• ベストアンサー

返事のはやさ

質問が二つあります。 1)メールをもらった時、あなたの返事の平均のはやさはどれくらいですか? シチュエーションや時間帯別に教えてください。(携帯メールのみでおねがいします) 2)もらったメールに気づいたときが深夜だったら(大体24:00以降) 返事はどうしますか? メールの内容や送信者別に答えてください。(携帯メールのみでおねがいします) 明日返すとか、すぐに返すなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubleAce
回答No.1

1)そうですね、だいたいすぐに返せる状況の場合はすぐに返しますが、返答し兼ねる内容のメールだったりすると打つのをためらって少し遅れたりしますね。 バイト中に来ていたメールは休憩中に返すか、電話。授業中は先生によって、返せるかが決まりますね。 2)この場合は相手が夜型だったりしたら返しますが、社会人の友達の場合だったりしたら迷惑なので、朝方に返答しますね。

その他の回答 (9)

noname#22919
noname#22919
回答No.10

(1) 気がついたとき手があいていたらすぐ。 基本的に携帯は短文メールのやり取りが多いので、仕事の合間でもうてるから。 でもたまに長文の人からの場合、返信は、だいたい夕方以降になります。 (2) 気付いたのが24:00以降だったら、返信はそのとき書いて、下書きフォルダに入れておいて、朝一で返します。「気がついたのが深夜だったごめんね」を添えて。 でも内容が急ぎだったら24:00以降でもすぐ返信します。 相手に限らずそうしてます。

ionwide
質問者

お礼

皆さん> ご回答ありがとうございました。

noname#108129
noname#108129
回答No.9

1)メール着信に気付いた時点で、返信メールを打てる状況なら 即時返信です。友人と食事中だったりすると、終わってからつまり2~3時間後になる場合もあります。 よくメールなんてものは受け側が見たい時(または見れる時)に 読むことができるというものだから、返信を催促してはいけないなんていう人がいますが、 個人的にはそれはちょっと違うんじゃ・・・と思います。 やはり即レスはありがたいですよね。特に質問を投げかけてる場合は。 No5さんと同じように私もレスが遅い人には、わざとこちらも遅くしたりはしてます。 ただ、個人的には、あとでメールしようと思って放置しておくとそのまま忘れてしまうことがあるので、やはり即レスが多いです。 2)翌朝にします。通勤途中歩いてるときとか。電車の中とかで。 ただ、緊急っぽかったら深夜でも返事します。

• nosurizm
回答No.8

1)返事がすぐに必要な疑問形のメール→即レス  返事はしないといけない疑問系のメールだが、かなり先の事などで即レスでなくても平気そうなとき→6時間~3日  疑問系でない連絡メールで返事がしやすい内容のメール→6時間~24時間  疑問系でない連絡メールで返事がしにくい内容のメール→2日~1週間 返事がしにくいかしやすいかは、文面によります。人によっては、いつも返事がしにくい書き方をしてくる人もいて、その人にメールを返すのは結構憂鬱だったりする事が多かったりします。 あと、私の場合、家にいるときは、携帯に来たメールの返事も全てPCで返しています(打つのが面倒)。 2)彼女ならなるべくすぐ返す(電話で返す率高)  友人・知人なら即レスが必要そうなもの以外は全て翌日以降に持ち越し。下手に返すと、深夜にメールしても平気な人なんだと思われて、鬱陶しくなるのが目に見えてるので…。 

noname#22328
noname#22328
回答No.7

1)平均すると2~3時間になると思います。   ヒマなときや、電車に乗ってる時など、空き時間にまとめて返すので、   タイミングが合えば、1分以内。   タイミングや、気分がのらなければ、1~2日放置。   1週間後なんて事もあり。   よほどの急用以外の用事は、返したい時に返します。 2)急ぎなら、そのまま返します。   急ぎの用事でなければ、日中に返すか、PCメールにおくります。   深夜を回ってる頃は、メール打つのめんどくさい気分の時間帯ですから。 ちなみに、携帯メールは友だちからしか届きません。

回答No.6

ANo.5です。 >メールの返信が遅い友人には、わざと遅めに返事する事もあります。 理由は、友人が 「メールの返信を催促されている」「返信が遅いと思われている」 と気を遣い過ぎないように、調整するという意味です。 一度、「いつも返事遅くてごめんね」といったメールを貰った事があるので。 自分自身は全く気にしていないのですが、 無言のプレッシャーをかけてしまったかと反省しました。

回答No.5

こんばんは。 1)仕事中・食事中など、返信出来ない状況の時以外は即時。 友人・知人・恋人など、自分一人ではない場合は 同席者の方と関係の無いメールは、返信しません。 (帰宅後、自分の時間がある時に返信) 上記全て、特に緊急でないメール内容の場合。 緊急時はあてはまりません。 例外として、就寝中はメール音だけでは起きない事が多いので 全て起きてからの返事になります。 2)緊急の内容の場合は、気付いた時点で返事(場合によっては電話) それ以外は、相手の就寝時間に合わせた返事になります。 (私の友人には、仕事柄2時・3時まで起きている方がいるので) 就寝時間にさしかかっている場合は、 次の日の朝移行、自分の出勤時間前か休憩中に返事します。 例外として、恋人からのメールは気付いた時点で返事。 ↑一度寝ると起きないので、返事をしても迷惑をかける事はない為。 (逆に起きた時に返事が無いと怒られます) 基本は即時ですが、 メールの返信が遅い友人には、わざと遅めに返事する事もあります。 ただ、私の仕事が不規則なので、 即時といっても即時返せてない事の方が多いのですが(苦笑)

• tmp_tmp
回答No.4

1)24時間程度です。急ぎだったら電話しますからね。 2)急ぎでない場合は明日にして、急ぎならすぐに返します。相手が誰でもそうしています。 私の友達で、すぐに返してくれる子がいます。 やっぱ情報がすぐに知りたい時にはありがたいですよね。 私の場合は、メールに気付かない事が多いですね。 携帯の着信にも気付かない事が多く、気付くと慌てて電話します。 どうもマナーだと気付きにくいんですよね。 かと言って音を鳴らすわけにも行かないし・・・。 どうしたら気付く事ができるのかな。

noname#22337
noname#22337
回答No.3

こんばんは。 (1)家にいるときはそこらへんに放置しているので 何時間か経ってから気づくこともあります。 (基本的に待ち合わせの時以外は電話はなりませんので^^; 例えば、待ち合わせ場所に遅れる!とかの電話です) たまたま、すぐメールに気が付いたら「OK」とか一言で 済むか、せいぜい2~3行の時はすぐレスします。 その場合10分以内です。 緊急じゃない内容でレスが長くなるときは、 後でゆっくり打とうと思って数時間後または、 翌日や翌々日の時もあります。 遅いと思う人もいるかもしれませんが、結構3日以上レスがない人もいますよ^^; 出先でメールがきたら緊急以外は基本的に帰宅してからです。 仕事をしていたときは昼休みとかにもしてました。 (2)気を使わない相手なら、私的には一番メールをやりやすい時間なので送信します。 でも、早く寝るのを知っていたら友達でも翌日にします。もちろん緊急の内容なら、すぐレスします。 (その場合いちおメールでも夜分ごめんね。と入れます)

回答No.2

1)基本的にはすぐに返信します。   仕事中等ですぐに返信できない時は休憩時間に返信します。 2)深夜になってメールに気づくといった事が無いのですが   その時は内容によります。   比較的急ぎの用件だったりした場合、すぐに返信します。   時間的に余裕のある内容の場合、翌朝~昼にかけての時間帯にします。