• 締切済み

坂本龍一の戦場のメリークリスマス ピアノ演奏での指番号

名曲、戦場のメリークリスマスを独学で練習している2年目の初心者です。暗譜に半年かかりましたが何とか弾けるようにはなりました。 ところが、、、イントロ後の重音部分ミファミシミー、⇒ここから(ミファミファラファ)の所を13,24,13,24,35,24,で弾いているのですがどうしてもレガートになりません。ブチブチと音が切れてしまいます。 初心者なので指が出来ていないからと思い毎日ひたすら指を押し付ける ように練習しています。ただこれだとレガートで弾けるようになっても 脱力した綺麗な音が出せるようにはなれないような気がするのです。 そんな時、まったく違う指番号の楽譜を見つけました。 24,15,24,15、24,13です。 たしかにこちらはレガートにはしやすいのですがかなり指がバタバタします。 このメロディーを美しく弾くにはどちらがいいのか皆さんはどの指で レガートにしているのかよろしかったら教えてください。 今は出来なくても、やる気はあるので練習します。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#81314
noname#81314
回答No.1

だいぶ昔に弾いたので記憶があいまいです。間違っていたらごめんなさい。 正直どちらでもレガートで弾けますが、 私の場合は13,24,13,24,35,24の方が手の動きが少ないので弾きやすく感じます。 ただ、これだとド-ファの和音を24の指で弾くことになり、指の分離があまりできていない人には、 ちょっと弾きにくい指使いです。 24,15,24,15,24,13の運指は、メロディーを綺麗に出すことを狙ったものです。 ド-ファの和音を弾きにくい24で弾かなくてもよいので、音を出しやすいというメリットがあります。 指の分離があまりできていない人の場合は、こちらのほうがメロディーは奇麗に出しやすいかもしれません。 ただ、指の動きが少し複雑になるのでレガートがしやすいかというと・・・・・・・このあたりは個人差ですね。 結局のところ質問者のかたの弾きやすい方でという回答になってしまいます。 弾いているときに鍵盤を押していない他の指に余計な力が入ったりして手がガチガチに固まっていませんか?  手首や肩、腕に力が入っていませんか?  がむしゃらに練習しても間違った弾き方をしていては何にもなりません。 まずは自分がレガートで弾ける速さでゆっくり弾いて、そこから少しずつテンポアップしていきましょう。 それから、自分でミニ練習曲を作って練習するのも効果的です。  例:13,24,13,24,35,24の指使いで弾く場合の練習方法  (1)シ♭、ド、ミ♭、ラ♭を1,2,3,5の指でずーーと押えっぱなしにして、    ファの音を4の指で何回も弾く。(←これはちょっと難しいです)         (2)「ミファミファラファ」のミファミファの部分だけを取り出して、    ミファミファミファミファ・・・・と練習(指使いは13,24,13,24,13,24・・・)   (3)ファラファの部分だけを取り出して、    ファラファラファラファラ・・・・と練習(指使いは24,35,24,35,24・・・)    (4)ミファラファの部分だけを取り出して    ミファラファミファラファミファラファ・・・・・と練習。 etc....

usa-u-tan
質問者

お礼

goronza様 早速のご意見、そして詳しいご説明、本当にありがとうございます。 大変、感激しております。 キーボードの軽い鍵盤ではそこそこ弾けるのですが、デジピだと 力がいるせいか小指がピーンと突っ張ってます。 35ミラの時は近くの黒鍵を長い3の指で、遠くのラを短い5の指ですからどうしても5が遅れて揃いません。練習あるのみですね。。。 また機会がありましたらご指導ください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 演奏で指をなめらかに動かすには?

    ピアノやエレクトーンで、こまかくはやい指の動きが要求されるような楽譜を弾く場合の、効果的な練習法はあるでしょうか。 はじめはゆっくり弾いて、だんだん速く弾く練習をするということはしているのですが。 指がもつれたり、すべったり、正確な音が出せなかったりすると、よけいあせってしまいます。 娘(小1)も、エレクトーンを習っているので、娘にもアドバイスできたらと思うのですが・・・

  • 坂本龍一・戦場のメリークリスマスは

    今朝テレビを見ていたら、戦場のメリークリスマスが流れていました。(これのタイトルは「Merry Christmas Mr.Lawrence」というんですか?) そうしたら英語の歌が途中から入ってきて、気になったのですが 誰のリミックス(?)なのでしょうか。 はじめから英語の歌が入っている曲でしたっけ。。?

  • 「大切なもの」ピアノの指番号付楽譜探してます!

    中学一年生です。 11月に「音楽発表会」というものがあり、 合唱、合奏のどちらかを選んでクラスごとに発表します。 私のクラスは合唱で、 山崎朋子さん作詞作曲の「大切なもの」になりました。 私はピアノを希望しています。 しかし、私のピアノ歴は2か月弱…(汗) 練習を進めているのですが、 指使いがめちゃくちゃなため、どうしても遅れてしまいます。 ですので、全ての音に指番号が付いている 「大切なもの」の楽譜を売っているサイト 若しくは載っている楽譜集を教えてください。 よろしくお願いします!

  • ピアノの指(右)

    ド素人の質問ですいません。(左手でコード、)右手でメロディ(旋律)を弾く場合、右手のどの指(12345)で、どの音を押さえるのか今一つルールがわかりません。楽譜を拾ってみるのですが、曲によって指と音が異なるので混乱しています。ケースバイケースなのでしょうが、大体の目安、規則を教えてもらえますでしょうか?

  • ピアノの練習法(指の訓練)

    指のコントロールをもっと確実に出来るような訓練、練習法を探しています。 右ききでなので、どうしても右手の音の方が左手より大きくなってしまいます。 右でメロディーを弾くときはちょうどよいのですが、左手にメロディーが移ったとき 右手の伴奏がどうしてもうるさくなってしまいます。 又、3Vociesや4Voicesのとき、メロディーを大きめに、その他を小さめに弾きたいのですが、 指がついてきません。(右手でも左手でも。)頭の中で描いているものと、実際に音になったものが違い、各手の音が全て同じ大きさになってしまうのです。 こういった症状を克服するにはどんな練習方がよいでしょうか。

  • 坂本龍一/戦場のメリークリスマス/原曲を探しています。

    坂本龍一/戦場のメリークリスマス/原曲を探しています。 youtubeからですが本人が弾いているttp://www.youtube.com/watch?v=WZQYg0vjLxEこのバージョンと、おそらく同じだと思うのですが一般の方が弾かれているttp://www.youtube.com/watch?v=wijcN__y6EIというバージョンの楽譜を探しています。 上記の二つが原曲と呼ばれるものでしょうか? アマゾンで調べたところアヴェク版が唯一のオリジナルというレビューを見かけたのですが、ピアノピースから出ている楽譜の戦場のメリークリスマスにもオリジナルバージョンだと書いてあります。 私は上記のyoutubeの演奏バージョンを弾きたいと思っているのですが、原曲はこれとは違うのでしょうか? 詳細をご存知の方がいればよろしくお願いします。

  • エレクトーン演奏 暗譜について

    趣味でエレクトーンを楽しんでいます。 楽譜をめくるのが面倒くさいとか、練習するうちに覚えてしまうので だいたい暗譜して弾くことが多いです。 ところがしばらく弾かないでいると曲の一部を忘れてしまいます。 たいていは左手の和音の3音とか4音の構成が「どうだっけ?」になり、 ちょっと前の部分から弾き直すと思い出すときもあれば 何べんやっても思い出せず「もーっ」と楽譜を引っ張り出すときもあります。 頭でたとえば『ソ・シ・ド・ミ』とか覚えてるわけではなく、 指が形や場所で覚えてるような感じだからでしょうか? ちなみにエレクトーンを習っているのは娘で、 私は完全独学で絶対音感もありませんし、コードも覚えていません。 みなさんは暗譜に関してどんな感じなのか聞いてみたくて質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ピアノと楽譜について

    ピアノは初心者級、しかも我流で独学です。そこで質問ですが、楽譜見て、左手はああ、これはヘ音記号だからミだな、右手は、ああ、これはト音だから二点ソだな、と頭と目で一度確認してから鍵盤押さえるので、暗譜してないと、演奏はかなりキツイのですが、慣れて来ると、楽譜見ただけで自然に指が鍵盤を叩いているイメージなんですか?つまり、僕が、①音符を見る→②頭の中でなんて言う音階か解釈→③だからこの鍵盤  と言う感じで弾いているとすれば  上級者は①音符を見る、と同時に指が鍵盤を叩く、と同時に次の音符の流れを読んでいる といった感じですか?

  • 坂本龍一『戦場のメリークリスマス』の最後の部分

    あとちょっとで完成と言うところなのですが、 最後のところの左手の記号が分かりません…。 左手で、ソとソの間に横にギザギザっぽい記号があるのですが これはどうやって弾けばいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コーラスをやってますが暗譜が不得手です。

    コーラスをやってますが暗譜が不得手です。 メロディはすぐ覚えますが、歌詞は100回練習しても無理です。 演奏会には20曲ほど暗譜で歌わなければなりません。 人よりわずかに遅れて声を出せば、なんとかごまかせるとは思いますが、出るべきところでパンと出ないと楽しくありません。 1.暗譜のコツを教えてください。 2.楽譜を持って歌っている合唱団は、低レベルの合唱団だ・・・という評価なんですか。

専門家に質問してみよう