでは?と思いました。 ケースには開いていないようで、結構、開いているので探してみて下さい。 ではでは

papipiyo
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 ケースを開けてみたらよく見たら穴が空いていました。 フロントパネルには穴はあまり見えませんが。 下半分にあなが付いていますけどね。 前面ファンを付けるのはHDDを付ける前じゃないと 付けられないのですか? HDDを3台付けているので外すのは結構大変ですので。

• JP002086
回答No.5

#1です >VGAカード以外の拡張カードも冷却しないといけないのですか? >TVボード、サウンドカードも結構熱が出るんですか? 物によりますね、でもビデオカードほどではないですよ。 >前面は塞がっていますが、 >ファンを取り付けることはできますでしょうか? う~ん では、なぜHDD冷却ファンを付けれると判断したんでしょう? PCケースによっては、開いていないようでも開いているPCケースがあります。 出来ればPCケースのメーカー名と型番が判れば、正確に答える事が可能です。 >サイドは排気じゃなくて基本的に吸気なんですか? これは、#3で答えていますので、割愛させていただきますね。

papipiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースはhttp://www.scythe.co.jp/case/n-880.htmlです。

noname#30044
回答No.4

追記してみます。 >CPUファン、電源は排気なんですよね? CPUファンは排気、私が言ったのは、CPUファンの上部にポート(穴)が、あって、そこにFANが、ある場合、吸気、外気の冷えた空気を取り込むのですよ。電源は排気、これは改造でもしないかぎり変更は不可。 AGP上部の穴??、私の場合、四角形で"あみ"付。ここに私は08cmFANを(無理に)取り付け、"いま"は排気で取り付けてます。 ケースFANの取り付けの基本は単純で、外気の冷えた空気を取り込み、冷やすこと、これが、ATX,BTXではFANの構成に違いはありますが、ただ、それだけなのですよ。 そして、各個人、特に自作のひとは、独特の構成をしている、ひともいるので、それは個人の構成にあわせて変更しても良いのでは・・と記載したつもりなのです、誤解が、あったら、ごめんなさいね。 例えば、昔、一時的に、後ろから吸気し、5"ベィにFANを取り付け、ここから排気なんて、してました。古いケースで、HDD前のケースFANが、ないタイプのケースだったのが、理由、いいじゃありませんか・・と。 (今はケースを交換し、現在の構成にしてます。) 以上、余計なことまで、書いてたら、ごめんなさい。

• JP002086
回答No.3

#1です >HDDだけが心配なんです。 >前面吸気でHDDを冷却だけを追加したいんです。 であれば、HDDに風が当たるように設置することで改善されます。 >サイドは穴は空いていますが、ファンはないです。 >ファンがないのでほとんど機能してません。 >サイドを排気にするのは駄目なんですか?  これは、サイドパネルにどのような穴が開いているか? によりますね。  ドットが複数開いている場合は、排気に使うには不向きです。  これは、パソコンの背面を見て頂ければ判るかと思います。 >現在、CPUファンと電源しかファンが付いていませんが。 >これまで大丈夫でしたが。  心配でしたら、PCケースにもよりますが背面に排気用ファンを  追加してみてください。

回答No.2

こんにちは >取り付ける際風の向きはどのようにしたら・・ わかりやすく言うと、FAN本体に回転方向、風の向きが、矢印で表示されてます。又、FANセンターにある、羽の真ん中、丸い部分を見て、ラベルが、書いてある方向に風は出ていきます。 >HDD冷却用に前面ファンを・・外から吸気するように・・ >ATXのエアフローの基本は前面で吸気し、背面で排気ですよね? はい、そうです。 >側面は吸気、排気どちらにしたらよいんでしょうか? CPU-FANの上部は吸気、外気で冷やす、ただ、PCI-EXP(AGP)の上部の穴は基本は吸気だけど、ケース内のバランスだから、どっちでも良いのでは・・と私は思う、ちなみにMy PCはAGPは未装着で排気が、弱い??傾向にあるため、いまは排気(低回転)にしています。 これには異論が、あると思うが、一台、一台、PCの環境は違うのだから、どっちでも良いものと、自分のケースに合わせて組み合わせてみてください。 以上

papipiyo
質問者

お礼

サイドを排気にすると横から空気が出てくるんですね。 あまりにも風量が強くしないほうがいいですかね。 前面からHDDを冷やして、サイドから排気もいいかもしれませんね。 私もグラボは付けてません。 CPUファン、電源は排気なんですよね?

• JP002086
回答No.1

HDDの冷却ファンは、外気を取り込んでHDDに当ててHDDを冷やす。 が基本です。 ですので、前面に付ける場合は吸気側を外にします。 それと、PCケースのサイドファンについてですが、これは、拡張カードを冷やすために付けるのです。 そのため、吸気して冷やすを覚えていればOKです。 ただ、Windyの様に両サイド付いている製品もありますが、基本は一緒です。(WINDYの場合は、拡張カード側から吸い込んで逆側に吐き出す様に、説明書はなっているはずです) もし、背面での排気が気になるようでしたら、背面の排気ファンを追加するか高回転(五月蝿くなりますが)物に変える事を考えてください。 その前に、熱が気になるようでしたら、ケース用サーモメータとファンコントロール可能な物を取り付けるのが、無難です。 参考になれば

papipiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDだけが心配なんです。 後はCPUは別に気にしてませんし、 グラボは付けていません。 前面吸気でHDDを冷却だけを追加したいんです。 サイドは穴は空いていますが、ファンはないです。 ファンがないのでほとんど機能してません。 サイドを排気にするのは駄目なんですか? 現在、CPUファンと電源しかファンが付いていませんが。 これまで大丈夫でしたが。 HDDだけが心配なんです。

papipiyo
質問者

補足

VGAカード以外の拡張カードも冷却しないといけないのですか? TVボード、サウンドカードも結構熱が出るんですか? 前面は塞がっていますが、 ファンを取り付けることはできますでしょうか? サイドは排気じゃなくて基本的に吸気なんですか?