• ベストアンサー

ウィーンからブダペストへ日帰り観光

6月にオーストリアに旅行に行きます。一人です。 調べたところ、ウィーンからブダペストまで一応日帰りができるようですが、 10時~11時にブダペスト着、主要観光地をざっと見て周り、 17時頃ブダペストを出る場合、時間的に余裕はあるものでしょうか? あまり余裕がないなら、いっそ日帰りツアーに参加しようかと思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブダペシュトは、川の西側の王宮へは、バスやケーブルカーなど、ちょっとわかりにくい交通を使う必要があります。ウィーンからの鉄路は、川の東側の駅に着くと思います。 バスの路線図を現地で読めるなど、交通に自信があるなら、自力で行けばよいと思います。でも、そうでないなら、日帰りツアーに乗るのが楽かもしれません。見どころは、川の両側で離れていますし、漁夫の砦や王宮は、川の西側で、小高い丘の上にあります。 私はあまり地図や路線図を読むのが得意でありませんが、プラハからブダペシュトくらいなら、一人で行くような気がします。 時間的には、6月は日も長いですし、お書きの時間で十分だと思いますよ。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間的には大丈夫そうですね。 地図を読むのはすごい苦手なので、方向や行き方を調べて難しそうならツアーを選ぼうと思います。

関連するQ&A

  • 日帰りでブダペストからウィーンへ?

    いつもお世話になっております。 このたび学会で8月31日から9月5日までハンガリーのブダペストに滞在することになりました。 折角なので観光もしようと思うのですが、ブダペスト市内は学会の合間に時間を見つけてと思っていますが、1日だけ完全フリーの日を作り、隣国のオーストリア、ウィーンに行こうかと考えました。 あくまで学会参加のため滞在はブダペストで(すでにホテルも市内に取りました)、日帰りでウィーンに行こうかと考えましたが、日帰りでウィーンにはいけるでしょうか? 一番移動に時間がかからないのはやはり電車でしょうか? (ネットでいろいろ調べてドナウ川クルーズでウィーンまでいけるのも惹かれたのですが、なにせ所要時間がかかりすぎて往復で1日終わりそう) 半日でウィーンといったら絶対ここははずせないところはどこでしょうか? また電車なら時刻表等検索できるところがあればお教えいただけると幸いです。 いろいろと皆様に甘えてしまいますがよろしくお願いいたします。

  • ウィーンからブダペストへ日帰り旅行

    3月にウィーン旅行をするのですが、1日は日帰りでブダペストを考えています。鉄道で行きたいのですが、ユーロシティの時刻表が乗っているホームページが見つかりません…。 いっそ125ユーロのオプショナルツアーでバスで行こうかとも思っているのですが、出来れば自分で動きたいので…。旅行の疲れ具合も見て検討したいので、切符は現地で当日購入しようと思っています。 ユーロシティの時刻表と金額が調べられるホームページを教えてください。また、あまり時間がないのでノンビリ町並みを見るくらいにしようと思っているのですが、日帰りでブダペストのオススメコースなども教えてもらえると嬉しいです。ドナウ川の観光クルーズなどもいけますかね? それと、ブダペストに日帰りで行こうとしている日が、土曜日なのですが、両替所は大丈夫でしょうか。 色々聞いて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ウィーンを拠点に日帰り観光をするとしたら、プラハとブダペストのどちら?

    来週からウィーンへ観光旅行へ行きます。往復の航空券とホテル以外は完全フリープランというツアーを申し込んだため、ウィーンにあるホテルへ5泊する予定になっているのですが、そのうち1日は、周辺諸国へ行きたいと考えています。そこで、プラハかブダペストを考えているのですが、どちらが良いでしょうか? ブダペストのほうが距離は近いので行きやすいと思うのですが、プラハのほうが美しいという噂も聞きます。早朝出発で、ウィーンへ帰って来るのは夜遅くでもかまわないと思っているのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ウィーンからブダペストとブラチスラバへの移動について

    ウィーンからブダペストとブラチスラバへの移動について 夏休みにオーストリアへ旅行予定ですが, 自由行動の時間にウィーンからブダペストまたはブラチスラバへ日帰りで行きたいと考えております。 色々調べておりますと, 両国ともホテル以外に滞在する際は滞在届の提出が必要とのことですが、日帰りの場合はどのような手続きが必要でしょうか? また、電車で気軽に行き来できるようなのですが、パスポートチェックは列車内で済ませることができるのでしょうか? 途中駅で一旦降りる(乗り換える必要あり?)のでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ウィーンからブダペスト日帰り 帰りの時間について

    6月半ばにウィーンへ行く予定です。 ブダペストへ日帰りで行く予定なのですが、帰りの列車をどうするか迷っています。 17:10発 20:07着 もしくは 19:10発 22:28着 のどちらかにしようと思っているのですが、 22時半にウィーンだともう真っ暗ですよね? ただ、17時にブダペスト発だとブダペストの滞在時間が短いかな?という気もします。 ブダペストには10時頃着予定、 くさり橋、王宮、国会議事堂(外観)、聖イシュトヴァーン大聖堂、中央市場、英雄広場、 時間があればマクドナルドに行く予定で、 1日チケットを最初に買ってメトロとトラムで移動予定です。 ホテルの最寄り駅はプラター駅で、ホテルまで徒歩5分程度です。 どちらの列車が良いでしょうか?

  • ウイーンからブタペストの日帰り、キップと座席指定はその場で取れますか?

    9月上旬にウイーンに4日ほど居ります。  一日をブタペスト観光に当てたいと思いますが、キップの購入はその場で出来ますか?  同行四名ですが、座席指定が必要でしょうか?(一等を利用したいと考えております)  日帰りで観光できる範囲も教えていただけると助かります。(どうにか健康な70歳の年寄り連中です) ウイーンに比べるとブタペストの(特に東駅付近)治安が良くないような情報がありますが、これは以前の話でしょうか?

  • ウイーン・ザルツブルグ・ブタペストの鉄道運賃について教えてください!

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 このGWにウイーン・ザルツブルグ・ブタペストを旅行します。 いずれも初めての旅行です。 そこで、いろいろと調べていたのですが、一応日程としては、下記のような感じで行きたいと思っています。 一日目・・・夜にウイーン到着(ホテルへ) 二日目・・・早朝からザルツブルグへ移動 三日目・・・午後からウイーンへ戻り観光 四日目・・・ウイーン 五日目・・・午後からブタペストへ移動 六日目・・・ブタペスト 七日目・・・ブタペスト ・・・といった感じにしたいのですが、ここで、鉄道の運賃で教えて欲しいのですが、少しでも安くいける方法を知りたいのです。 オーストリアとかハンガリーなどで、各国限定のパス(オーストリアパス)とかがありますが、それは上記のような日程でも使えるのでしょうか?? 例えば、5日目のように、オーストリアとハンガリーをまたぐ場合においても使えますか?? 多分、買うとしたら、オーストリアパスのみを購入して、前半のウイーン・ザルツブルグでの使用をして、あとの区間は、実費で行こうかな・・・とも考えています。でも、ひょっとしたら、5日目は、ハンガリーの国境まではオーストリアパスが適用出来るのでしょうか?? 初めての旅行なので、少し不安になりました。 しかも、言葉も不安なので、自分の言いたいことが伝わるのかな・・・?とか。 それから、追加ですが、私のような日程を行く場合、初心者でも一番ベストな鉄道切符の購入の仕方ってありますか??(パスを買っておいて、不足分や指定券は別途支払うとか・・・このやりかたは上級者でしょうか??) それから、ウイーン~ザルツブルグ間は結構混雑するそうなのですが、前もってここの区間は指定券を購入しておいた方が良いでしょうか?? 本当にいろいろお尋ねします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • オーストリア・ドイツの旅(ブダペスト)

    今回ツアーで約10日間 オーストリア・ドイツを訪れる事になりました。 ドイツはロマン街道メインで オーストリアはウィーンとザルツブルグを 訪れる予定です。 そこで ザルツブルグで時間があるため 日帰りでおすすめの場所など ありましたらみなさんから情報 頂きたいと思い書き込ませていただきました。 後ウィーンから一日観光でブダペストへ 訪れるオプションがあるのですが、 ウィーンでゆっくりするか 行くか迷っています。 ゆっくりしたい反面いろんな所を 見たいと重い欲張りになってしまいます。 その他 おいしい・楽しい情報お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • ウィーンとブタペストのホステルについて

    こんにちは。来月の3月21日から、26日の4泊6日の短い間、ウィーンとブタペストに旅行をすることになりました!ヨーロッパには何度か行ったことがありますが、東欧は初めてです。今回費用を抑えようとホステルに滞在しようと考えていますが、ウィーンとブタペストのお勧めのホステルがありましたら、教えてください!!よろしくお願いします! 女一人旅で、不安なこともありますが、今行かなければ後悔しそうなので、勇気を振り絞って憧れのウィーンに行きたいです!!

  • プラハ、ウィーン、ブダペスト、経験者の方!!

    日曜日からツアーで8日間、プラハとウィーンとブダペストの順に2日ずつ行ってきます。ツアーの中にプラハとブダペストでそれぞれ午後の半日自由時間があるのですが、何しろ1人で申し込んでしまったため、どこに行こうか大変不安です(一応ガイドブックは借りてるのですが…)。そこで… (1)プラハとウィーン、ブタペストへ行ったことのある方、ここだけは見逃したらあかんで~!という所や自由行動でおオススメの所、料理はどこ(何)ですか? (2)お土産はどんな物がありますか?安めで知り合いに配れる物(お菓子など)、値段に関わらず友人へのお土産にいいものや喜ばれる物など、どこで買ったらいいかなどのアドバイスをお願いします。  (3)プラハ、ウィーン、ブダペストで現地通貨に両替する額はどれくらいが目安でしょうか?学生のため、ブランドショッピングなどをする気はありません。お金はちょっとしたお土産や軽食くらいに使うつもりです。食事はほとんどついていて、ブダペストで1回だけ夕食がついていないだけです。 (4)最後に、1人でツアーに参加した事のある方、失敗談など何でもいいのでアドバイスをお願いします。   ちなみに海外初心者です。なぜ中欧かというと、バイト先で客のおっさんが、プラハの建築がめちゃいいぞ~と言っていたのを聞いてそれが心に残っていたからです(笑)上記に限らず、本当に何でもいいのでアドバイスや体験談をお聞かせください。出発日が近づくにつれてかなり緊張してきました~。