• ベストアンサー

ウィーンパッケージ旅行で8泊1人で行くのですが・・・。

GWに大手旅行会社のパッケージ旅行(どちらかというと年配が多い旅行会社 です)でオーストリア・ウィーンにいきます。 英語はかたこと(中学生程度)しかできないので、ドイツ語圏ということもあり、 ツアー旅行20人程の中で1人で参加する事にしました。 恐らく一緒に行くツアーの皆さんは連れの方たちとバス車内や食事を楽しくされ、 私は1人で過ごすことは重々承知し覚悟していますが、 かなり肩身が狭くなってしまうのでは。。と不安なところが正直な感想です(涙) どなたか、パッケージ旅行1人で参加された人いませんか。どんな感じなのか 感想をお聞かせいただけると参考になりありがたいです。 どのように振舞えば良いでしょうか。以前同じ旅行会社の海外旅行ではガイドさんは一人でお食事をされていましたが、一緒に食べてもOKなのでしょうか。 あと、5日目夜~6日目にかけてウィーンの親戚の家に泊まるのですが、その際の手続きやアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#3946
noname#3946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paradox
回答No.2

こんばんは、kokko2001さん。 私は『海外はひとりで』『国内は友達と』という人間です。 何故なら海外で気ままに過ごしたいからです。 勿論、パッケージツアーの方が安いし、ラクちんなので パッケージツアーばかり行きますが、 結構、1人での参加方は多いですよ。 もし、1人での参加の方がたまたまいらっしゃらなくて カップルと家族連れ、夫婦の参加ばかりだとしても食事の時とか最後のほうで 席につけば席は勿論人数分あるわけで問題ないですし、 かえって1人参加だと色んな席に座れ、社交的な性格とは言えない私でも 同じツアー客の色々な話が聞けて楽しいです。 夫婦連れ、家族連れ、と言っても2人~何人で参加してるかまちまちなので 『ただの1単位』と考えたらさほど気にならないです。 あまり気にしなくても同じツアーの方で仲良くなってしまうので 気にしないほうがいいです。 あと、ガイドさんとの食事は難しいと思います。 私はガイドさんもその時間は休憩中と考えてますが。 (だって別部屋ないし、席の離れたとこで食事されてますもの) 親戚の家に泊まるなら事前にガイドさんにおっしゃれば問題ないと思います。 実際、友達もタイに行ったとき、自由時間の多いツアーだったので 「タイの友達の家に泊まる」と現地ガイドにいい、万が一の時の連絡先を告げれば OKでした。 堅苦しく考えず、気楽に気ままに楽しんできてください。(^-^)/~~

noname#3946
質問者

お礼

ありがとうございました。海外旅行は1人でされているんですか! すごいですね。(*^o^)人(^o^*) ツアーの方たちとそそう(粗相)のないように楽しく参加いたしますね。 連絡先を伝えればという事ですね。 ツアー会社に連絡したらどうやらツアーから離れる時に「離団書」(りだんしょ) とやらを記入するそうです。 あともうすぐで出発!楽しみです。ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• kyonn
回答No.1

私自身は1人参加の経験はないのですが、同じツアーでご一緒したことが何回かあるので、少々アドバイスさせてください。 皆さん、とても自然にされています。 無理に仲間に入ろうとすることもなく、また頑なに1人でいることもなく。 他の人に写真をお願いしたり、気さくに声をかけていらっしゃいましたよ。 世話好きな方が必ずいて、1人参加の方には積極的に話し掛けたり、添乗員さんも1人で居心地悪くないようにと何かと気を遣って、声をかけていました。 パッケージツアーだと、自己紹介したり、食事の席も一緒だったりして、あまりグループで固まることなく、自然に皆さんと仲良くなります。 kokko2001さんの他にも1人の方いらっしゃるかもしれませんし、もしいなくても、添乗員さんはじめ、結構他の参加者の方も気をつかってくれますし、あまり意識せず、気楽に参加されたらいいと思いますよ。 ヨーロッパ周遊のツアーで途中別行動された方いましたが、事前に旅行会社に伝えておくこと、添乗員さんに確認し、連絡先を知らせておくことくらいでしょうか。 経験ないので、よくわかりません。ごめんなさい。 楽しいご旅行になるといいですね。

noname#3946
質問者

お礼

なるほど、自然にされてましたか。今回は年配の方が多いと聞いたので、 私は独身女性で結構童顔(と皆にいわれる)ので、これを読んで安心しても 大丈夫かな。。(^ ^)。と思いました。 >・・・・事前に旅行会社に伝えておくこと、 >・・添乗員さんに確認し、連絡先を知らせておくことくらいでしょうか この手配はいたしました。連絡先も伝えました。 ご意見ありがとうございました。