• 締切済み

写真のデータが入ったCD-Rが読み込めません

パソコンに大量のデジカメ写真があったため何枚かのCD-Rに分けて保存しました。 数日後にチェックしてみると1枚だけ読み込めないCD-Rがあります。 他のものは正常に作動しているのにその1枚だけ写真を見ることが出来ません。 どれも大切な写真で2度と同じ写真はとることが出来ません。 とても困っています。初心者なので詳しい事はよくわかりませんが どうにかする手段はないでしょうか? どうか助けてください。

みんなの回答

• taitirou
回答No.10

>今後の参考にお伺いしたいのですが、デジカメのデータを長期で保存するにはどうする事がベストなのでしょうか? これについては 3番目のかたがいわれているように 違うメーカーのCD-R 違うメディア 違うPC (同じメーカーのCD-Rでも 保存場所を変える) 等すれば かなりの確立で データーを残せるかと思います。 たとえば CD-R 2枚に同じデーターを書き込み 他の場所で保存 これも いいかもしれませんね  しかし 万が一の復旧には 時間がかかる んじゃ CD-R + 外付けHDD  これだと 外付けHDDから復旧も楽  そして 次のPCをかったら その時点で その時点ででているメディアに 再度コピーをするときも HDDから 次のメディアにコピーすれば 楽かも。。 CDって いつまで使えるか わかりませんよね 昔はFDがなくなることは 考えれなかったけども いまはもう8インチ、5インチは内臓 外付けとも(タブン)売っていなくて 3.5インチでさえ 新しいPCにはつかないモデルもでてきています。そのうちCD-Rも 読めない機種が普通になるかもしれません。 PCの買い替えのときに 一緒に昔のデーターをバックアップしなおしすれば ちょうど いい時期くらいなのではと (自分勝手に)おもっていますが・・・

noname#20893
回答No.9

ANo.6です。 >初心者なので難しいことは解りませんがユーザー登録をすれば無料で使えるということですよね!? 非営利、個人使用ならば『間違いなく』無料です。必要な登録をして、キーを入手して、入手したキーをCDCheck起動時に入力します。 # このソフトを利用したことによって、今まで以上にCD-Rが損傷したりすること(不利益を被る)はありませんので、試してみては?。 # 問題のCD-Rについて。 前回にも、回答したとおり、書き込み直後にそのCD-Rの読み取り確認を怠っていた場合は、正常に記録されていない可能性があります。このような場合は、当該ソフトでもデータの吸出しは不可能です。

• taitirou
回答No.8

NO5にかいたものです 初心者の件了解です いままでよくて 今回はうまくいかなかったのは 驚きですよね 今後は確認してから消しましょう。しかし他の方がいっているように CD-Rはそのうち データ-が消えます、まあ、PCもこわれりゃデーターがきえるので デジカメのデーターは 不安定なものですけどもね。 で。私の真中あたりから下の 他の専門家に見せてみましょうってのは いかがです?まだ 書いてからまもないから 見せていないと思いますが たとえば ラボ等にもっていき 自分のPCで読めないと いって 他のメディアに書き換えてもらう手もあります(有料だけど きっと1000円以下くらい) ここで ラボっていっているのは 写真屋さんでもOKですが 町の写真屋さんがだめなら ラボにもっていってみましょう。 いまの状態では あくまで apple522さんのPCで読めないだけで もしかしたら 他のPCで読める可能性はありますので・・・  がんばってみてくださいね  あと、他の人のゴミ箱から復活等これも 即効やったほうがいいですよ。 できたら 売られているソフトで CDから起動できるソフト そうすると捨てられている写真データーが壊れにくいですから・・

apple522
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今日あたりにでも写真屋さんに行って他のメディアに書き換えてもらうようにします。 CD-Rって長期の写真保存に向かないんですね。全然知りませんでした。 今後の参考にお伺いしたいのですが、デジカメのデータを長期で保存するにはどうする事がベストなのでしょうか?

• times3
回答No.7

うまく焼けていなかった、記録されていない。ということであれば、何をやっても無理です。 記録されているが、読めない場合は修復できる可能性はありますが、個人では出来なくて業者さんにお願いするしかありません(修復価格も数万円掛かります) パソコンに入っていたのであれば、元となる画像は残っていませんか? また、ゴミ箱の中に入っていませんか? ゴミ箱を経由して消去したのであれば、下記のソフトで取り出す事ができますので試してみてください http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html

回答No.6

詳しい状況がよくわかりませんので、とりあえず以下のソフトを紹介いたします 正常に読み取れないCD/DVDメディアからファイルを救い出すソフト「CDCheck」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/29/cdcheck.html # 読み取れなくなっってしまったCDは、『焼いた直後に』正常に読み取りできるかどうか確認をしましたか?。 CD-Rだろうと、DVDだろうと、HDDだろうと、MO,USBメモリであろうと、大切なデータを保存する場合は、保存した直後に、正常に読み取りできるかどうか確認したほうがよいです。 信頼できるメディア(日本製など)を用いて正しく書き込み、保存した直後に、正常に読み取りできるかどうか確認済みのCD-Rが、数日後に読み取れなくなることは、直射日光に長時間当てるなど、相当なイレギュラーが発生しなければ、普通ありません。

apple522
質問者

お礼

貴重な情報有難うございました。 早速そのHPを見ましたが英語表示にびっくりしてしまいました。 初心者なので難しいことは解りませんがユーザー登録をすれば無料で使えるということですよね!?

• taitirou
回答No.5

えっと、2番目の人の質問が結構重要だったりするんですが わかりますか? また どのようなソフト もしくは OSからCD-Rに焼いたかとか 気になるところですが・・ とりあえず いまの状態だと なるべく性能のいいCDの読み込み装置をつかっているところ なおかつ いろんな種類を あつかったことのあるひとに みてもらうのが いいと思います。 たとえば 写真屋さん もしくは ラボ といわれているところ 各県にある(はずの)フジカラー本社 コニカミノルタの写真事業部の本社 コダックなど 専門家のいるところですね  一箇所だめでも 他のところに いくてもあります。 また メディア復旧サービスをおこなっているところに相談ということも 可能かと思います(値段はかなりしそうですが)

apple522
質問者

お礼

先に申し上げますが、初心者なので説明が上手ではありませんが解る範囲で申し上げます。 OSはちなみにWindowsXPです。CD-Rに焼いた方法は空のCD-Rをパソコンに入れてマイコンピューターを開いてそこの中に選んだデータをコピーして貼り付けした後CDに焼きこみました。 今までこの方法でやってきて今まで失敗したこと無かったのでチェックはしていませんでした。 そこでチェックしていればよかったのですが・・・

回答No.4

CDRが壊れて読み込めなくなることは頻繁にあります。 昼間に太陽の光に15分ほど晒しただけでもう壊れるという話も良く聞きます。 3枚くらいコピーを、別々のメーカーのCDRで取って、それぞれを違う場所で、涼しい暗い湿度の高くはない所で、保管しないとCDRは危ない感じです。2度と撮れない写真ですから。 復旧方法はわかりません。スミマセン。

apple522
質問者

お礼

CD-Rって長期保存には向かないんですね!! わたしは初心者なので何も知らなかったので勉強になりました。 有難うございました。

noname#183284
回答No.3

クリーナーはPC売ってるお店に行けばありますよ。 ただ「書き込み成功」の場合でレンズが汚れているのではないかって 言う前提です。 だけど他のPCでも読み込まないんですよね? 残念だけど書き込み失敗の可能性もあると思います。 書き込み失敗の場合はどうしようもないですね・・・。 CD-Rや外部メディアに保存した時はきちんと読み込みできるか 確認した上で元のデーターを削除しないと今回のように 大切な画像を失ったりします。 ダメ元で1-2人別のお友達にお願いして読み込ませてもらったら?

apple522
質問者

お礼

たくさんのアドバイスどうも有難うございました。 今度からはちゃんとチェックしてからデータを削除しようとおもいます。

• arukie
回答No.2

書き込むときに、ベリファイとコンペアを実施して書込確認をされましたか? ベリファイ:書き込み後正常に書かれているか読み込みテストをする。 コンペア:書き込み後実データとの比較テスト。 書き込み時確認されていないのであれば、書き込みが上手く出来ていなかったのか、書き込みは上手く行っていたがCD-Rのメディア不具合により読み込めないのか判断は出来ません。 個人的な意見を言わせていただくと、書き込みのソフトに関しての情報は記載されておりませんし、書き込み後チェックを行ったかも記載されておりませんし、記録したメディアの情報も記載されておりませんし、まともな回答を求めている姿勢には思えません。 パソコンの機能は千差万別です。 大事な物は何故別のバックアップを残さないのでしょうか? CD-R複数に記録するなり予備を取らなかったこと、記録後の確認が不十分であること。それほど大事なデータを扱っている姿勢とは思えません。 結論としては、今回のデータはあきらめた方が良いです。一つ勉強出来ましたね。次回から予防策を張って対応できると思います。 余談ですが、CD-Rに永久保存は不可能ですよ。CD-Rの記録には色素を使っていますが光の影響で劣化します。適宜データバックアップの必要性が発生します。裸のCD-Rを太陽光線に当てていたら1ヶ月で読めなくなると思います。まだ、色素を使ってないCD-RWかDVD-RAMが長期保存には向いていると思います。

回答No.1

技術的な事はわからないのですが CD-RとCDドライブのレンズに汚れがないか確認。 CDドライブはクリーナーをしてみた方が良いかも。 それでもダメならお友達のPC借りて読み込ませてもらってみたら どうでしょう?

apple522
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 友人のパソコンで試してみたのですがやっぱりダメでした。 CD-Rも中国産のは怖いと聞いていたのでちゃんと名の知れたSONYのを使ったのにとても残念で仕方有りません。 CD-Rには傷ひとつ有りませんでした。 全くの初心者で恥ずかしいのですがCDドライブのクリーナーってどうしたらいいのでしょうか?