• 締切済み

坂本龍一の戦場のメリークリスマス ピアノ演奏での指番号

名曲、戦場のメリークリスマスを独学で練習している2年目の初心者です。暗譜に半年かかりましたが何とか弾けるようにはなりました。 ところが、、、イントロ後の重音部分ミファミシミー、⇒ここから(ミファミファラファ)の所を13,24,13,24,35,24,で弾いているのですがどうしてもレガートになりません。ブチブチと音が切れてしまいます。 初心者なので指が出来ていないからと思い毎日ひたすら指を押し付ける ように練習しています。ただこれだとレガートで弾けるようになっても 脱力した綺麗な音が出せるようにはなれないような気がするのです。 そんな時、まったく違う指番号の楽譜を見つけました。 24,15,24,15、24,13です。 たしかにこちらはレガートにはしやすいのですがかなり指がバタバタします。 このメロディーを美しく弾くにはどちらがいいのか皆さんはどの指で レガートにしているのかよろしかったら教えてください。 今は出来なくても、やる気はあるので練習します。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#81314
noname#81314
回答No.1

だいぶ昔に弾いたので記憶があいまいです。間違っていたらごめんなさい。 正直どちらでもレガートで弾けますが、 私の場合は13,24,13,24,35,24の方が手の動きが少ないので弾きやすく感じます。 ただ、これだとド-ファの和音を24の指で弾くことになり、指の分離があまりできていない人には、 ちょっと弾きにくい指使いです。 24,15,24,15,24,13の運指は、メロディーを綺麗に出すことを狙ったものです。 ド-ファの和音を弾きにくい24で弾かなくてもよいので、音を出しやすいというメリットがあります。 指の分離があまりできていない人の場合は、こちらのほうがメロディーは奇麗に出しやすいかもしれません。 ただ、指の動きが少し複雑になるのでレガートがしやすいかというと・・・・・・・このあたりは個人差ですね。 結局のところ質問者のかたの弾きやすい方でという回答になってしまいます。 弾いているときに鍵盤を押していない他の指に余計な力が入ったりして手がガチガチに固まっていませんか?  手首や肩、腕に力が入っていませんか?  がむしゃらに練習しても間違った弾き方をしていては何にもなりません。 まずは自分がレガートで弾ける速さでゆっくり弾いて、そこから少しずつテンポアップしていきましょう。 それから、自分でミニ練習曲を作って練習するのも効果的です。  例:13,24,13,24,35,24の指使いで弾く場合の練習方法  (1)シ♭、ド、ミ♭、ラ♭を1,2,3,5の指でずーーと押えっぱなしにして、    ファの音を4の指で何回も弾く。(←これはちょっと難しいです)         (2)「ミファミファラファ」のミファミファの部分だけを取り出して、    ミファミファミファミファ・・・・と練習(指使いは13,24,13,24,13,24・・・)   (3)ファラファの部分だけを取り出して、    ファラファラファラファラ・・・・と練習(指使いは24,35,24,35,24・・・)    (4)ミファラファの部分だけを取り出して    ミファラファミファラファミファラファ・・・・・と練習。 etc....

usa-u-tan
質問者

お礼

goronza様 早速のご意見、そして詳しいご説明、本当にありがとうございます。 大変、感激しております。 キーボードの軽い鍵盤ではそこそこ弾けるのですが、デジピだと 力がいるせいか小指がピーンと突っ張ってます。 35ミラの時は近くの黒鍵を長い3の指で、遠くのラを短い5の指ですからどうしても5が遅れて揃いません。練習あるのみですね。。。 また機会がありましたらご指導ください。ありがとうございました。