- ベストアンサー
プリントサーバで印刷ができません?
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00790710031 800文字の制限があり、別なサイトで質問しています。 回答の数が少ないので、あえてこちらで紹介しました。 やはりプリンタの互換性の問題でしょか? 宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
プリンタの機種が不明なので、想像の域を出ませんが... プリンタが見えない~インストールはどうなさってますか? この手の廉価なプリントサーバーの場合、プリンタ付属のインストーラ からはネットワークプリンタとして見えないことが多いので、IPアドレ スでポートを指定する方法で間違いないと思います。 プリンタのインストールが成功していれば、ネットワーク上に見えなく ても問題なく印刷できるはずです。 インストールに成功して、かつ印刷できない場合 プリンタのプロパティ~ポート~ポートの設定にてプロトコルは"Raw" でしょうか? これでだめな場合は、"LPR"に変更して、その下の LPR設定をキュー名 "PR1"とし、「LPRバイトカウント…」にチェックを入れます。 なおかつだめな場合 当方の経験ですと、双方向通信を必要とするドットインパクトプリンタ で、双方向通信をサポートしないプリントサーバではNGの場合があり ました。この場合あきらめて対応プリントサーバに変更するか、PC直 づけで共有をかけるしか手がありません。 参考URLに対応プリントサーバをのせてあります。
その他の回答 (2)
- _AA_
- ベストアンサー率64% (18/28)
この場合、パソコン~プリンタ間の通信不具合とお見受けします。 1.パソコンからプリントサーバへのpingは通りますか? パソコンのコマンドプロンプトから "ping 192.168.1.201" です。 2.上記pingが通らないとして... プリントサーバのIPアドレス設定を変更してください。 パソコンのIPアドレスと同じネットワークにしてください。 例えばパソコンが、192.168.1.1/255.255.255.0 ならば、 プリントサーバのアドレスは、192.168.1.201/255.255.255.0 で 結構です。(分からない場合はご質問ください) とりあえず以上の点、ご確認ください。
- takataka65
- ベストアンサー率47% (48/102)
プリントサーバーに telnet で接続してプリンターのステータス見れなかったかなあ? プリンターの機種も書いてくれませんか? ちなみにIBMのドットプリンター等は、ピンステータスが若干異なるためにオンラインの ステータスがONにならないのでつながらないです。
補足
ありがとうございます。 プリンタは、エプソンPM-3300Cです。 宜しくお願いいたします。
お礼
『プリンタの追加とFAX』で→「プリンタのタスク」の下にある「プリンタのインストール」→プリンタの追加ウィザードの開始~「次へ」→「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」「次へ」→「新しいポートの作成」→(ダウンメニュー~)LPR Portを選択「次へ」→「LPR互換プリンタの追加」項目で、「LPDを提供しているサーバの名前または、アドレス」に192.168.1.201(プリントサーバのアドレス)→サーバのプリタ名または印刷キューに「lp」(LP)・・・後はダイアログボックス(画面指示)に従って操作をしてください。 印刷は成功しまいた。^^ 有線LANで成功しましたが、無線ではpingが通らないので、後日確認します。 ご紹介していただいた、LPR Pprtで試したところ成功しました。 ありがとうございました。
補足
ありがとうございます。 プリンタは、エプソンPM-3300Cです。 宜しくお願いいたします。