• 締切済み

ギターのコード

先日、友達が何を思ったか僕にギターをプレゼントしてくれました。せっかくなんで3時間で覚えられるというギターの本を買ってやってみたのですが・・・。ど素人以下の質問です。 コードって色々出ているのですが、押さえた弦は音が鳴りませんよね。本についてたCDを聞くと押さえてるのに6弦すべてが綺麗に響いて鳴っているように聞こえ、僕が弾くと押さえてる弦はペチッというのですが、僕の押さえ方が悪いのでしょうか・・・。やっぱギター無理なのかなぁ。

みんなの回答

• mackid
回答No.5

>押さえた弦は音が鳴りませんよね。 いいえ。 >僕の押さえ方が悪いのでしょうか・・・。 そうです。もっとちゃんとおさえましょう。指の形なんて最初はどうでもいいですから、グっと力を入れておさえましょう。 >やっぱギター無理なのかなぁ。 あきらめるのが早過ぎます。1本の弦のどこかをおさえて音がきちんと出るのなら、練習してれば複数の弦をおさえても音が出るということ。 練習すればするほど指先が硬くなってきてきれいな音が出るようになりますよ。指先の皮がめくれるぐらい弾いてからスタートです。

hatena12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。鳴りました。1本ずつですが・・・。昨日までの僕の押さえ方じゃ皮はめくれないですね。理解しました。毎日少しずつやっていこうと思います。

noname#199778
noname#199778
回答No.4

弦を押えることについては、先にも他の方から指摘のある通り、弦に軽く触れるだけではなく、もっと力を入れて押さえる必要があります。ギターで弦を押さえて音を出す時には、フレット(ネックに打ち込んである金属の線)に弦を押し当て、フレットを振動の支点にして音を出します。まずはそのことを踏まえて、1本の弦に限って、弦をフレットに押し当ててその状態できれいに音が鳴らせることを確認してみるのが良いでしょう。その上で、コードを押さえる練習をしてみるのが良いと思います。 弦を押さえる時のコツは、フレットとフレットの中間で弦を押さえるのではなく、ブリッジ方向(弦をはじく手に近い方向)のフレット寄りの位置に指先が当たるようにすることです。そうすれば、弦を安定してフレットに押し付けることができ、また最小限の力で弦を押さえることができるようになるでしょう。ある程度の力は必要ですが、あまり力任せにやってしまうと指の動きが不自由になったり、あるいは力みのあまり弦を引っ張ってしまい、音程が狂う原因になりますので、なるべく力まないように気をつけるのが良いでしょう。 弦を押さえる時に力を込める加減については、指で弦を突き出すように押す感覚ではなく、拳を握る時のように指先を握りこむような感覚でやると、力を入れやすいでしょう。指先を引き寄せるように力を入れる方が、楽に指先に力を伝えられると思います。 また、指先はなるべく立てるように意識し、指を届かせやすくする意味で指の付け根をネックの縁の近くにぐっと押し込むと良いでしょう。ギターを構えて上から覗き込んだとき、人差し指の付け根がネックの向こうに見えるくらいがちょうど良いと思います。 親指の位置については、初めはネックの裏側の中心線上に置くようにすると良いでしょう。人差し指と中指の間くらいの位置の裏側に置くと、バランスを取りやすいと思います。また、親指の位置については、普通とは逆に親指を浮かせた状態で弦を押さえる指を各ポジションに配置し、その後で親指をネック裏に回して他の指のフォームが崩れない位置に置いてみることで、具合の良い位置を探るのも手でしょう。 弦を押える時の加減については、フォームを整えることが要点になることも多くあります。教本に弦を押さえる手元の写真などが掲載されているのであれば、それを参考に手の形を整えてみるのも手です。 楽器全般に渡って言えることですが、演奏ができるようになるまではそれなりに練習が必要です。ギターの場合は、それなりに時間がかかる人も多くいます。半年くらいでようやく一つ曲が弾けるようになったという人も珍しくありません。3時間で覚えられるとか、1週間で弾けちゃったなどの謳い文句については、話半分以下にみておくのが良いでしょう(ただし、だからと言って、本の内容が全般にまったく参考にならないと決め付けるのも極端だと思います。疑わしいのは売り文句です。)。楽器はなかなかに奥が深いものですので、じっくりと向き合って結果を焦らずに練習してみることをお勧めします。 初めて早々に無理と決め付けるのはもったいないと思います。弾けるようになると、楽しいですよ。 参考まで。

hatena12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく理解しました。フレットを支点にして音を出す・・・そのことさえ理解してませんでした。 どうしようもない質問なんで回答なんかもらえないんじゃないかと思っていたのですが、会社で確認したらいくつか入っていて少しやる気になりました。帰りに楽器屋さんに行ってみました。楽譜を買おうかと思ったのですがどれを見てもまだまだ僕には弾けそうになかったので買いませんでしたが・・・。でもいつかは弾いてみたいと今は思っています。 ありがとうございました。

• yuta2
回答No.3

私もギターを始めたころ同じことで悩んでました。 他の方も書いている通り”弦に触れているだけ”の状態では音がでません。もうちょっと強く押してみましょう。 ちなみに触れているだけで音を出さないのもミュートというギターのテクニック?の一つです。おそらく、3時間で覚えられる本にも書いてあるはずです。では、がんばって。

hatena12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こんなことで悩むのは僕だけかと思ってました。そう言っていただけるとなんだか救われた感じです。楽器をやるのなんて小学生や中学生のときのリコーダーやピアニカやハーモニカなんか以来なので・・・。3時間で覚えられるはずの本を3ヶ月くらいかけてやっていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんばんは。初めはなかなか弦をキチンと押さえられないものです。諦めずにがんばりましょう。 いきなりコード全部ではなく、1本の弦で押さえる練習をしてみてはいかがでしょうか。左手親指をネックの裏側の中心において、他の指で丸くネックを包むように(握るではなく)して、指をたてて弦の真上から指先で押さえる感じです。押さえる位置も指板の真ん中ではなくフレット寄りです。 どうしても力んでしまうと思いますが、慣れてくれば力を入れなくてもキチンと押さえられる様になって来ると思います。 コードも最初は、やさしいEmとAmで(もっと簡単なEm7とAm7でもいいと思います)で。3時間と言わず少しづつ気長にやりましょう。 がんばってください。

hatena12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。1本の弦で押さえてみたところちゃんと鳴りました。たぶんこれがちゃんとなっている状態だと思われます。周りに誰も教えてくれる人がいないので3時間で覚えられるはずの本を見て頭の中で?マークがずっと回ってました。押さえて弦を鳴らすのがきっと基本中の基本だと思いますので気長にがんばってみます。ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

>僕の押さえ方が悪いのでしょうか 残念ながら、そのとおりです。 あなたの場合、押さえているのではなく、触っている、という状態ですね。きちんと音を出すためには、弦が指版(ネックの木の部分)に触れるくらいしっかり押さえる必要があります。 ギターの種類が分かりませんが、フォークギターやエレキギターの場合、弦にも種類がありますので、最初はやわらかい弦を使いましょう。 そして、一弦一弦、音を鳴らして、しっかり押さえていることを確認しながら、押さえるべきところ全部を押さえて鳴らすようにします。 はっきり言って、「3時間で覚えられる」というのは、あくまで「覚えられる」だけであって(私には絶対覚えられる訳がないと思われますが)、「押さえられる」には、さらに練習が入ります(多分数日)。 最初は痛いですが、慣れてくると指先が硬くなり、音もしっかりしたものになってきます。そうすると楽しくなってくるでしょう。すぐにできるなどとは決して思わないことです。 http://www.yamaha.co.jp/u/naruhodo/answer/result.php?inst_cd=12&search_flg=inst&PHPSESSID=ad7da5633167056257234b202576c68e

hatena12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすいません。ギターはフォークギターです。おっしゃるとおり強く押さえてみましたらペチではない音が出ました。でもコードにするとどれかの弦から音が出なかったり・・・。スルーされてもおかしくない質問に答えていただきほんとありがとうございます。