• 締切済み

ポケモンDP 努力値

いわゆる隠しパラメーターの努力値ですが、最大の255でがんばリボンを貰っている状態だとします。 この時、 ・100匹倒しても200匹倒しても学習装置でも不思議なアメでも能力上がりが同じだと思うのですが? ・新アイテム「パワーアンクル(他)」も努力値がMAXだと装備しても無意味なような気がしますが、これ、どうなんでしょう? ・ルビーサファイアの時に比べて性格による育ちに変化、修正がありましたでしょうか? 実験経験者の方のみ回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ポケモンの各ステータスは「レベル・種族値・個体値・努力値」の変数で表される。 このうち一匹のポケモンが、ゲーム中に進化しないとすると、変化するのは「レベル」と「努力値」のみ。 つまり努力値が一定 → レベルごとのステータスも常に一定。 >新アイテム「パワーアンクル(他)」も努力値がMAXだと装備しても無意味なような気がします A.確実ではないけど「パワーアンクル」などの道具は、戦闘ごとに対応するパラメータに努力値を「+4」するらしい。ただしこれも対応するパラメータの努力値がMaxなら、努力値は増えないので無意味。 >性格による育ちに変化、修正 A.この情報は知りません。

参考URL:
http://pokemon.capture-room.com/dp/effort.html