-PR-
解決済み

このメールはもしやウイルス?

  • 困ってます
  • 質問No.24907
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

送信者とタイトルの欄が空白のメールが送られてきました。しかも33Kb。33KBって、少ないと思いませんか?
それに私のよく行くサイトの掲示板で最近ウイルスの被害を受けた人が多いんです。怖くてまだ開けてません。ウイルスじゃない場合は開けないと失礼ですし…。どうすればいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 ウィルスのパターンです。

 人間の心理をついたウィルスである可能性が高いと考えます。
 その失礼って感覚を利用して広まっているウィルスであると思います。

 そもそもRICORICOさんも言っているように、送信者名が空欄の方が失礼です。私なら即刻削除です。又は、そのまま送り主に送り返します(メールのヘッダー情報から送信者を割り出して...)

 本当に心配なら、添付のファイル名を補足下さい。調べる事は出来ます(goo等々、そのファイル名で検索して見て下さい。ウィルスならウィルス情報にそのファイル名の情報が載っています)
お礼コメント
tsunami

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
削除することにします。ちなみに添付ファイル名はCGMOEKCG.EXEでした。
投稿日時 - 2001-01-06 13:47:24
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

開けないと失礼というより、送信者が空欄の方が 失礼です。 被害に遭ってからでは遅いので、 即刻削除したほうが良いです。 開いて欲しいメールであれば、また送ってくるでしょう。 <記名の上で ...続きを読む
開けないと失礼というより、送信者が空欄の方が
失礼です。
被害に遭ってからでは遅いので、
即刻削除したほうが良いです。
開いて欲しいメールであれば、また送ってくるでしょう。
<記名の上で
お礼コメント
tsunami

お礼率 100% (7/7)

たしかにそうですね。
この質問をした後気づいたのですが、ウイルスの被害に遭うのは本文を見たときではなく、添付ファイルを開く時が多いんですね。
そこで勇気を出して開いてみたところやはり本文は空白で添付ファイルがあるだけでした。その添付ファイルは
CGMOEKCG.EXEというタイトルでした。
投稿日時 - 2001-01-06 13:42:42


  • 回答No.3

こんにちは メールソフトはなにをお使いなのか解りませんが 33KBの添付ファイルなのか、メールそのものが33KBなのか 解りませんけれども、ウィルススキャンをするのがイチバンいいと思います。 もしも、ワクチンソフトをお持ちでないのなら Microsoftの「hotmail」サービスでアカウントを取って Hotmailで添付ファイルを自分当てに送ると自動的に 「Macafe」がウィルスチェ ...続きを読む
こんにちは

メールソフトはなにをお使いなのか解りませんが
33KBの添付ファイルなのか、メールそのものが33KBなのか
解りませんけれども、ウィルススキャンをするのがイチバンいいと思います。
もしも、ワクチンソフトをお持ちでないのなら
Microsoftの「hotmail」サービスでアカウントを取って
Hotmailで添付ファイルを自分当てに送ると自動的に
「Macafe」がウィルスチェックをしてくれます

タイトルも送信者も空白ということはウィルスの可能性が
非常に高いと思われます。
「ウイルスじゃない場合は開けないと失礼ですし…。」と
ありますが、送信者名もタイトルも書かないような人の方が、よほど失礼極まりないので、
何も考えずに削除しましょう!! ^^;
ごみ箱に要れずに完全に削除してください。
Winなら「shift」+「Del」です。

解らないことがあったら、補足ください
お礼コメント
tsunami

お礼率 100% (7/7)

なるほど。
みなさん本当にありがとうございます。
削除した方がよいようなので、そうすることにします。
投稿日時 - 2001-01-06 13:49:24
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

送信者と件名の無いメールはRFC1855違反ですね。 読まずに捨ててもかまわないでしょう。 どうしても見たいならウィルスチェックしてから読めばいいでしょう。 とりあえず、ウィルバスターの体験版でもダウンロードしてチェックしてください。 多分Windowsですよね。環境書いてない人はほぼ全員Windowsだから。 ...続きを読む
送信者と件名の無いメールはRFC1855違反ですね。
読まずに捨ててもかまわないでしょう。
どうしても見たいならウィルスチェックしてから読めばいいでしょう。

とりあえず、ウィルバスターの体験版でもダウンロードしてチェックしてください。
多分Windowsですよね。環境書いてない人はほぼ全員Windowsだから。
お礼コメント
tsunami

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
やっぱり削除します。
投稿日時 - 2001-01-06 13:57:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ