• 締切済み

Napster対応の音楽プレーヤー

Napsterでは、PCで契約中自由に聞ける音楽は、解約すると聴けなくなると聞きました。 Napster対応の音楽プレーヤーに、転送した音楽というのも、解約すると聴けなくなるのでしょうか? きけなくなるとしたら、音楽プレーヤーをPCに繋がずに、どうやってそのようなことができるのでしょうか?

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.1

原理は、PCでの再生と同じです。 ファイルに視聴制限期間(DRM)が入ってますので、プレーヤーがそれを認識して再生の不可が決まります。 プレーヤー接続の際に、制限期間の確認が行われますので、退会していなければ自動的に制限期間が延びる仕組みです。 退会後も曲を聴きたい場合は、アラカルトで曲を購入してCDに書き込んでからプレーヤーの対応形式に変換して転送する方法になります。 (この方法なら、非対応プレーヤーでも再生可能です。)

koreedah
質問者

補足

PCにつながなければ、永久に聴けるのですか?