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スキャナのドライバの再インストールができません。

EPSONのGT-X700を使っていて、不具合を感じアンインストールしたところ、インストールできませんでした。 ヘルプファイル以外はインストールできません、アンインストールはちゃんと手順通りに行ないました。 症状はインストール内容を選択し、インストールを始めるボタンを押すと固まります。 PCはi MAC G5 First Aidも試しましたが効果はありませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.6

> 症状はインストール内容を選択し、インストールを始めるボタンを押すと固まります。 「固まる」とはどういう状態ですか? Mac OS 9より前のシステムでは、システムがエラーを出しても、アプリケーションがエラーを出しても、システムが止まってしまうので、ただ現象だけ見ては、どこでエラーが発生しているか、わかりませんでした。しかし、Mac OS Xになってから、アプリケーションのエラーでは、システムが止まることがなくなったので、ある程度エラーの原因を特定できるようになりました。 「アプリケーションXXXは、予期せぬ理由で終了しました。」というダイアログが出て、アプリケーションが終了する。Command + Option + Escapeをいっしょに押して、出てくる「強制終了」ウィンドウで、アプリケーションが「応答なし」となっている。これらの現象では、アプリケーションに原因があります。 画面全体がブルーになって、次にグレーになり、数カ国語の文章で、「これ以上は、電源を落とす以外操作できない」旨が表示される。これはシステムか、ハードウェアの不具合のどちらかに原因があります。 画面がまったく動かなくなる、マウスカーソルも動かない。その場合は、ハードウェアの不具合、とくにメモリモジュールの不具合がいちばんに考えられます。 > 教えていただいたURLのドライバはダウンロードはできるのですが、「マウントに失敗しました」となりインストールまで進めませんでした。 じっさいにドライバのインストーラをダウンロードしてみましたが、問題なくイメージディスクがマウントされ、インストーラを起動して、インストールすることができました。 スキャナの操作に不具合があるということも含め、システム自体か、ハードウェアの不具合があるように、感じられます。 いちどハードディスクを初期化して、システムをインストールし直すことをお勧めします。ただし、それを行えば問題が解決するという意味で、勧めているのではありません。システムの不具合か、ハードウェアの不具合か区別するためにその作業をすることを、勧めています。システムの新規インストールで、まだ不具合が起きるようでしたら、ハードウェアのどこか、ハードディスクか、メモリモジュールを交換する必要が出てくるでしょう。

tigetu
質問者

お礼

>「固まる」とはどういう状態ですか? 言葉足らずで申し訳ないです。 >「強制終了」ウィンドウで、アプリケーションが「応答なし」となっている。 この状態です。 買った当初からわずかな違和感を感じてはいましたが、初めてのMACOSということもありOSの再インストールまでは踏み切れませんでした。 バックアップをとって初期化してみたいと思います、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

OS X install CD-ROM(DVD-ROM)から起動してファンクションメニューの中の「ドライブユーティリティ」を選択して起動してハードディスクを選択してまずファイルの修復を行ってその後アクセス権の修復を行ってみてください。 それでだめだったら「Onyx」を使ってデスクトップファイル(.DS_Store)の削除を行ってみてください これで最新のドライバがマウントできないか確認してください。

参考URL:
http://www.titanium.free.fr/pgs2/english/onyx.html
tigetu
質問者

お礼

インストールディスクからのFirst Aidでも症状は改善しなく「Onyx」も.dmgがマウントできないのでシステムの再インストールを試したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

ハードディスク直下の「ライブラリ」フォルダの中の「Receipts」フォルダの中にEPSON関連のファイルがあったらそれを削除してみてください。 それとドライバは最新の物をダウンロードしてありますよね? 間違ってINTELベースの物をダウンロードしてたりはしませんよね。

参考URL:
http://www.epson.jp/download2/readme/2.77/964334.html
tigetu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り「Receipts」内のEPSON関連ファイルとEPSONへ電話し、残ったファイルを削除しましたが改善されませんでした。 また、今回は付属のCDからインストールを試しています、教えていただいたURLのドライバはダウンロードはできるのですが、「マウントに失敗しました」となりインストールまで進めませんでした。 ご回答ありがとうございます

tigetu
質問者

補足

問題がドライバではなく、アクセス権などにあることが分かったので改めて質問させてもらいます。 ありがとうございました。

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.4

 すいません。Macですね。無視して下さい。

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.3

コンパネ→システム→ハードウエア→デバイス→イメージングデバイス に辿っていき、ドライバ削除して入れてみて下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

no.1訂正 失礼しました。投稿を間違えました。無視して下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

完全にアンインストールできていないんでしょうね。 強制アンインストール を使っても駄目だったら、自分でレジストリをサーチして関連キーを削除するか、リカバリした方が良いと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html エプソンのサポートに聞いてみるのも良いと思います。

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