• ベストアンサー

返事のはやさ

質問が二つあります。 1)メールをもらった時、あなたの返事の平均のはやさはどれくらいですか? シチュエーションや時間帯別に教えてください。(携帯メールのみでおねがいします) 2)もらったメールに気づいたときが深夜だったら(大体24:00以降) 返事はどうしますか? メールの内容や送信者別に答えてください。(携帯メールのみでおねがいします) 明日返すとか、すぐに返すなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DoubleAce
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

1)そうですね、だいたいすぐに返せる状況の場合はすぐに返しますが、返答し兼ねる内容のメールだったりすると打つのをためらって少し遅れたりしますね。 バイト中に来ていたメールは休憩中に返すか、電話。授業中は先生によって、返せるかが決まりますね。 2)この場合は相手が夜型だったりしたら返しますが、社会人の友達の場合だったりしたら迷惑なので、朝方に返答しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#22919
noname#22919
回答No.10

(1) 気がついたとき手があいていたらすぐ。 基本的に携帯は短文メールのやり取りが多いので、仕事の合間でもうてるから。 でもたまに長文の人からの場合、返信は、だいたい夕方以降になります。 (2) 気付いたのが24:00以降だったら、返信はそのとき書いて、下書きフォルダに入れておいて、朝一で返します。「気がついたのが深夜だったごめんね」を添えて。 でも内容が急ぎだったら24:00以降でもすぐ返信します。 相手に限らずそうしてます。

ionwide
質問者

お礼

皆さん> ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108129
noname#108129
回答No.9

1)メール着信に気付いた時点で、返信メールを打てる状況なら 即時返信です。友人と食事中だったりすると、終わってからつまり2~3時間後になる場合もあります。 よくメールなんてものは受け側が見たい時(または見れる時)に 読むことができるというものだから、返信を催促してはいけないなんていう人がいますが、 個人的にはそれはちょっと違うんじゃ・・・と思います。 やはり即レスはありがたいですよね。特に質問を投げかけてる場合は。 No5さんと同じように私もレスが遅い人には、わざとこちらも遅くしたりはしてます。 ただ、個人的には、あとでメールしようと思って放置しておくとそのまま忘れてしまうことがあるので、やはり即レスが多いです。 2)翌朝にします。通勤途中歩いてるときとか。電車の中とかで。 ただ、緊急っぽかったら深夜でも返事します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nosurizm
  • ベストアンサー率8% (5/61)
回答No.8

1)返事がすぐに必要な疑問形のメール→即レス  返事はしないといけない疑問系のメールだが、かなり先の事などで即レスでなくても平気そうなとき→6時間~3日  疑問系でない連絡メールで返事がしやすい内容のメール→6時間~24時間  疑問系でない連絡メールで返事がしにくい内容のメール→2日~1週間 返事がしにくいかしやすいかは、文面によります。人によっては、いつも返事がしにくい書き方をしてくる人もいて、その人にメールを返すのは結構憂鬱だったりする事が多かったりします。 あと、私の場合、家にいるときは、携帯に来たメールの返事も全てPCで返しています(打つのが面倒)。 2)彼女ならなるべくすぐ返す(電話で返す率高)  友人・知人なら即レスが必要そうなもの以外は全て翌日以降に持ち越し。下手に返すと、深夜にメールしても平気な人なんだと思われて、鬱陶しくなるのが目に見えてるので…。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22328
noname#22328
回答No.7

1)平均すると2~3時間になると思います。   ヒマなときや、電車に乗ってる時など、空き時間にまとめて返すので、   タイミングが合えば、1分以内。   タイミングや、気分がのらなければ、1~2日放置。   1週間後なんて事もあり。   よほどの急用以外の用事は、返したい時に返します。 2)急ぎなら、そのまま返します。   急ぎの用事でなければ、日中に返すか、PCメールにおくります。   深夜を回ってる頃は、メール打つのめんどくさい気分の時間帯ですから。 ちなみに、携帯メールは友だちからしか届きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ANo.5です。 >メールの返信が遅い友人には、わざと遅めに返事する事もあります。 理由は、友人が 「メールの返信を催促されている」「返信が遅いと思われている」 と気を遣い過ぎないように、調整するという意味です。 一度、「いつも返事遅くてごめんね」といったメールを貰った事があるので。 自分自身は全く気にしていないのですが、 無言のプレッシャーをかけてしまったかと反省しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 1)仕事中・食事中など、返信出来ない状況の時以外は即時。 友人・知人・恋人など、自分一人ではない場合は 同席者の方と関係の無いメールは、返信しません。 (帰宅後、自分の時間がある時に返信) 上記全て、特に緊急でないメール内容の場合。 緊急時はあてはまりません。 例外として、就寝中はメール音だけでは起きない事が多いので 全て起きてからの返事になります。 2)緊急の内容の場合は、気付いた時点で返事(場合によっては電話) それ以外は、相手の就寝時間に合わせた返事になります。 (私の友人には、仕事柄2時・3時まで起きている方がいるので) 就寝時間にさしかかっている場合は、 次の日の朝移行、自分の出勤時間前か休憩中に返事します。 例外として、恋人からのメールは気付いた時点で返事。 ↑一度寝ると起きないので、返事をしても迷惑をかける事はない為。 (逆に起きた時に返事が無いと怒られます) 基本は即時ですが、 メールの返信が遅い友人には、わざと遅めに返事する事もあります。 ただ、私の仕事が不規則なので、 即時といっても即時返せてない事の方が多いのですが(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmp_tmp
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

1)24時間程度です。急ぎだったら電話しますからね。 2)急ぎでない場合は明日にして、急ぎならすぐに返します。相手が誰でもそうしています。 私の友達で、すぐに返してくれる子がいます。 やっぱ情報がすぐに知りたい時にはありがたいですよね。 私の場合は、メールに気付かない事が多いですね。 携帯の着信にも気付かない事が多く、気付くと慌てて電話します。 どうもマナーだと気付きにくいんですよね。 かと言って音を鳴らすわけにも行かないし・・・。 どうしたら気付く事ができるのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22337
noname#22337
回答No.3

こんばんは。 (1)家にいるときはそこらへんに放置しているので 何時間か経ってから気づくこともあります。 (基本的に待ち合わせの時以外は電話はなりませんので^^; 例えば、待ち合わせ場所に遅れる!とかの電話です) たまたま、すぐメールに気が付いたら「OK」とか一言で 済むか、せいぜい2~3行の時はすぐレスします。 その場合10分以内です。 緊急じゃない内容でレスが長くなるときは、 後でゆっくり打とうと思って数時間後または、 翌日や翌々日の時もあります。 遅いと思う人もいるかもしれませんが、結構3日以上レスがない人もいますよ^^; 出先でメールがきたら緊急以外は基本的に帰宅してからです。 仕事をしていたときは昼休みとかにもしてました。 (2)気を使わない相手なら、私的には一番メールをやりやすい時間なので送信します。 でも、早く寝るのを知っていたら友達でも翌日にします。もちろん緊急の内容なら、すぐレスします。 (その場合いちおメールでも夜分ごめんね。と入れます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1)基本的にはすぐに返信します。   仕事中等ですぐに返信できない時は休憩時間に返信します。 2)深夜になってメールに気づくといった事が無いのですが   その時は内容によります。   比較的急ぎの用件だったりした場合、すぐに返信します。   時間的に余裕のある内容の場合、翌朝~昼にかけての時間帯にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女からメールの返事が返ってこない

    いつもはちゃんと返事を返してくれる彼女がいるのですが、 昨日メールを送ってから1日たっているのにまだ返事が返ってきません。 メールはちゃんと送信できたという印がついています。 内容についても、質問も入っているし十分に返信できるような?内容です。 どうすればいいでしょうか・・・? 一応今考えているのは 「昨日メール送ったんだけど届いてる?届いてたらいいんだけど・・」 みたいな感じのメールを今送ろうかと思っているのですが・・・。 もう1日待って、明日送るべきですか? すごく不安なのでアドバイスよろしくお願いします・・;

  • 彼女から返事が返ってこない

    現在付き合って3ヶ月になる彼女がいます。通っている大学も違い、住んでいる距離も40キロぐらい離れているので月に1,2回しか会っていません。最近はテストがあり1ヶ月間会っていません。メールもほとんどしていません。ところが昨日彼女から1週間ぶりにメールが来ました。(彼女はそんなにメールをする人ではありません)内容は「テスト終わった?」というものでした。ですが、そのとき僕は家の鍵をなくしてしまい、家に入れず、携帯も家の中だったので彼女に返事をすることが出来ませんでした。結局、彼女からメールが来たのが夜中の9時で、私が返事を返したのが次の日の午後12時過ぎでした。返事が遅れた理由を書いて誤りのメールを送信したのですが、一向に返事がありません。これはどういった心境なのでしょうか?

  • メールの返事がない!

    昨日、アメリカのサイトから、買い物をしたのですが、間違えて購入してしまったので、同じサイトで違う商品に交換+買い物の追加を したいという内容のメールを送信したのですが、 8時間前にメールを送ったのに、返事がありません。現地時間で、今は午後6時くらいで、 もう閉店ということになるのですが、けっきょく返事がありませんでした。もしかして、休日?と思い、調べましたが、今日は休日でもなく営業日でした。  オンラインショップなのに、メールって、まめにチェックしないものなのでしょうか? Shipping予定時間が明日の午後1時-2時なのですが、 どんどん時間が迫ってくるし、不安になってきました。 (両親が国際電話は、使わせてくれないと思うので電話するわけにも  いかないんです)どうすればいいものか、途方にくれてます。 アドバイスの方、お願いします。

  • どのくらい返事が来なければあきらめますか?

    皆さん同様な質問をされていますが、私もお聞きしたいので質問します。 信頼できると思っていたメル友と先日あってきました。話がスムーズに進んだわけではありませんが、まあまあ楽しい時間を過ごしてきました。帰り間際、今日は楽しかったね!で終わったので、その日の夜、話の中で上がった質問の答えを携帯でメールを送ったところ、その返事はすぐ返ってきましたが、ホットメールアカウントにメールを送っても返事が来なくなりました。ちなみに、それまでは1日1回長いメール交換していました。 私は、せっかく出来た縁がこんなことで途切れたら悲しいので昨日1通、本日1通、メールを送りましたが、返事は来なさそうです。普通だったら、送信後、1時間以内には返事が来てました。 これって、暗に私のことが想像していた人と違っていたので返事をしないことによって、フェードアウトしたいってことですよね?・・・ということは分かるのですが、実際に、こういう経験をすると割り切れません。 皆さんは、どのくらいメールを送ってこない場合、あきらめますか?もう連絡を取り合いたくないなら連絡くださいって書いちゃいましたが、そういう場合、正直に言ってもらえるものでしょうか?(私としては、言ってもらった方がもちろん悲しいけど、すっきりしていいと思います) メル友と実際会ったのが初めてで、何から何までとまどっています。 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 都合の悪いメールがきました。返事しますか?とりあえずほっときますか?

    ちょっとした友達から、自分のことで、あまり突っ込まれたくない、 あるいは、あまり聞いてほしくないメールが来たとします。 聞いた側は、別にいじめてるとかではありません。 (色々な諸事情でボロが出てしまいそうな内容と思ってください) 恐れ入りますが、どんな内容?と聞かないでください。 皆様にとって、突っ込まれたくない聞いてほしくない内容のことを想像して、 お考え頂ければと思っております。 皆様だったら返事を返しますか?また、返すとしたらすぐ返しますか? 何日か経ってから返しますか? それともほっときますか?知らんふりしますか?また、何日かして、 この前メール送ったけど、どうした?みたいなメールが来てもほっときますか? 逆だったらどうでしょうか?自分がメールを送った側で、質問しているのになかなか返事が来ないとします。 そんな時、返事をくれないということは、自分に非があると認めている証拠だと思って、あえてほうっておきますか? それとも、一度くらい困らせてやれって思いから、返事の催促や、その時送った同じメールを再送したりしますか? 性格の悪い質問ですみません。 携帯メールでの対応という限定でお願いします。 電話しちゃえばいいのにとか、会って聞けばいいのにとかの回答は、 今回、ご遠慮させていただきます。

  • メールの返事が欲しいんですが・・・。

    大学生の女です。 いつも仲良くしている後輩の男の子がいるのですが、 メールの大半を返信してくれないので、とても困ってます。 普段から仲良く、2人で飲んだりできる関係なので、 別に嫌われてるわけじゃないと思うんですが・・・。 雑談なら別にいいのですが、ちゃんと質問を送ってます。 返事がないと困るので、次の日とかに「返事ください」とか送信するので二度手間です・・・。 私と居ても、結構頻繁に携帯いじってますし(メールしてます)、 「返事ください」には即レスなので、ちゃんとメール見てるようです。 本人に「質問は返してよー」って言ってるのですが、効果ないです。 今までは週3,4回会ってたので、緊急じゃない限り会って聞けば済んだんですけど、私がサークルを隠居してしまい、月に1、2回しか会わないので、非常に困ってます。 返信しない理由に心当たりあるかたは教えてください・・・。 返事もらえるようなコツありませんか? 宜しくお願いします!!!

  • メールの返事が返ってきません

    気になってた子とずいぶん前からメールのやりとりしてたんですが、 最近になって全く返事が返ってこなくなりました。 それまではだいたい1時間以内には返事がもらえてました。 こちらが遅くに送信した場合でも次の日には必ず返事をくれました。 そこで質問なんですが、忙しくてメールの返信を返せないって事は少なくとも脈なしでしょうか? 忙しくても好意があるなら多少遅くなっても返事をしますよね? 状況にもよりますが、自分がとても忙しい状況に置かれた場合には ・好きなコからきたメール なら必ず返信しますし、 ・そうでないコからきたメール なら放っておく、と思うんです。 みなさんもそうでしょうか?

  • メールを出しました。が返事が無く・・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1419924 で質問した者です。 いろいろ考えた末、彼女に一番負担にならない方法にしようと思いメールを出すことにしました。 メールの内容は ・ちょっと聞きたいことがあってメールしました。 ・姉からきた話なのだけど、姉の子供が行っている保育園でボランティア探しているんだ ○さんや学校の友達でやってみる気ない? ・興味があれば詳細と姉の連絡先伝えます。質問があれば聞いてね。 と言う感じです。 (出した文章そのままではないけど、大体の内容を書きました。) 前の質問に対する回答を受けて自分としては上記のように軽い内容を心がけたつもりなのですが、3日たっても返事がありません。 重かったですかね? 今のところこちらからメールは出していません。 やっぱり彼女は関わりたくないと思っているのですかね? 今後どうしていくのがよいでしょうか。 とりあえず、ずいぶん前にしたメールも返事がとても遅かったので、1週間は待ってみようと思っているのですが。 それ以降も返事が無かったときはまた、何らかの接触をとってもよいのでしょうか?

  • メールの返事がない&遅すぎる

    私は29歳(女)、好きな人は40代前半(男・未婚・×なし)です。 まだ、付き合ってなくて完全片思いなのですが、彼のメールの返事が 遅すぎて気になります。 前回、飲みに行った時は、その日の夜と次の日にメールをしましたが 返事がありませんでした。 彼が言うには、送ったと思ったけど未送信になっていたと…。 ↑でも2回とも未送信なんてないと思うんです・・・。 次回、彼の誕生日を2人でお祝いするのでその時間を「何時からにしますか?」 とメールを送っても返事は9時間後でした。 しかも、仕事で忙しいのならまだしも、私にメールを送る前までバーで飲んでいたそうです。 そしてその後何飲んでたの?と聞くとすぐに返事が返ってきたので メールを続けようと思って、すぐに「私は明日はお花見なんだけど、 ○○さんは何をする予定ですか?」と聞いても返事がなし・・・。 次の日、お花見で写真を取って、「桜が全然さいてません。 私たちが京都に行く時(お誕生日の次の日に京都に行く約束を しました。)は咲いてたらいいですね。」と 送っても返事なし。 普通のメールはもちろん、質問メールすら返事がなくてへこみます・・・。 普通だったら脈なしなのかもしれませんが、 他の男友達も彼にメールを送っても1日とか3日は返事が来るのに かかるし、誘いのメールでも返事が来ない時すらあると言っていました。 また、彼はiPhoneなので、メールがすぐに届きにくいのかもと 周りの人が言ってました(持ってないのでわからないのですがそうなのですか?) 確かに、一緒にいるときにメールを触っていることは見たことはないですし、 私といるときに明らかメールのバイブの音が鳴っていて、メールが来ているのに おしゃべりに夢中だったり、そのiPhoneで写真とか撮っているのに、 メールに気づいてなかったりします。 でも、やっぱりここまで返事が来ないとへこみます…。 で、質問なのですが、 (1)いくら彼がメールが苦手だからと言っても、さすがにこれは脈なしですか? (2)「質問メールも悪意なく返さない。」という人がいたら教えてほしいです。 ↑ちょっと勇気になります。 (3)メールの返事がない&遅いくて脈なしだと思ったけど付き合えた と言うエピソードがあったら教えてください。(聞いた話でも良いです。) 何だか毎日モヤモヤしたひびで恋愛が疲れてきました・・・。 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 送信中止について

    私は週に数回友達と携帯でEメールをしております。 携帯同士でEメールをしていた時(11時頃)に、私は返事を作成して送信ボタンを押しましたが、もう少し返事の内容を確認したかった為に、送信中の表示がでる時に送信中止のボタンを押したところ、送信完了の表示はされず、またそのメールにも未送信のマークが出て、無事に送信中止が出来たと思いましたが、念のために「送受信履歴」→「送信履歴」を確認したところ、そのメールを送信しようとした時の時間が刻まれていました。 また、その1分後、返事の内容確認を終えて、通常通りメールを送信しました。そうすると送信履歴も1分更新されました。この場合、友達にメールを2通送ったことになりますか? 友達からは私がメール送信した2分後、メールの返事が来ましたが、メールが2通届いたということは書かれていませんでした。 また、友達はとても忙しいので、確認のために聞くのも厚かましいと思われそうです・・・。 またそれで特に聞きたいことですが、もしかしたら私に全く覚えのない変な時間帯(例えば深夜の2時や3時)に友達側にそのメールが届いてるということはないのでしょうか・・・・・・・・・・?すごく不安です。私はauのW52Sを使っており、あまり電波が良くない所で使っております。

    • ベストアンサー
    • au