• ベストアンサー

対応に困っています。相談にのってください。

ヤフーオークションにて出品者をしています。 マイクロソフトのエイジオブエンパイア3を中古で、10月3日に落札され、10月6日に荷物が到着、10月9日は評価をいただきました。しかし10月16日に、ESOでアカウント登録ができないとのクレームがありました。一度アカウント登録をしてしまうと、そのディスクでは再登録できないようです。私も商品説明で説明が欠けていたことがあったため、自分に問題があるとは思っています。ただ返品(返金)の期限としては到着後から1週間あたり、評価のあとの返品はしないという考えが多いらしいのです。 私自身オークションで初めて返品に対応することになります。いまさらとは思いましたが、私の説明・認識不足があったため、姿勢としては返品に応じる方向ではあります。 返品をしてきてから返金に応じるわけですが、落札金額と送料を返すといった形で大丈夫でしょうか? 新品のものとは差額が出るので交換はしない予定です。 返品されたものが状態が欠品・汚損などがあったときは、減額して返金するなどの対処もあるのでしょうか? 私としては早急に解決しようと思っています。個々の質問がありますが、ご相談乗っていただくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

no2です。 相手方はどちらからどちらの銀行にお振込されたのでしょうか? その情報によってはもしかしたら振込手数料がわかるかもしれません。 もしかかったとしても315円以上は振り込み金額が高額でなければかからないと思いますしいろんな金融機関のサイトで振込手数料の一覧表があったりしますのでそちらでも確認はできるかと思います。 振込手数料も返金する場合は、どこの銀行のどこの支店ぁら振り込んだのか、もしくはどこの銀行のネットバンクから振り込んだのか落札者様に確認の上、御自身の通帳に記載してある振込履歴を照らし合わせていくしかないです。 せいぜい、水増しされても315円です。 今回の勉強代として払えば高くはないです。 >落札者側もゲーム途中なので、交換品を求めてくるかもしれません。 そこまで応じる必要はないです。 きちんとメールにも「交換には応じられませんので返品・返金でご了承ください。」と記載しておけば問題ありません。 きちんとした商品詳細が記載されてあれば、この商品を落札する事もなかった訳です。 なので落札していなければ、落札金額はおろか送料も振り込み手数料もかかるはずがない。 出品者のミスにより、損害が生じた。 だったら、責任のある出品者が手数料も負担するのが道理ではないかなと思います。 これでも納得できませんか?(^^;

starrize
質問者

お礼

ヤフーかんたん決済で、カード支払いだったため、298円かかったようです。 道理として考えると適切かもしれません。 新品の価格にかなり近い金額になってはしまいますが、新品を買って送るよりは多少ましなのかなとは思います。 早速ですが、相手に連絡しておこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

返品に応じる場合は下記の3つの料金を返金するのが一般的だと思われます。 (実際、私も出品者側の際下記3つの料金を返品していました) (1)落札価格 (2)送料 (3)振り込み手数料 返送をお願いする場合、これ以上トラブルが起こらないよう送料着払いなどにして確実に出品者側に返品商品が届くようにしましょう。 多少、お金がかかりますのでもう商品はいらないとお考えの場合は落札者様にそのまま廃棄を願い出ます。 返品されたものの状態が欠品、汚損があった場合ですが明らかにという場合以外はあまり言わない方が良いです。 余計話がこじれてしまいます。 低姿勢で返金作業に応じましょう(^^)

starrize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 低姿勢であることは大切ですね。 1番の回答の方へのお礼にも書いたのですが、振り込み手数料のについてが問題ですね。

回答No.1

今回のようなケースですと、製品自体に問題があることを落札者が判断するまでに日数がかかる場合が多そうなので、ご質問者が返品・返金に応じるというお考えは正しいご配慮だと思います。 返品に関して、出品者のほうに全責任がある場合は、 落札者が支払った 「落札金額」 「落札金額の振り込み手数料」 「往復の送料」 を返金するのが一応は最上です。 ただし、先方との交渉により、「落札金額」「送料」のみに抑えることもできるでしょう。 返品された状態が、著しく劣化・毀損していなければ、減額することなく返金されることをお奨めします。(新品購入でクーリングオフして未開封で返品するのとは若干異なります)

starrize
質問者

お礼

相談に乗っていただきありがとうございます。 落札代金と送料は、お返しして、返送の送料も負担します。 問題なのは、入金の際の手数料ですね。いくらかかったかわかりませんし、水増しされる可能性もあるためと、法律の専門家が言う「入金を介したのは使役者(銀行など)」の観点から、入金手数料は別と考えるようなのであります。元のように戻すのは、最良なのですが、心の中で踏ん切りがつかない状態です。 また、落札者側もゲーム途中なので、交換品を求めてくるかもしれません。その場合だと、結果として新品を買って送らざるを得ないので、これもどうなのかなと思ってはいます。