• ベストアンサー

ウィーンパッケージ旅行で8泊1人で行くのですが・・・。

GWに大手旅行会社のパッケージ旅行(どちらかというと年配が多い旅行会社 です)でオーストリア・ウィーンにいきます。 英語はかたこと(中学生程度)しかできないので、ドイツ語圏ということもあり、 ツアー旅行20人程の中で1人で参加する事にしました。 恐らく一緒に行くツアーの皆さんは連れの方たちとバス車内や食事を楽しくされ、 私は1人で過ごすことは重々承知し覚悟していますが、 かなり肩身が狭くなってしまうのでは。。と不安なところが正直な感想です(涙) どなたか、パッケージ旅行1人で参加された人いませんか。どんな感じなのか 感想をお聞かせいただけると参考になりありがたいです。 どのように振舞えば良いでしょうか。以前同じ旅行会社の海外旅行ではガイドさんは一人でお食事をされていましたが、一緒に食べてもOKなのでしょうか。 あと、5日目夜~6日目にかけてウィーンの親戚の家に泊まるのですが、その際の手続きやアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#3946
noname#3946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paradox
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.2

こんばんは、kokko2001さん。 私は『海外はひとりで』『国内は友達と』という人間です。 何故なら海外で気ままに過ごしたいからです。 勿論、パッケージツアーの方が安いし、ラクちんなので パッケージツアーばかり行きますが、 結構、1人での参加方は多いですよ。 もし、1人での参加の方がたまたまいらっしゃらなくて カップルと家族連れ、夫婦の参加ばかりだとしても食事の時とか最後のほうで 席につけば席は勿論人数分あるわけで問題ないですし、 かえって1人参加だと色んな席に座れ、社交的な性格とは言えない私でも 同じツアー客の色々な話が聞けて楽しいです。 夫婦連れ、家族連れ、と言っても2人~何人で参加してるかまちまちなので 『ただの1単位』と考えたらさほど気にならないです。 あまり気にしなくても同じツアーの方で仲良くなってしまうので 気にしないほうがいいです。 あと、ガイドさんとの食事は難しいと思います。 私はガイドさんもその時間は休憩中と考えてますが。 (だって別部屋ないし、席の離れたとこで食事されてますもの) 親戚の家に泊まるなら事前にガイドさんにおっしゃれば問題ないと思います。 実際、友達もタイに行ったとき、自由時間の多いツアーだったので 「タイの友達の家に泊まる」と現地ガイドにいい、万が一の時の連絡先を告げれば OKでした。 堅苦しく考えず、気楽に気ままに楽しんできてください。(^-^)/~~

noname#3946
質問者

お礼

ありがとうございました。海外旅行は1人でされているんですか! すごいですね。(*^o^)人(^o^*) ツアーの方たちとそそう(粗相)のないように楽しく参加いたしますね。 連絡先を伝えればという事ですね。 ツアー会社に連絡したらどうやらツアーから離れる時に「離団書」(りだんしょ) とやらを記入するそうです。 あともうすぐで出発!楽しみです。ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.1

私自身は1人参加の経験はないのですが、同じツアーでご一緒したことが何回かあるので、少々アドバイスさせてください。 皆さん、とても自然にされています。 無理に仲間に入ろうとすることもなく、また頑なに1人でいることもなく。 他の人に写真をお願いしたり、気さくに声をかけていらっしゃいましたよ。 世話好きな方が必ずいて、1人参加の方には積極的に話し掛けたり、添乗員さんも1人で居心地悪くないようにと何かと気を遣って、声をかけていました。 パッケージツアーだと、自己紹介したり、食事の席も一緒だったりして、あまりグループで固まることなく、自然に皆さんと仲良くなります。 kokko2001さんの他にも1人の方いらっしゃるかもしれませんし、もしいなくても、添乗員さんはじめ、結構他の参加者の方も気をつかってくれますし、あまり意識せず、気楽に参加されたらいいと思いますよ。 ヨーロッパ周遊のツアーで途中別行動された方いましたが、事前に旅行会社に伝えておくこと、添乗員さんに確認し、連絡先を知らせておくことくらいでしょうか。 経験ないので、よくわかりません。ごめんなさい。 楽しいご旅行になるといいですね。

noname#3946
質問者

お礼

なるほど、自然にされてましたか。今回は年配の方が多いと聞いたので、 私は独身女性で結構童顔(と皆にいわれる)ので、これを読んで安心しても 大丈夫かな。。(^ ^)。と思いました。 >・・・・事前に旅行会社に伝えておくこと、 >・・添乗員さんに確認し、連絡先を知らせておくことくらいでしょうか この手配はいたしました。連絡先も伝えました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィーン旅行

    9/3から一週間の予定でプラハ&ウィーンに旅行に行きます 観光なしのパックツアーなので自分たちで計画を立てて観光したいと思っています 効率よく観光するためにもオプショナルツアーに参加するのもひとつの方法かと思いますが、現時点では行きたいところが多すぎて予定に組み込めない状態なので、予約を入れていません もし、現地でオプショナルツアーに参加したくなった場合には、どのようにしたらよいのでしょうか? 旅行会社はHISです

  • ウィーンザルツブルグ旅行・サウンドオブミュージックツアーについて教えてください! 

    来週から母とウィーン4泊・ザルツブルグ1泊の小旅行に行くことが急遽決まりました。 ザルツブルグではサウンドオブミュージックツアーに参加したいと思っているのですが、日本語ガイドはなく、英語ガイドの4時間ツアーしかありませんでした。 英語はなんとなく知ってる単語があればわかるという感じですが、それでも楽しめますでしょうか?4時間というのは十分な時間でしょうか? 自力で映画ゆかりの地をまわるよりは効率がよいのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください!!!もし差し支えなければオススメのツアー会社などあればよろしくおねがいします! また、ウィーンやザルツブルグでここがよかった!!というところがあれば教えていただきたいです。 二箇所くらいはコンサートやオペラなど劇場で見たいと思っていますが、まだ予約はしてません。。。

  • インド女一人旅 パッケージツアーって安全?

    今度インドに一人で旅行に行こうと考えています。 海外旅行には何度かいったことがありますが、初心者です。海外一人旅も初めてです。 いろいろと不安なのででパッケージツアー(格安)にするつもりです。 そのツアーの内容はデリー→バラナシ→アグラを現地ガイド(日本語の話せる)つきで1週間で巡ります。 インドは昔から行ってみたい国でした。今回の旅ではインドの表面だけでも体感してみたいと思っています。気に入ればまた行けばいいと考えています。 そこで質問です。 (1)インドに女一人上記のようなパッケージツアーに参加することの安全性は?パッケージツアーでも女一人は危ないのでしょうか? (2)もしかしたら他に参加者がなく、ガイドと2人きりになるかもしれないと言われました。こういう現地ガイドは信用できるのでしょうか? (3)バラナシに行くのに3等寝台を利用しますがその安全性は? 何しろインドに行きたいという気持ちに反して不安も大きく、心配で心配で・・・。つたない質問ばかりで申し訳ないです。インド経験者の方、ぜひご意見お願いいたします。

  • ウィーン(中欧)へ ツアー旅行かフリープランか

    7月末にウィーンへ旅行を計画しています。 その際、ツアー旅行かフリースタイル(ホテルと航空券、空港⇔ホテルの送迎がセットのもの)か悩んでいます。 旅行会社にも足を運んだのですが、是非皆さんのご意見を伺いたく思います。 二人での参加(新婚旅行)です。 どちらも海外旅行は初めてです。 私は語学は苦手です。英語のコミュニケーションは出来ません。 もう一人は、英語は可能、ドイツ語は何とか日常会話が出来る程度です。 日程は8日間を予定しています。 ウィーンとザルツブルグ、そしてコンサートは外せません。 ウィーンの中央墓地も必ず行きたい。 モーツアルトが好きなので、ゆかりの地を行きたい。 ウィーンでのんびり過ごしたい。  ……これらが希望です。 ツアー旅行で、ウィーンとザルツブルグのみはありません。 ドイツ・オーストリア(ザルツブルグ・ウィーン含む)、 オーストリアアルプスとザルツブルグ・ウィーン、 プラハ・ザルツブルグ・ウィーン、そして ブダペスト・ウィーン・プラハ、はありました。 ツアー旅行の場合、 (思案中はプラハ・ザルツブルグ・ウィーン) ウィーンの滞在が実際には丸1日しかなく、自由行動は半日が殆どです。 半日で中央墓地に行き、その他どれだけ回れるのか見当がつきません。 また、ツアーでは大人数の移動で自由行動が少ないので、せわしくなる気がしてなりません。 一方、ガイドブックを見ていると、ハウシュタットやバッハウ渓谷、プラハの町並みも美しいので、見てみたいなあ、との気にもなります。 プラハはモーツアルトが立ち寄ったところでもありますし。 ウィーンをのんびり…、との希望はありますが悩みます。 フリースタイルの場合、 コンサートを自分で手配しないといけません。 JTBの個人旅行を考えているのですが、コンサートはオプションでもありません。 旅行会社の人によると、国立歌劇場等のオペラ等でないのであれば、手数料がかなりかかるのでご自分での予約をお願いします、とのことでした。 自分で予約をするのは難しいことでしょうか? 相方は「英語と違い、ドイツ語には不安を持っている。田舎に行くと方言もあるだろう。だからツアーのが気は楽」、と言っています。 移動、食事、と不安要素は多々あります。 ツアー代金より5万ほど廉価ですが、移動や食事を考えるとツアーよりかなり高くなる懸念もあります。 時期が時期なだけに、気がかりな部分の一つです。 一方、ツアーと違い、時間に縛られないのは何よりの魅力です。 何とか頑張って自分達で公共機関を使ったり、 地元のスーパーやデパートにも行けば楽しいだろうな、とも。 ツアーではシェーンベルグ宮殿は約1時間。 一日いても飽きない、と書いてあるのを読んだこともあり、気になります。 長くなりましたが… 簡単な単語、簡単な用語、挨拶等は勿論私も勉強をしていくつもりです。 何分初めてなので、楽しみと不安で心配で。 相対的に結論を出したいと思っていますが、 是非是非、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。 相方は「貴方が行きたいところに行きたい。貴方の喜ぶ顔がみたい」と よくも悪くも私任せなので、今回は全て私が決めないといけません。。 よろしくお願い致します。

  • 一人参加ばっかりのパッケージツアーってありますか?

    パック旅行は、ほとんどが2名1室なのですが、一人参加ばっかりのパッケージツアーってありますか? もしくは、それに近いものがあれば教えてもらえますか?

  • 個人で参加、追加料金なしのパッケージツアー

    海外のパッケージツアーに参加してみようかと思っているのですが 個人だと追加料金がかかりますよね。 最近は一人で旅行したい人が増えてきて、旅行会社も対応を考えていると ニュースで見たのですが、どこかそう言ったパッケージツアーを紹介している サイトご存知ありませんか? また、一人で参加された事のある方の感想などもお聞かせ下さい。

  • パッケージツアー 一人で参加

    パッケージツアー 一人で参加を考えています。場所は今のところ、トルコかヨーロッパです。 パッケージツアーといってもやっぱり、トイレとか行きたくなったときとか、荷物(スーツケース)が心配なんですが、一人で旅行されたかた。一人で海外に行く注意点をおしえてください。ほとんどの場合、添乗員がついている旅行なら、安心だと思うんですが。ときには、一人になるときもあると思うので。 また空港とか、特に参加者と合流前、解散後とか心配なんですが。

  • ウィーンからブダペストへ日帰り観光

    6月にオーストリアに旅行に行きます。一人です。 調べたところ、ウィーンからブダペストまで一応日帰りができるようですが、 10時~11時にブダペスト着、主要観光地をざっと見て周り、 17時頃ブダペストを出る場合、時間的に余裕はあるものでしょうか? あまり余裕がないなら、いっそ日帰りツアーに参加しようかと思っているのですが…

  • パッケージツアーに一人で参加

    海外に旅行する事を考えています。いつもなら航空券もホテルも自分で手配していました。プランニングは楽しいし、自由に見て廻れるのはいいと思ってのですが、結構手間がかかるし、費用面でもパッケージツアーと同等位に抑えようとするとホテルのランクを下げたりしないと無理な時があります。 追加料金を払ってでもパッケージツアーの方が楽だし、安かと思いだしています。 一人で参加する人が多いツアーがあったら教えて下さい。 また、一人でパッケージツアーに参加したときの雰囲気を教えて下さい。

  • 外国人一人で北海道のパッケージツアーに参加したいです

    東京にいる外国人です。10月末頃帰国するので、この2か月間に北海道に行きたいと思っています。2泊3日で考えています。 ウェブサイトでいろいろ調べましたが、フリープランが多く、そして二人以上でお申し込みくださいと書いてあるプランが多いです。 私は運転もできなく、そして一人ですので、やはりガイドさんと食事が付いているパックツアーに参加したいですね。 私のこういう場合は、何の旅行会社に問い合わせればいいでしょうか。 日本で一回もツアーに参加したことがないですので、本当に心細いです。 ぜひとも皆様のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。