• ベストアンサー

一番好きな男声合唱曲

男声合唱30分以内のステージ、なんでもいいから歌てもいいとき、最も歌いたい曲(組曲)は何ですか?ちなみにメンバーは男性50名、実力は相当あり、楽器の使用は自由です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142810
noname#142810
回答No.4

選曲はできれば団のメンバーの年齢とか志向、学生か一般かなどで分かれるのでしょうが、今の気持ちで回答します。 「海の構図」中田喜直 邦人作品のなかでも五指に入る大曲だと思っています。まだやっていないということで。たっぷり練習して海の広さ、大きさを表せればいいなあと。 「わがふるきひのうた」多田武彦 この人の作品は、どれを選ぶか分かれるのですが、今日は最近中学生がちらりちらりと取り上げている「鐘鳴りぬ」を含む「わがふるきひのうた」を。ゆとりがあれば詩の内容を吟味して、全曲でなくても自在にかつしっかり歌いたい。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。海の構図は私もまだ歌ったことがなく、いつか歌ってみたい曲です。「わがふる」は多田氏の代表曲の一つということになりますでしょうか。私が歌った中では「吹雪の街を」「雨」が印象的でした。

その他の回答 (3)

noname#67018
noname#67018
回答No.3

「時の旅人」 という曲が大好きです。 男女3部合唱です(女子が2部) キレイで明るい印象の素敵な歌だと思います。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。私の知らない曲です。今回は男声に限定なので、参考とさせていただきます。

• sumatra1
回答No.2

こんにちは。 中学生のころに歌った 母なる大地をふところに・・ 大地讃頌という混声合唱曲ですね!

marinet
質問者

お礼

組曲「土の歌」の終曲ですね。土の歌は全曲歌ったことがありますが、残念ながら男声はなく、混声だけだと思います。

• hiro4266
回答No.1

多田武彦さんの「在りし日の歌」中原中也の詩がまたいいです。 この組曲の最終曲「また来ん春」がイチバン好きです。テナーの ソロがずっと続き、そのソロを歌いこなせる人がいないのでなか なか演奏されない・・・と聴きました。いかがでしょうか?

marinet
質問者

お礼

やはり多田武彦氏の曲は出ますね。在りし日の歌は、私もまだ歌ったことがないのです。また来ん春のテナーソロ、歌ってみたいですね。