• ベストアンサー

音楽編集ソフト

以前は動画系はPremiereを使っていましたけど、6.5をもって絶版したので現在は全てWindowsに移行しました。 最近知人にホームページ(商店など)を頼まれることが増えてきて、著作権があるので、自分でオリジナルのバックミュージックを作って載せたりしたいと思います。 また、講演用の動画をiMoveで貰って、解説をマイクで入れて、ノイズを消すという作業もありますけど、これはMacでしかできないので、買ったときにおまけで付いてきた古いiLife(まだiLifeとは言えない時代の付属ソフト)を、Sound IT3.0と組み合わせて細々と作業しています。 さて本題ですけど、ショップで「Soundtrack」と「iLife.04」という旧バージョン処分品を見つけました。 「Apple Soundtrack」に関しては、FINAL CUTの付属ソフトという認識しかありませんけど、単独でも使えるのでしょうか。 Appleに問い合わせると、動画の音声トラックを編集するソフトだから、単独で買っても意味がないですよ、と言われたのですけど、解説を見るといろいろ多彩なことができそうで迷っています。 MacはG4-800Dualです。 動画は強いのですけど、ミュージック系はド素人以前のレベルで、かなり的外れな質問かもしれませんけど、よろしくお願いします。

noname#113190
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

Soundtrackは、最初単独パッケージで販売され、私はそれを購入しました。そのあと、Final Cut Express HDを購入したら、バンドルされてました…… 機能的にはAdobe Auditionと重なる部分が多いそうです。「音声のほうもほんとうはWindowsに移行したい」とお考えだとしたら、Soundtrackでなく、そちらのほうを検討なさってはいかがでしょうか? なお、Adobeは、Macromedia合併に伴って、コンセプトが重なるソフトウェアの整理を、現在行っているところですが、Macromedia SountEditとAdobe Auditionを統合した「Soundbooth」(http://labs.adobe.com/technologies/soundbooth/)を、近々リリースするそうです。 Soundtrackは、ループ素材をアレンジして、BGM用のサウンドを作成するソフトウェアです。特徴として、波形データのみ扱えて、MIDIデータを扱えない点です。あえてそういう限定をすることで、よくオーディオのことがわからないものでも、それらしいBGMが作成できるようにしていますが、もちろんMIDIデータを扱えないことが、いちばんのSoundtrackの弱点です。 GarageBandのほうが、曲作りの目的で使うには、多彩なことができます。なお、Soundtrackには、DVD-ROM一枚分のループ素材が付属していますので、ループ素材のみインストールして、GarageBandに取り込んで、使用するということも可能です。Saundtrackを購入するのでなく、ループ素材を購入する目的で、その「旧バージョン処分品」を購入してもいいかなとは、思います。

質問者

お礼

ループ素材を目的に、先ほど購入をしました。 GarageBandも購入してみます。

その他の回答 (3)

• biginer
回答No.4

あと「GarageBand」では、MIDI 対応の音楽用キーボードを使ってソフトウェア音源を演奏できます。 MIDI機能を知らない人も多く、ループ素材でしか作曲していない人が多いのは残念です。

質問者

お礼

確か娘のキーボードか電子ピアノに出力端子があったので、録音もできそうですね。 けっこう楽しみにしています。

• harawo
回答No.3

あ、言い忘れたことがありました。 既存の波形データを取り込んでエフェクトを加えるとか、ノイズを取るとかの作業は、Soundtrackでやるのは、たいへんか、できないかのどちらかです。GarageBandも同様です。 有名なネタの、一青窈の「もらい泣き」の再生速度を落とすと、平井堅が歌っているように聞こえる、をやろうとしたところ、Soundtrackでできなかった記憶があります。

質問者

お礼

わざわざスイマセン。 そちらの作業は、USBオーディオについて来た「Sound IT3.0」でやってみます。 音楽に関しては判らないことが多いので、今後ともよろしくお願いします。

• mackid
回答No.1

Soundtrackについては知りませんが、自分がその手の作業をする時に使うのは、やはり現行のiLifeに入っているGarageBandです。 作曲能力がなくても、用意されたフレーズをつないでいけば曲ができるので簡単です。

質問者

お礼

#2さんの素材を買うつもりでという声も一理あると、とりあえず購入しました。 実際の編集はGarageBandがよさそうなので、こちらも入手してみます。