• ベストアンサー

坂本龍一『戦場のメリークリスマス』の最後の部分

あとちょっとで完成と言うところなのですが、 最後のところの左手の記号が分かりません…。 左手で、ソとソの間に横にギザギザっぽい記号があるのですが これはどうやって弾けばいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#23556
noname#23556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

楽譜はみていないのですが、ソとソ(オクターブ高い?)を交互にすばやく連打します。トレモロといいます。 ちなみに音符の上にギザギザがある場合、隣りあう鍵盤(ソならラ)を交互にすばやく連打します。これをトリルといいます。

noname#23556
質問者

お礼

せっかく回答して下さっているのに、お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。 教えて頂いて、ありがとうございます。 戦場のメリークリスマス、完成しました。 あとは強弱をつけて、頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 坂本龍一・戦場のメリークリスマスは

    今朝テレビを見ていたら、戦場のメリークリスマスが流れていました。(これのタイトルは「Merry Christmas Mr.Lawrence」というんですか?) そうしたら英語の歌が途中から入ってきて、気になったのですが 誰のリミックス(?)なのでしょうか。 はじめから英語の歌が入っている曲でしたっけ。。?

  • 坂本龍一の『energy flow』

    幼稚園の年少から、小学校4年生までピアノをやっていました。約7年ぐらいです。今は高校2年生です。 やめてから、1年ぐらいたった後は、まだ弾けていたのですが(エリーゼを一人で頑張って弾いていました)今になって、楽譜を見ても音符は読めるものの、なんかワケの分からない記号などがついていると…『???』となります… そんな感じなのですが、坂本龍一の『energy flow』めちゃ弾きたいんです。でも、もうしょっぱなからわかりません… 最初の一段目の最後の所で、右手と左手がなんか、つながった音符になってるんです。説明が悪くて、申し訳ないのですが…分かりましたらこれはどうゆう風に弾けばいいのか教えて下さい。それから、4段目の所で、ト音記号とヘ音記号の横に、たてのナミナミ線が書いてるんですが、これってなんですか…?あと、私が買った坂本龍一の楽譜、指の番号がついていないんですけど、こーゆー場合って自分で考えて弾かないといけないんですか?ちゃんと、指の番号がついた、楽譜もあるんですか? 質問が多くて申し訳御座いません。 よろしくお願い致します!

  • 坂本龍一/戦場のメリークリスマス/原曲を探しています。

    坂本龍一/戦場のメリークリスマス/原曲を探しています。 youtubeからですが本人が弾いているttp://www.youtube.com/watch?v=WZQYg0vjLxEこのバージョンと、おそらく同じだと思うのですが一般の方が弾かれているttp://www.youtube.com/watch?v=wijcN__y6EIというバージョンの楽譜を探しています。 上記の二つが原曲と呼ばれるものでしょうか? アマゾンで調べたところアヴェク版が唯一のオリジナルというレビューを見かけたのですが、ピアノピースから出ている楽譜の戦場のメリークリスマスにもオリジナルバージョンだと書いてあります。 私は上記のyoutubeの演奏バージョンを弾きたいと思っているのですが、原曲はこれとは違うのでしょうか? 詳細をご存知の方がいればよろしくお願いします。

  • 戦場のメリークリスマス

    先日こちらで「笑顔の印象的な映画」として「戦場のメリークリスマス」 という回答があり早速みてみました。 質問しておいて甚だ失礼なのですが見ている途中 ヨノイ中尉の顔が変。 ローレンスの日本語が聞き取れないから字幕をいれて欲しい。 というようなことなどを感じました。 最後のビートたけしの笑顔がぞわぞわーっと来てしまいました。 これだけでこの映画をいい映画だなと思いました。(最後の笑顔の前まではまぁまぁだななんて思ってました。) どうして最後の映画の笑顔で自分がそう感じたのか自分で分からないのですが どなたか言葉への還元をしていただけないでしょうか? あとローレンスと原(なんの位だか思い出せない)はどういう関係なのか? (親しそうにしているかと思えばいきなり殴るし) 感想みたいになってしまいましたけどよろしくお願いします。

  • 戦場のメリークリスマス・・・

    先日あるお店で流れているのを聞いたのですが、戦場のメリークリスマスをちょっとアレンジした曲(アップテンポ)で女性が歌っていたようないないような・・・(記憶があいまいですみません)この曲がなんのアルバムに入っているかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。私の勘では、今人気の「feel」や「image」などのアルバムの中の一曲だと思うのですが・・・

  • 戦場のメリークリスマス

    戦場のメリークリスマスをピアノのみで、坂本龍一さん本人が演奏されているCDを探しています。 よろしくお願いします。

  • 戦場のメリークリスマス

    戦場のメリークリスマスをピアノで弾こうと思っているのですが、弾いてみたい曲がいくつかあるので早く弾けれるようになればいいな思います。何日くらいで弾けるようになると思いますか?一応、自分が今弾ける曲は、月光第1番とLONGING/LOVEとエチュード10-3「別れの曲」(中盤の最後の部分は弾けません)です。

  • 坂本龍一の戦場のメリークリスマス ピアノ演奏での指番号

    名曲、戦場のメリークリスマスを独学で練習している2年目の初心者です。暗譜に半年かかりましたが何とか弾けるようにはなりました。 ところが、、、イントロ後の重音部分ミファミシミー、⇒ここから(ミファミファラファ)の所を13,24,13,24,35,24,で弾いているのですがどうしてもレガートになりません。ブチブチと音が切れてしまいます。 初心者なので指が出来ていないからと思い毎日ひたすら指を押し付ける ように練習しています。ただこれだとレガートで弾けるようになっても 脱力した綺麗な音が出せるようにはなれないような気がするのです。 そんな時、まったく違う指番号の楽譜を見つけました。 24,15,24,15、24,13です。 たしかにこちらはレガートにはしやすいのですがかなり指がバタバタします。 このメロディーを美しく弾くにはどちらがいいのか皆さんはどの指で レガートにしているのかよろしかったら教えてください。 今は出来なくても、やる気はあるので練習します。 宜しくお願いします。

  • ピアノの楽譜の読み方について教えてください

    右手と左手の合わせ方で2箇所悩んでいます。 (1)三連符の最初の右手のミレと左手のソ(ナチュラル)は同時に弾く? (2)小節の最後の右のレと左のレは右のレを弾いてから左のレを弾く? 拍子記号は4/4です。お手数おかけしますがアドバイスお願いいたします。

  • 「戦場のメリークリスマス」ボーカルは誰?

    むかし(15年以上も前?)友人にもらったテープが出てきたのだが、坂本龍一さんの曲、戦場のメリークリスマスのメロディーに渋い低音のボーカリストが歌詞をつけて歌っています。これはいったい誰かご存知の方いませんか?またこの曲が収録されているCDを教えてください。

専門家に質問してみよう