• 締切済み

半角/全角/漢字ボタンのことで教えてください。

半角/全角/漢字ボタンなのですが、以前はこのボタンを押すとかな/英語の切り替えができたのですが、最近はこのボタンを押すと「‘」という記号になってしまいます。その他にも「@」キーだったのが「「」や、「^」キーだったのが「=」になってしまい、とても困っています。 初歩的なことなのかもしれませんが、自分では直せませんでした(涙) 直し方を知っている方、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• S-Fuji
回答No.5

英語キーボードに成っているようですね。 こちらの情報を試してみて下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880943

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880943
usaosan
質問者

お礼

直すことができました! 本当に助かりました。 ありがとうございました

• mbp
回答No.4

OSはXPでしょうか? XPであれば、タスクバー右に青でENとかの表示が出ていませんか? 出ていれば、英語キーボードの設定になっていると思います。 コントロールパネルから地域と言語のオプション-言語-詳細と開いた時に表示されている”インストールされているサービス”の中にJP日本語以外の英語等の言語がインストールされていて、それに切り替わっているとキーボードが化けます。日本語以外を削除しておけば、間違って切り替わることも無くなると思います。

usaosan
質問者

お礼

おかげさまで直すことができました。 ありがとうございました。

• Antithese
回答No.3

キーボードの上で何かこぼしたりしませんでしたか?  もしそうならキーボードの配線故障とか、ゴミか何かが詰まっているかもしれません。  ゴミ程度ならキートップを外して掃除すれば(たいていは)解決しますが、配線故障だったらメーカーに修理に出さないと……。

usaosan
質問者

お礼

おかげさまで直すことができました。 ありがとうございました。

usaosan
質問者

補足

こぼしたりとかはしてません。 ただ、ノートPCなのですが、先日外付けのキーボードをUSB端子につけました。 使いにくかったので、すぐに外しましたが、それから調子がおかしくなってしまいました。

• 112358
回答No.2

Alt+カタカナひらがな ボタンを同時押ししてませんか?

usaosan
質問者

お礼

usaosan
質問者

補足

試してみましたが、直りませんでした(涙)

• vivasabo
回答No.1

キーボードによるので参考にならないかもしれませんが、ナムロックがかかってしまっているのでは?(ナムロックとはナンバーロックのことです)これは大抵右上のほうに薄い字などでNumLkと書いてあり、Shiftキーを押しながらそのボタンを押すとナムロックがかかったり解除されたりします。

usaosan
質問者

お礼

usaosan
質問者

補足

ナムロックはかかってませんでした。 ドライバが壊れてしまったのでしょうか・・・