• ベストアンサー

2つのプロバイダ利用での送信ポート

最近、迷惑メール対策で、25番ポートの利用を制限するプロバイダが出てきましたが、2つのプロバイダを利用している場合は送信サーバのポートは25番のままでよいのですか? メーラーはOUTLOOK2003です。 A社のメールアカウントが既定です。B社のメールはWEBでも読めるのですが、A社のアカウントに転送するように設定してあります。 両方とも25番ポートのままでよいのか、サブポートの587番に変えたほうが良いのか良くわかりません。 送信はA社のアカウントで送ることがほとんどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

インターネットに接続しているプロバイダと同じプロバイダのメールサーバから送信する場合は25番ポートで、それ以外のサーバから送信する場合は587番など25番以外を指定します。 インターネットに接続しているプロバイダが何処なのかが分かれ道です。

nikkoli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B社のほうでサブポートの設定をいたしました。

その他の回答 (2)

• tenshiki
回答No.3

私は最近はThunderbird、その前はずっとNetscapeで、OUT LOOKは使ったことがないのですが、三つのプロバイダのメールアドレスを持っています。三つのプロバイダのメールアカウントを一つのThunderbirdのアカウントに登録し、それぞれにSMTPサーバを設定して自動的に変えていますので、25番ポートで全て済ましています。

nikkoli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Thunderbird、Netscapeともに使用したことがないのですが、いろいろな方法があるのがわかりました。

• Yeti21
回答No.1

制限方法もプロバイダによって違いますが、 通常、A社のアカウントで送る場合、A社のSMTPを使用するかぎり、制限に関して 気にする必要はありません。 問題は、B社のアカウントで送る場合にA社のSMTPを使用すると制限される可能性が あります。 これは、制限仕様をA社に確認する必要があります。

nikkoli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それぞれのプロバイダのページで確認し、B社のほうのサブポートの設定をいたしました。