• ベストアンサー

DVDを読み込まない

この質問に類似したものを読んでみたのですが、いまいち難しい言語が使われていたりして、理解できないので質問させてください。 今、パソコンでDVDを作成して、パソコンでは普通に見れるのですが、私の場合DVDプレイヤーがないのでPS2でいつも見ているのですが、時々読み込まないDVDがあります。読み込む際に何か「カッカッカッカッカッ」というような音が聞こえます。 DVDに傷や変形などは見られませんし、保存方法も直射日光に当たらないような場所でちゃんとケースに入れています。 自分で作成したDVDもそうですが、ちょっと前に購入したDVDも読み込みできないことがあります。そのDVDを誰か違う人のプレイヤーを使って再生すると普通に見れます。 PS2は買ってからもうだいぶ経っているので、クリーナーが必要ってことでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします (o*。_。)oペコッ

• 100t
  • お礼率64% (82/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

PS2も世代によってDVD-R/RWに対応しているものとしていないものがあります。 SCPH-50000以降の製品ならDVD-R/RWに対応しています。 市販のDVDも読み込めないとなるとPS2のディスクを読み取るところ自体がだめになってきているのかもしれません。 クリーナーは一度試してみる価値はあると思います。 汚れが原因ならばそれで再生できるようになるケースもあるでしょう。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030414/scej.htm
100t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、時代が進むにつれて機械も変化してるってことなんですね。 ずっと使えるものだと思ってました。 ダメもとでクリーナーを試してみます。 ありがとうございました (o*。_。)oペコッ

その他の回答 (1)

• kanau122
回答No.2

「カッカッ」という音がなっているということは、ドライブ自体が上手く読み込めないんではないかと思います。 時間がたって古いのであれば、クリーナーをかけてもだめかもしれないですよ。

100t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構、古くなってきたのでダメもとでクリーナーを試してみます。 ありがとうございました (o*。_。)oペコッ