• ベストアンサー

レンタカー(ジャパレン)について

 今度友人達と旅行でレンタカーを使うことになりました。  そこで何社か見てるんですが、オリックス自動車系列のジャパレンって、どうなのでしょうか?  借りようとしているミニバンにしても、ニッポンレンタカーに比べて結構安い値段ですし…適正な経営努力なら有難いのですが、安かろう悪かろうだとしたらチョット心配です。  もし、ジャパレンの評判があまりに問題ありそうならニッポンレンタカーで、そうでなければジャパレンにしたいと思うので、是非利用経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

ジャパレンが安いのは年代車が多い。 走行距離が多い。 などで安くなっています。 普段はニッポンレンタを使ってます。(本日・明日) ニッポンレンタの営業所がないとか満車ならジャパレンを使います。 微妙ですが車種や走行距離はニッポンレンタが上かと思います。 でもこれからもジャパレンを使います。 ただ段々オリックスに吸収されるのでしょうか。

Makku5
質問者

お礼

 年代車が多くても、チョット古くても対応さえ問題なければジャパレンにしようかなと思います。学生は、お金が無いので…。  回答、有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 私の経験をお話させていただきます。 私の家から一番近いのがニッ○ンレンタカーさんなんですが こちらの営業所は怖い言い方をする方ばかりで、 借りた当日に保険の他に任意で入る補償のようなものがあって これはどこのレンタカー会社も一緒だと思うのですが 任意なので「どうしますか?」と聞くのが普通だと思うのですが 私が利用したニッ○ンレンタカーは最初から料金に含まれていました。 そこで私が「これは任意なんですよね?」と聞くと「そうですけど小石一個当たっても何万円も補償してもらわないといけないんですよ」と脅しのようなことを言われて強制的に払わされました。 なのでこちらは1度しか利用しませんでした。 ちょっと遠いですがジャ○レンを利用しています。 走行距離とかそういうことはよくわかりませんが、こちらは年輩のオジサンがやっていて、こちらも決して愛想が良いとはいえませんが、安いし、余計なことは言ってこないのでこちらを利用しています。 私の経験は営業所によって違うと思いますが、参考までにと思い書かせていただきました。

Makku5
質問者

お礼

 ニッポンレンタカーは高圧的なんでしょうか?チョットその話を聞いて、怖くなりました(笑)  多少車が古くても、とりあえずスムーズに貸してくれる方がいいですよね…。  回答、有り難うございました。

  • koji-hkd
  • ベストアンサー率13% (11/82)
回答No.4

この頃ニッポンレンタカーを利用することが多いですが、 昨年までは、ジャパレンをよく利用してました。 北海道で、女満別空港か釧路空港で借りて、 千歳空港に返すパターンが多かったです。 ジャパレンでも何の問題もありませんでした。 ただ、借りる時は地方空港という事もあり、 ジャパレンのスタッフが少ないのが気になりましたね、 昨年は、ほとんど一人だけで対応してましたね。 混雑シーズンですとアルバイトもおりましたが、 接客はスタッフだけみたいで、 3~4組のお客さんが居ると、 かなり待たされる事が多かったです。 それに、ニッポンレンタカーのように クイックスタート(現地での詳細説明は省略)や ビジネス優先も無かったです。 ニッポンレンタカーはスタッフも多いですが、 お客さんも多いので、やはり待たされましたけど。 皆さんが言われるように、 ジャパレンはすでに走った走行距離が長く 新車に近い車は少ないと思いますね。

Makku5
質問者

お礼

 スタッフ数とかはやはり最大手では内分チョット見劣りしてしまうのですね。そういえば、ニッポンレンタカーにはある24時間営業店も、ジャパレンにはないですものね…。  都心のお店で借りるので、スタッフが足らない点は何とかなるでしょうか?  チョット混む以外の点で問題ないとのお話なので、ジャパレンに仕様かと思います。  回答、有り難うございました。

  • fxdwg99
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.2

北海道と沖縄に行った際に、ジャパレンを使ったことがあります。 この夏もジャパレンでしたが、特にこれといった問題は感じませんでした。 他社と比べれば、車の貸し出し場所が空港からちょっと離れていましたけれど、バスで送迎でしたしあまり不便とは思いませんでした。

Makku5
質問者

お礼

 ジャパレン、特に問題はなさそうなので安心しました★ ジャパレンに安心して申し込めそうです。  回答、ありがとうございました。

  • sennagon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

はじめまして。 過去に2度、沖縄で利用しました。 大手ツアー会社のパック旅行で、レンタカー付きという商品でした。 ニッポンレンタカーも利用したことがありますが、大きな違いがあるとは、おもえませんでした。 ジャパレンで思い出深いのは、オリジナルカセット(ちょっと古いかな!)が付いていて、沖縄の島歌や出身歌手の歌なんかが、ドライブのときに、楽しめるようになっていた、サービスがとってもよかったです。 空港からの送迎も手際よかったですよ。 あくまで、私の感想ですが。

Makku5
質問者

お礼

 島唄のカセットがついてるなんて、チョット粋ですね♪ ニッポンレンタカーとサービスがそれほど変わらないのであれば、値段を考えれば十分お得ですね!!  ジャパレン使おうと思います。  回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタカー会社の良し悪し

    いつもお世話になっております。 今度、東京でレンタカーを利用しようとおもっているのですが、どこの会社が良いのか悩んでいます。 特にほんの少しの傷でも多額の請求をされることがあると過去の質問に書いてありましたので心配しております。 そこでみなさんが利用して、ここの会社は良かった悪かったというのを教えていただけないでしょうか。その他、レンタカーに関することであれば何でも構いません。 ご参考までに思いつく大手レンタカー会社を挙げさせていただきます トヨタレンタカー 日産レンタカー マツダレンタカー ニッポンレンタカー ジャパンレンタカー オリックスレンタカー ジャパレン よろしくお願いいたします。

  • Newビートルのレンタカー

    Newビートル(左ハンドル)のレンタカーを探しています。(もしくは同じクラスの左ハンドル車) ジャパレン、ニッポンレンタカー、オリックスレンタカーでは取り扱いが無いとのことでした。 東京都内でNewビートル(左ハンドル)か、同じクラスの左ハンドル車を扱っているレンタカー店がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 女満別空港のレンタカー事情について

    9月上旬に道東旅行予定です。 女満別空港in/outでレンタカーを借りる予定なんですが、女満別でレンタカーを借りるならどこの会社が一番スムーズですか? それとも大差ないですか? 料金で選ぶならオリックス/ジャパレンかなぁと思うんですが、人員が少ないので結構待たされるという噂を聞いたことがあるので、どうしようかな~と思っていますが、実際どうでしょうか?

  • カーナビ付きミニバンをレンタカーしたい

    今度小旅行に行くのですが、今乗っている車がスポーツ車なもので、ミニバン、というか、後部座席を倒せば着替えができる程度のものをレンタカーしたいと思っています。(着替えができれば軽クラスのものでも可。逆にあんまりでかすぎるのも高いので考え物。オデッセイとかエスティマとか、そこまでのサイズはいりません。) ただ、道先不案内なもので、カーナビが付いているものがいいのです。 しかし、各レンタカー会社のWebを見ても、カーナビがついているかどうかなどぜんぜんわからないので、カーナビがついているミニバンをレンタカーで切る会社を教えてください。

  • トヨタレンタカーとニッポンレンタカーどちらが良い?

    トヨタレンタカーかニッポンレンタカーで乗用車(1000~1500ccぐらい)を借りたいのですがどちらが良いでしょうか。値段やサービス的には差はありますか? また軽自動車も考えているのですがトヨタレンタカーではダイハツの軽とかは借りれないのでしょうか? ちなみに神奈川県内で借りる予定です。

  • 旅行のためにレンタカーを借りたいです。

    そこでいくつか質問があります。 1.おすすめのレンタカー屋はどこでしょうか? 個人的には、ニッポンレンタカーかオリックスレンタカーがいいと思っていますが、他におすすめがあればお願いします。 2.レンタカー屋で原付バイクのレンタルはおこなっていないのでしょうか? 飛行機で現地まで言って原付で走るのがやってみたいです。 レンタカー屋で原付バイクって借りれないのでしょうか? もし借りれるとしたらいくら位で借りれるのでしょうか? 3.四国の愛媛か香川で原付バイク借りるときのおすすめの店って無いですか? 今度四国へ行ってみたいのですが、その時に原付が借りれればなと思っています。 おすすめの店があれば紹介していただけるとありがたいです。 何かあれば教えて下さいよろしくお願いします。

  • アメリカでレンタカー

    現在、アメリカ(NJ)にVISAを保有し在住しており、レンタカーを借りて旅行を考えております。 いろいろなレンタカー会社のサイトを見たのですが、日本人向けに非常に格安なオファーがある一方、現地レートは非常に高いものになります。 例えば、Hertzですが、日本人向けにはフル込み(保険等)でミニバン(7人乗り)がJALの割引を併用して96時間(4日間)で500ドルくらいなのに対し、同じ条件でこちらのサイトより見ると、800ドルくらいになります。 そこで、皆様に質問なのですが、日本非居住であっても、日本人向けの価格オファーを受けることは可能なのでしょうか? 尚、当方、日本の免許もアメリカ(NJ)の免許も持っておりますが、国際免許は既に失効しております。 以上、宜しくお願い致します。

  • 初めてのレンタカー

    免許を取って3年ほど経ちましたが、自宅の車(随分前のホンダフィット)しか運転したことがありません。 今度友人と横浜あたりをドライブしようかと計画を立てているのですが、自宅の車は別の人が使うので、横浜市内(または品川か蒲田)でレンタカーを借りて行こうかと思っています。 女2人なので、軽自動車でも十分かなとは思うのですが、今まで教習所の車と自分の家の車以外を運転したことがなく、初めての道で始めての車ではちょっと不安かな、とも思っています。 そこで、フィットと軽自動車で運転する場合に大きく違うところ、または○○だからフィットに乗ってるなら軽自動車でも問題ないよ、というところなどあれば教えていただけませんでしょうか? 軽自動車でも車種によって違うかもしれませんが(日産レンタカーかTOYOTAレンタカーを利用する予定です)、些細なことでも構わないので、回答いただけると嬉しいです。 実際に自分が乗ってみないと分からないことも多いとは思いますが、違いなど事前に分かっていれば心構えが違うので…。 よろしくお願いします。

  • ニッポンレンタカーで借りたい・・・けど

    今度、レンタカーで7人乗りミニバンを借りることになりました。自分はANAのマイレージカードを持っているので、メンバー価格とマイルを目当てに、ニッポンレンタカーでオデッセイないしストリームあたりを借りるつもりなのですが、ご利用案内を一読してみて、不安なことがあるので、こちらで質問します。 レンタルする上での現在の私の条件(状況)は、 ・ニッポンレンタカーの利用は初めてです ・20代です ・免許取得から2年半です ・ANAマイレージクラブ会員です ・クレジットカードはもっていません ・ホンダ車優先予約で借りる予定です 私、車借りることができますか?

  • レンタカーに詳しい方にお聞きします

    この夏に北海道をレンタカーで旅行した時の事なのですが、パックに設定されていた標準のレンタカーがマツダ (デミオ) でした。 別に何でもいいやと思って説明を聞いていると、何とマツダは禁煙車は全く用意していないと事。 子供もいるので、「それは駄目ですよ」 と迫ると、「では、あと5千円だせば、ニッサンの禁煙車 (マーチ) が指定できますが ・・・」 という返事。 「え~? 5千円?」 と思いつつ、同じクラスなのに、やむなく追加料金を支払わされました。 また、この冬にスキーに行くのにトヨタレンタリースに1ボックスタイプの予約を入れたのですが、禁煙車は1台も空きが無く、臭い喫煙車ならまだまだ手配できますという返事。 因みにジャパレンに電話したのですが、そもそもこの会社には禁煙車なんて1台も無いという返事でした。 ここで質問なのですが、日本のレンタカーに禁煙車がメチャクチャに少ないのはなぜですか? 日本の喫煙率って、調べてみると、たった4割以下のようです。 http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd100000.html もし私が責任者なら、まず禁煙車の方を7~8割にウンと増やします。 そしで予約状況を睨み、もし喫煙車のリクエストが予想以上に多い場合には、禁煙車から喫煙車に変更します。 この逆は不可能だからです。 喫煙者の中にも、わざわざ禁煙車を希望する人も多いようです。 吸いたければ途中で休憩すれば事足りるからでしょうね。 それに喫煙車のドアを開けた瞬間の、あの古い車のような臭いを嫌う喫煙者もいるはずなのですが ・・・ 説明によると、トヨタやニッサンでも禁煙車はとても少ないとの事でした。 ジャパレンなんて1台も無いというのですから驚くより仕方ありません。 どうして禁煙車って、こんなに少ないのですか? レンタカーの責任者って日本の喫煙率がまだまだ高いと考えているのでしょうか? そんな馬鹿な ・・・ あるいは、もしかして、わざと禁煙車を少なくして、「禁煙車希望」 の追加料金を狙っているのでしょうか?