• ベストアンサー

携帯電話番号ポータビリティについて

何やらソフトバンクへの機種変更が殺到しているみたいですが・・・。 まだメール機能がなかった頃であれば画期的だと思うのですが今はたいてい携帯にメールアドレスをもっているので結局友達に変更のメールをして知らせないといけないので番号同じでも意味がなさそうに思えるのです。 ソフトバンクの料金も実は複雑だと知りました。今回の番号持ち運びのメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

メールの変更を通知してもメリットが有ると思う人が変更してるんでしょうね 迷惑メールを防ぐために携帯を変えなくてもメールアドレスは頻繁に変えてるから、メールアドレス変更の通知は気にしてないのじゃないかな?  

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。迷惑メールやっかいですね。

その他の回答 (3)

• momosuke1
回答No.4

私は、・・・・・ メリットはあり!と思うすくに起きないが、価格戦争の始まりですね。 確かにメールのみの方にはメリットがありません、でもインパクトはアリかな? 今現在ソフトバンクの加入者は全体の18%ですこれを拡大するには、他社に変更されるのを止める、こんな考えが新プランの発表だったのかな?・・・でもこれでソフトバンクへ変更する加入者が増えれば、ドコモもauも新プランが出てきます。 加入者を増えるのは、料金プランではなく、エリアの拡大だと思います、現時点でauに変更する加入者が多いのもエリアの問題ですね。 料金の競争ではソフトバンクは負けると思う、ウィルコムが無料コースを始めて加入者が伸びているのを、まねて、では勝負になりません、ウィルコム定額はEメール全て無料、ウィルコムから掛ける070への全て無料です、違いは他社へ通話ですねウィルコムから掛ける他社通話は080,090と他社と区別ができ通話料も30秒13.125円です。 ソフトバンクは他社通話がわかりませんし、今までソフトバンクを使用していた相手が他社変更したら料金が1分60円も掛かるし(新プランG)これを視てドコモやauが加入者が減るようだと各社新プランを導入すると思いますのでしばらく様子を見たほうが?

DINO-PIE
質問者

お礼

今年いっぱいは様子みることにします。今年の流行語大賞に「予想外」がノミネートされそうですね。

• nainnain
回答No.3

個人的見解ですが一日中、携帯を使用しているような方以外 家族で別々の携帯会社を使用しているがをこれをきっかけに統一するとか ○○の○○機種がどうしても使いたいとか 端末に特別なこだわりでも無い限り個人ではあまり無いように思います。 現在、私の使用では通話よりメールやネット接続が大半 パケット無制限のプランはどこのキャリアでも導入しています。 そんな考えで今回の番号ポータビリティ導入直前に機種変更しました。 元々、Jフォン時代からのユーザーですから。 ただ単に面倒臭がりやという事なのかもしれませんが・・・

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。

• norosi
回答No.2

価値観は、人さまざまですから・・・・ 例えば、営業あるいは個人事業主のような人でボーダフォンを持っていたが、電波状態が悪いから他のキャリアに変更したくても、電話番号を変更するには支障がある。 (営業あるいは個人事業主のような人では仕事に支障をきたします) などなどですね。 若い人のコミュニケーションツールとしてではなく、事業用の連絡ツールとしての方にはある意味朗報でしょう。 もともと携帯電話というのは、こちらの分野での需要が強いのです。

DINO-PIE
質問者

お礼

確かに携帯会社によって電波の良し悪しはありますね。