• ベストアンサー

対応に困っています。相談にのってください。

ヤフーオークションにて出品者をしています。 マイクロソフトのエイジオブエンパイア3を中古で、10月3日に落札され、10月6日に荷物が到着、10月9日は評価をいただきました。しかし10月16日に、ESOでアカウント登録ができないとのクレームがありました。一度アカウント登録をしてしまうと、そのディスクでは再登録できないようです。私も商品説明で説明が欠けていたことがあったため、自分に問題があるとは思っています。ただ返品(返金)の期限としては到着後から1週間あたり、評価のあとの返品はしないという考えが多いらしいのです。 私自身オークションで初めて返品に対応することになります。いまさらとは思いましたが、私の説明・認識不足があったため、姿勢としては返品に応じる方向ではあります。 返品をしてきてから返金に応じるわけですが、落札金額と送料を返すといった形で大丈夫でしょうか? 新品のものとは差額が出るので交換はしない予定です。 返品されたものが状態が欠品・汚損などがあったときは、減額して返金するなどの対処もあるのでしょうか? 私としては早急に解決しようと思っています。個々の質問がありますが、ご相談乗っていただくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

no2です。 相手方はどちらからどちらの銀行にお振込されたのでしょうか? その情報によってはもしかしたら振込手数料がわかるかもしれません。 もしかかったとしても315円以上は振り込み金額が高額でなければかからないと思いますしいろんな金融機関のサイトで振込手数料の一覧表があったりしますのでそちらでも確認はできるかと思います。 振込手数料も返金する場合は、どこの銀行のどこの支店ぁら振り込んだのか、もしくはどこの銀行のネットバンクから振り込んだのか落札者様に確認の上、御自身の通帳に記載してある振込履歴を照らし合わせていくしかないです。 せいぜい、水増しされても315円です。 今回の勉強代として払えば高くはないです。 >落札者側もゲーム途中なので、交換品を求めてくるかもしれません。 そこまで応じる必要はないです。 きちんとメールにも「交換には応じられませんので返品・返金でご了承ください。」と記載しておけば問題ありません。 きちんとした商品詳細が記載されてあれば、この商品を落札する事もなかった訳です。 なので落札していなければ、落札金額はおろか送料も振り込み手数料もかかるはずがない。 出品者のミスにより、損害が生じた。 だったら、責任のある出品者が手数料も負担するのが道理ではないかなと思います。 これでも納得できませんか?(^^;

starrize
質問者

お礼

ヤフーかんたん決済で、カード支払いだったため、298円かかったようです。 道理として考えると適切かもしれません。 新品の価格にかなり近い金額になってはしまいますが、新品を買って送るよりは多少ましなのかなとは思います。 早速ですが、相手に連絡しておこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

返品に応じる場合は下記の3つの料金を返金するのが一般的だと思われます。 (実際、私も出品者側の際下記3つの料金を返品していました) (1)落札価格 (2)送料 (3)振り込み手数料 返送をお願いする場合、これ以上トラブルが起こらないよう送料着払いなどにして確実に出品者側に返品商品が届くようにしましょう。 多少、お金がかかりますのでもう商品はいらないとお考えの場合は落札者様にそのまま廃棄を願い出ます。 返品されたものの状態が欠品、汚損があった場合ですが明らかにという場合以外はあまり言わない方が良いです。 余計話がこじれてしまいます。 低姿勢で返金作業に応じましょう(^^)

starrize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 低姿勢であることは大切ですね。 1番の回答の方へのお礼にも書いたのですが、振り込み手数料のについてが問題ですね。

回答No.1

今回のようなケースですと、製品自体に問題があることを落札者が判断するまでに日数がかかる場合が多そうなので、ご質問者が返品・返金に応じるというお考えは正しいご配慮だと思います。 返品に関して、出品者のほうに全責任がある場合は、 落札者が支払った 「落札金額」 「落札金額の振り込み手数料」 「往復の送料」 を返金するのが一応は最上です。 ただし、先方との交渉により、「落札金額」「送料」のみに抑えることもできるでしょう。 返品された状態が、著しく劣化・毀損していなければ、減額することなく返金されることをお奨めします。(新品購入でクーリングオフして未開封で返品するのとは若干異なります)

starrize
質問者

お礼

相談に乗っていただきありがとうございます。 落札代金と送料は、お返しして、返送の送料も負担します。 問題なのは、入金の際の手数料ですね。いくらかかったかわかりませんし、水増しされる可能性もあるためと、法律の専門家が言う「入金を介したのは使役者(銀行など)」の観点から、入金手数料は別と考えるようなのであります。元のように戻すのは、最良なのですが、心の中で踏ん切りがつかない状態です。 また、落札者側もゲーム途中なので、交換品を求めてくるかもしれません。その場合だと、結果として新品を買って送らざるを得ないので、これもどうなのかなと思ってはいます。

関連するQ&A

  • オークションの返品対応について。

    オークションの返品対応について。 オークションの返品対応についてお尋ねします。こちらが出品者側です。オークションでの出品を仕事にしているわけでなく、売れるのは自分のいらないと思ったものだけです。 出品物は新品のジーンズです。定価が15750円で落札価格は5000円でした。 相手方に商品が到着してから5日後にジーンズのチャックがとれていて閉まらないというクレームが来ました。 ですが、私が送る当日にチャックを閉めて送っているので、簡単にとれるということはありえないはずなのです。 到着してから5日も過ぎていますし、ひょっとしたら落札者様が気に入らなくて壊したのかなとも思ってしまいます。 できれば返品・返金をしたくないのですが、このような場合はどのように対応したらよいでしょうか。 もし今までにこういう形になったような方がいらっしゃったり、ご存知の方がいればご回答をよろしくお願いします。

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • 落札後のキャンセルについて

    こんばんは。Yahoo!オークションにお詳しい方、教えてください。 本物美品のブランド財布を落札購入いたしましたが、商品が到着したらコピー商品であることが分かりました。(ルイ・ヴィトン銀座並木通り店リペアーサービス東京で、「このお品は当社の製品ではありません」と言われました。) 出品者に返品、返金をお願いしましたら、「返金はするが、落札者の都合によるキャンセルになりますので「評価」の欄には「非常に悪い」評価がYahoo!オークションのほうから自動的に加算されます。」という返事が返ってきました。大体、取引終了後の返品は、キャンセルにあたるのでしょうか?コピー商品と分かって返品しても、落札者の都合によるキャンセルにつき、「非常に悪い」評価が自動的についてしまうものなんでしょうか?もしそうなら、なんと理不尽な。アドバイスお願いいたします。

  • オークションの落札者からの返品希望についてです。

    オークションの落札者からの返品希望についてです。 オークションで落札され支払いも発送も終わっている商品について落札者の方から返品したいという申し出がありました。商品説明に 不明な点は必ずご質問くださいと記入していましたが何も質問がなかったのですが到着後思ってたのと違うということで返品希望だそうです、説明にNC.NRでお願いいたしますとも記載しています。 落札者の都合での返品なので返品を受ける場合送料と落札手数料は落札者の方で負担していただきたいと思いますが皆さんこういう場合どのような対応をされていらっしゃいますか? 次点の方もいらっしゃるので返品を受けて繰り上げると非常に悪い評価がつく旨を説明してから落札者都合で繰り上げにする予定です。

  • ヤフオクで「落札手数料」は取られてしまいますか?

    私が出品したものが落札され、 商品を送りましたところ「色がイマイチ違うので返品したい」との事でした。 落札者が気に入らないのであれば・・。と思い。 返品をしてもらいました。 評価は「非常に良い」にして 「この度は迅速対応を有難うございました。無事に到着致します様に」みたく 発送した時に先に付けてしまいました。 きちんと全てが終わってから評価を付けなければ・・と反省しています。 ただ・・この場合。 返品されてきて、相手に返金もしましたので、ショッピングなどの場合はこれで終わるのだと思いますが・・。 オークションですので、相手に付けた評価を変えて、 ・次点の方に繰り上げる。 ・もしくは繰り上げない。再出品かその商品は出品しないで取っておく。 と言うように・・悪い評価を付けるからこそできる流れ。 これをしないと、この取引は成立したということになり、 落札手数料の0・864%はYahoo側に取られてしまうのでしょうか? どうかお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 落札者からの嫌がらせに対応しきれません

    yahooオークションの出品者です。 ファッション小物の落札者からの嫌がらせメールに困っており、それ以来落札も出品も怖くてできません。 メールアドレス変更以外に、何か方法はありませんでしょうか。 yahooでは個人間のトラブルには関与しようがありませんので、yahooへ連絡、という案も避けてください。 よろしくお願いします。 それまでトラブルひとつなく出品だけで50件以上の評価を頂いていました。 その落札者さんは取引件数が私より多く、評価もその内容も悪いものはありません。 落札後、やや遅れましたが振込みがあり、定形外郵便で発送し、 その後評価や到着連絡はなかったのですが、たまにある事なので気にしていませんでした。 それから2ヶ月半たって、メールではなく評価欄に 「非常に悪い」の評価とともに「梱包が雑すぎる。最悪の出品者。Aさんのような無責任な方もいるのだなとある意味勉強になった」 とのコメントが入りました。 Aさん、とは私の本名です。 梱包は商品が汚損しないように細心の注意を払っていますし、 なにしろ2ヵ月半も過ぎていたので驚きましたがすぐに返答しました。 「到着後すぐに連絡して頂きたかった。発送後、何も連絡がないので問題ないものだと思った。返品には応じるので直接連絡を取りましょう。評価はやむを得ませんが、実名が記載されているのでyahoo側にコメント削除の依頼だけはお願いします」 その後メール連絡はなく、延々と評価欄に罵倒を書き殴られました。 こちらからの返品に関するメールは無視されました。 コメントが書き込めるのが落札後3ヶ月以内だったと思いますので、そこで罵倒コメントは終わりましたが その後は私のメールアドレスに「匿名」しかし本人と容易に想像のつく罵倒メールが届きます。 受信を拒否にしてもhotmailや携帯で新しいアドレスをとって届くので手の打ちようがありません。

  • どうやら私も偽ブランド品を購入してしまいました。

    オークションで落札した商品が届くと、あきらかな偽ブランド品でした。 到着後3日以内なら返品も可能、とメールに書いてあったので 当然返品、返金を要求しようと思っています。 いろいろなページで返金はできる、と書いてありますが、 では振り込んだ送料は?こちらから送り返す時の送料は??振り込み手数料は??? 早めにご返答いただけると助かります。

  • ヤフオクで落札された商品に欠陥がありました。

    はじめまして、質問させてください。 先日ヤフーオークションに出品した商品が落札され商品を発送したのですが、到着後落札者より欠陥があるとの報告が来ました。 欠陥の内容は、10個あるはずのものが9個しかないといった内容のものです。 出品した商品は非売品であり、新たに購入して補填することはできません。 そこで、残りの1個をこちらで探し、見つかり次第発送するが、もし見つからなかった場合は返品して頂く旨を伝えました。 しかし、落札者からは 「いまさら返品を言われても対応できない。全部セットを標榜して集客したのだから、責任をもって欠品を補うよう、強く要求する。」 というご返事をいただきました。 見つからなかった場合、非売品である以上「責任をもって補え」と言われても、返品以外には考えられないと思うのですが、、、この場合どうしたら良いのでしょうか? あと、例えば残り1個分の代金のみ返金して欲しいという旨の連絡が来た場合、それに応じるべきでしょうか? また、そもそも落札者が返品を拒否することは可能なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • オークションの送料返金のトラブルについて

    はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 先日楽天オークションでPS3のコントローラーを落札し商品が届いたのです

    先日楽天オークションでPS3のコントローラーを落札し商品が届いたのですが不良品だったため返品しました。 それから相手のもとに届いたのですがいつのタイミングで返金されるのでしょうか? あちらに届いたら『マイオークションの上に返金に必要な口座情報を登録してください』とでると書いてあるのですが『出品者の評価をしてください』しかありません。メッセージ連絡してるのですが応答がありません。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします