• ベストアンサー

レンタカー(ジャパレン)について

今度友人達と旅行でレンタカーを使うことになりました。  そこで何社か見てるんですが、オリックス自動車系列のジャパレンって、どうなのでしょうか?  借りようとしているミニバンにしても、ニッポンレンタカーに比べて結構安い値段ですし…適正な経営努力なら有難いのですが、安かろう悪かろうだとしたらチョット心配です。  もし、ジャパレンの評判があまりに問題ありそうならニッポンレンタカーで、そうでなければジャパレンにしたいと思うので、是非利用経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

• Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.3

ジャパレンが安いのは年代車が多い。 走行距離が多い。 などで安くなっています。 普段はニッポンレンタを使ってます。(本日・明日) ニッポンレンタの営業所がないとか満車ならジャパレンを使います。 微妙ですが車種や走行距離はニッポンレンタが上かと思います。 でもこれからもジャパレンを使います。 ただ段々オリックスに吸収されるのでしょうか。

Makku5
質問者

お礼

年代車が多くても、チョット古くても対応さえ問題なければジャパレンにしようかなと思います。学生は、お金が無いので…。  回答、有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 私の経験をお話させていただきます。 私の家から一番近いのがニッ○ンレンタカーさんなんですが こちらの営業所は怖い言い方をする方ばかりで、 借りた当日に保険の他に任意で入る補償のようなものがあって これはどこのレンタカー会社も一緒だと思うのですが 任意なので「どうしますか?」と聞くのが普通だと思うのですが 私が利用したニッ○ンレンタカーは最初から料金に含まれていました。 そこで私が「これは任意なんですよね?」と聞くと「そうですけど小石一個当たっても何万円も補償してもらわないといけないんですよ」と脅しのようなことを言われて強制的に払わされました。 なのでこちらは1度しか利用しませんでした。 ちょっと遠いですがジャ○レンを利用しています。 走行距離とかそういうことはよくわかりませんが、こちらは年輩のオジサンがやっていて、こちらも決して愛想が良いとはいえませんが、安いし、余計なことは言ってこないのでこちらを利用しています。 私の経験は営業所によって違うと思いますが、参考までにと思い書かせていただきました。

Makku5
質問者

お礼

ニッポンレンタカーは高圧的なんでしょうか?チョットその話を聞いて、怖くなりました(笑)  多少車が古くても、とりあえずスムーズに貸してくれる方がいいですよね…。  回答、有り難うございました。

• koji-hkd
回答No.4

この頃ニッポンレンタカーを利用することが多いですが、 昨年までは、ジャパレンをよく利用してました。 北海道で、女満別空港か釧路空港で借りて、 千歳空港に返すパターンが多かったです。 ジャパレンでも何の問題もありませんでした。 ただ、借りる時は地方空港という事もあり、 ジャパレンのスタッフが少ないのが気になりましたね、 昨年は、ほとんど一人だけで対応してましたね。 混雑シーズンですとアルバイトもおりましたが、 接客はスタッフだけみたいで、 3~4組のお客さんが居ると、 かなり待たされる事が多かったです。 それに、ニッポンレンタカーのように クイックスタート(現地での詳細説明は省略)や ビジネス優先も無かったです。 ニッポンレンタカーはスタッフも多いですが、 お客さんも多いので、やはり待たされましたけど。 皆さんが言われるように、 ジャパレンはすでに走った走行距離が長く 新車に近い車は少ないと思いますね。

Makku5
質問者

お礼

スタッフ数とかはやはり最大手では内分チョット見劣りしてしまうのですね。そういえば、ニッポンレンタカーにはある24時間営業店も、ジャパレンにはないですものね…。  都心のお店で借りるので、スタッフが足らない点は何とかなるでしょうか?  チョット混む以外の点で問題ないとのお話なので、ジャパレンに仕様かと思います。  回答、有り難うございました。

• fxdwg99
回答No.2

北海道と沖縄に行った際に、ジャパレンを使ったことがあります。 この夏もジャパレンでしたが、特にこれといった問題は感じませんでした。 他社と比べれば、車の貸し出し場所が空港からちょっと離れていましたけれど、バスで送迎でしたしあまり不便とは思いませんでした。

Makku5
質問者

お礼

ジャパレン、特に問題はなさそうなので安心しました★ ジャパレンに安心して申し込めそうです。  回答、ありがとうございました。

• sennagon
回答No.1

はじめまして。 過去に2度、沖縄で利用しました。 大手ツアー会社のパック旅行で、レンタカー付きという商品でした。 ニッポンレンタカーも利用したことがありますが、大きな違いがあるとは、おもえませんでした。 ジャパレンで思い出深いのは、オリジナルカセット(ちょっと古いかな!)が付いていて、沖縄の島歌や出身歌手の歌なんかが、ドライブのときに、楽しめるようになっていた、サービスがとってもよかったです。 空港からの送迎も手際よかったですよ。 あくまで、私の感想ですが。

Makku5
質問者

お礼

島唄のカセットがついてるなんて、チョット粋ですね♪ ニッポンレンタカーとサービスがそれほど変わらないのであれば、値段を考えれば十分お得ですね!!  ジャパレン使おうと思います。  回答、ありがとうございました。