• ベストアンサー

海外旅行代金 支払について

旅行代理店の企画旅行で来年3月にイタリアへ家族で行きます。予約金12万円 06年10月末支払、残金111万円を出発1ヶ月前に支払う請求書が到着。この場合、残金の111万円ですが、出発1ヶ月前に、たとえば6割、帰国後1週間以内に4割といった支払方法は交渉の余地ないでしょうか。仕事でお客様を連れて海外に行った時には、旅行社とは、残金帰国後支払は普通にしておりました。主催旅行と企画旅行の違い??? 何が起きるかわからない海外旅行。サービスを受ける前に全額、しかも 1ヶ月前に支払うって、商取引上、納得できません。 私の感覚がおかしいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.28

旅行会社で働いていました。 質問者様の様な考えの方は年に1-2名いましたが、すべて前払いをお願いし、納得できない方は手配をお断りしていました。 >出発20日前に支払は、どうしても違和感です 確かにその会社は約款どうりの厳しい会社のようですね。でも、私のいた会社も今はそうなっているようですが昔は違いました。 私が働いていた頃は残金は出発10日前から3日前までにとお願いしていました。(たぶん店独自のルールです)それでも、仕事などで来れない、カード持ってないから通販決済できない、振込みは手数料かかるからと、お願いされて前日持ってくる人もいました。(その場合前日持ってこなければ強制キャンセルすることも案内しなければなりませんでした。) しかし、直前にキャンセルする人も結構いて、申込金ではキャンセル料金が足りない人が出てくるんですが、すぐに払う人ばかりではなく、旅行に行ってないから払いたくないとか、申込金で十分だろって踏み倒そうとする人たちが出てきました。(事前に全額払っている人はキャンセル料金引いた金額を返すだけです) 電話や手紙で催促しても無視するので、配達証明とったり、家まで上司が回収に行ったり、過去に最悪裁判になったとこともあると聞いた事があります。 質問者様はごねるつもりはないとおっしゃっていますが、旅行という商品は形がないため、同じことがあっても人によってクレームをつける人もいれば、感謝されることもあり、ごねやすい商品だと働いていて思いました。 手配がきちんと出来ていても、クレームを受けることもありました。 まぁ、形がないから質問者様もわからないものに事前に全額払いたくないのでしょうが。 慰謝料払え、全額返せ。。。これ、どんなクレームだと思いますか? 事前に希望され、週間天気予報のコピーも渡していたんですが、それでは晴れだったんです。でも天気予報なんて変わることありますよね。なのに、行ったら雨だった。雨が降ってリゾート地で海に入れなかったから旅行は達成していない。お金を返せ。。。 実際にいました。そして、こういう客が決してめずらしいわけではないんです。(注)返金や慰謝料は当たり前ですがしていません。 後払い可能なら、こんな人が帰ってきてからすぐに全額払うわけないです。 払ったものを返金するのと、これから払ってもらうのとでは、対応も変わるし実際これから残金を払ってもらう方が難しいです。(こちらに落ち度がなくても) 先に書いた残金の件も私が辞める頃(1年前)には、キャンセル料金もってこない客が多すぎる、回収にお金と時間がかかりすぎるということで、約款どうりに残金の支払い期限を厳しくしたようです。 残金後払い可能にすると、先ほど書いたキャンセル料差額回収の経験から、払わない客は必ず出てきて、回収に時間もお金もかかってきます。そうすると、最後は旅行代金に金額が反映されるかもしれません。 帰国日にカード払いの意見も物理的に無理じゃないですか? 空港に帰国日専用支払い窓口を作るなら人件費もかかります。飛行機の便は早朝から深夜まであります。電話でカード払い。これも電話センターを作る費用かかりますよね。そもそも、海外から帰ってすぐに支払いをしようなんて気持ちになるでしょうか?きっと疲れてそのまま家に帰って早く寝ようって思いませんか? じゃあ次の日?仕事があって店には行けない、電話する時間はなかったもしくは昼休み電話したけど、混んでて出なかった。仕事が終わって電話しようとしたら店が閉まっていた。 普通に払うつもりの人でも、すぐに払うのって難しいと思います。そして働いている方は、業務を終えても先月旅行行った人まだ払ってない、催促の電話しなきゃって大忙しですよ。 働いていた者の意見としては、お金の回収に時間やお金をかけるなら、もっと別なことにかけたいです(旅行の企画や手配のPUSHなど) 質問者さまの感覚がおかしいとは思いません。 私の意見も働いていたから出るもので、身内びいきと言われればそれまでなんですが、こういう意見もあると参考にしていただければと思います。

ikuwayo
質問者

お礼

了解。 感謝。お体ご自愛ください。

その他の回答 (30)

回答No.20

「踏み倒しは、資本主義世界では、リスクとしてありえる」 ですからなるべくリスクを少なくする手段を選択するのが普通でしょう。 代理店は商売でやっているのであってボランティアではありませんから。

ikuwayo
質問者

お礼

了解。 感謝。

• matilda
回答No.19

こんにちは。 サービスの享受は旅行が始まってからではなく、旅行の手配が始まってから、と考えられませんか? 本来なら旅行の企画を相談している段階からと考えてもおかしくないと思います。 旅行そのものだけが旅行会社の『商品』ではありません。 旅行に至るまでの過程も商品であり『サービス』です。 企画を相談している段階から、旅行会社のスタッフは動いているわけですし、 旅行の手配が始まっていれば、既にサービスを受けているといえます。 航空券やホテルの仕入先にデポジットを支払っているかもしれません。 いかがですか?これでも一ヶ月前に全額支払うことに抵抗がありますか? 交渉するなら、一ヶ月前の支払期日を、二週間前や一週間前くらいまで伸ばしてもらうことでしょう。

ikuwayo
質問者

お礼

了解。 感謝。

回答No.18

「サービス享受前に支払うことに」 宿泊施設を手配したりスケジュールを組んだり旅行の出発前から サービス(業務)は始まっています。 あなたがもし逆の立場に立って、他人のために航空券を手配するとして その人のために現金を立て替えてあげますか? 100万円は大金と言いますが、その大金を踏み倒されたらどうしますか? 私は1ヶ月前に支払うのには違和感は感じませんがいかがでしょう。

ikuwayo
質問者

お礼

>旅行の出発前からサービス(業務)は始まっています。 同感です。ただ、他の業種でも同様。提案して、はい それまでってケースがよくあります。当然、お金は 取れません

ikuwayo
質問者

補足

各位 レスをいただいた方々の趣旨も否定はしません。 たぶん、99%全額、サービス享受前に支払うつもりです。 踏み倒しは、資本主義世界では、リスクとしてありえる話。 クレジットカード払いであれば、特段問題はないと感じます。先方は法人。こちらは個人です。トラブル発生時に、お金を半額でも帰国後にすれば、旅行会社への気持ちが違ってくると思います。これは、過去の自分の体験でなんとなく感じます。 いずれにせよ、旅行業界のサービス享受前に全額支払には、どうしても違和感ありなんです。 ジオの件は、申し訳ありません。忘れておりました。 いろいろな状況での発言です。弁解するともりはありません。

• eurofranc
回答No.17

1.自論を主張展開されたいのであれば   別のところですべき 2.あなたの自論の正当性はともかく   契約を結んだ後のこの段階で   どうこう言うのはもはや誰がどう見ても   「交渉」ではなく「ゴネ」。    自論をぶちまけたいなら 契約前に   旅行会社と「交渉」すべき。 3.この件においてあなたが 「おかしい」と   断言できるかどうか 知らないが    http://okwave.jp/qa1748449.html   において 回答No.1に 20pt 与えている感覚は   大多数の人間が「おかしい」と思う行為である。

ikuwayo
質問者

補足

各位 ここまでレスがついた経験は始めてで少々戸惑っております。 きっかけは、自分の今までの経験と違うなってことでした。 なんとなく形勢不利。100ゼロで私が、とんでもないことを言って いる・・・・・・・・ >細かく言うとお店を出る前に支払う必要が 場所まで言われると・・・・・・ 元来、旅行業界の掟に従って支払うつもりなんですよ。 でも、ここまで、がんがんいわれると・・・・・・ 何か違和感を感じます。おいおいおいって・・・ そんなことないっすよね。 100万は個人には大金。 サービス享受前に支払うことに、違和感あり。しかも20日前に・・・・ ここに論点を絞って教えてほしく存じます。 いろいろアドバイスいただいたこと感謝しております。

回答No.16

それと補足ですが、 旅行代理店はキャンセル料で儲けている と言う事実も覚えておいた方が良いでしょう。 あなたのツアーは、キャンセル料が設定されていますよね。 あなたの都合でキャンセルした場合、1~2ヶ月前より、数万円~100%のキャンセル料がかかります。 事前に入金させないとこれを取りはぐれますよね。 団体ツアーはこのようにキャンセル料の規定を厳しくすることにより、安くしている側面があるのです。 ヨーロッパへは航空券だけで60万円するの知ってますか? 団体ツアーや格安航空券はキャンセル料などの制限を厳しくすることにより安くしているわけですね。

回答No.15

要は与信の考え方でしょう。 法人の場合、大手ならば あなたの会社←→旅行代理店 の間で法人契約をして与信を与えます。(必ず売り掛けには与信審査が社内などでありますね) 個人も売り掛けにするのならば、与信を与える必要がありますが、それが煩雑なので、クレジットカードというものがあるわけですね。 ちなみにいずれにせよ気に入らないから払わない、ということはできませんね。

ikuwayo
質問者

お礼

了解。 感謝。

• nidonen
回答No.14

> 大方の業種では、サービスを享受したあと、 > 手形や現金で支払うのが通常の姿です。業種特性???  「 サービスを享受したあと 」という点の解釈に疑問を 感じます。たとえばレストランではたしかに食後に代金を 支払いますが、細かく言うとお店を出る前に支払う必要が あります。自宅に請求書を送ってくれるレストランは聞い たことありません。  このように食後といえど店内にいるあいだに支払う場合、 法的には債権と債務の同時履行となります。決して後払い ではないんですね。よって一般的には、個人の商取引では 後払いになることは滅多にありません。  あと、家族旅行ということは、法人と個人とのあいだでの 商取引ですよね。個人との商取引で、手形払いは一般的とは 思えないのですが、いかがでしょうか?  もう一点指摘しますと、後払いにするためには、代理店 には売り掛けが発生します。売り掛けにするためにはその 代理店に口座を作り、請求書払いにする必要があります。 ※口座がない売り掛けは、経理上は基本的に認められません。  質問者さんがお客様を連れて行ったケースでは、お勤めの 会社が代理店と商取引していたわけですから、すでに口座が 存在しているはずです。私自身、海外出張の手配なら伝票を やり取りするだけで済みますが、自分自身の旅行の航空券を お願いしたときは、事前振込しましたよ。  どうしても後払いを求めるのであれば、その代理店と交渉 して、口座を開かれてはいかがでしょうか? もっとも、ふ だんからお付き合いのある代理店じゃないと難しいとは思い ますが、もし開くことができたら面白いですね。

ikuwayo
質問者

お礼

了解。 感謝。

noname#68676
noname#68676
回答No.13

100%後払いはムリですけど、あとは与信とかの関係で可能でしょう。 ただし100万ごときの旅行で上顧客ぶってる感覚がおかしいのではないかと思いますね。

ikuwayo
質問者

お礼

100万円ごときっすか。 了解。 感謝。

• zingaro
回答No.12

おかしいです。それなら参加しなくて結構、と受付代理店は思うでしょうね。行った後ケチつけて払わない気だろうコイツ、ってね。 「支払は普通に帰国後していた」ということが当然と思っているあたり「大企業に勤めているんだな」としか思えません。私の勤めている会社が航空券を買うのも○月×日までに振込まないと予約自体キャンセル扱いになってしまうので。 ただ、絶対後払いにしたい!と思うなら、その仕事で関係のある代理店さんに聞いてみたらいかがですか?もしかしたら、やってくれるかも。ただし、それは「会社の名前でごり押しした」という印象を代理店に与える恐れもあります。社内に知られてもikuwayoさんの評判を落とす恐れもね。

ikuwayo
質問者

お礼

了解。 感謝。

• tabizaru
回答No.11

日本の場合予め分割払い契約とかした場合以外むりでしょう。 中国の旅行会社は旅行終了後に支払うシステムの会社もありました。 旅行中3000ドルとかを自分で管理しなければならず別の面で 不安もありましたが。

ikuwayo
質問者

お礼

了解。 感謝。