• ベストアンサー

デジカメの質問

デジカメで次の条件を満たすものがあれば、メーカー、型番、値段を 教えて下さい。 1.液晶モニターを開けて撮影方向に向けて回転出来る   (セルフタイマーを使うときに便利だから) 2.撮影した映像の右下に撮影日時を載せることが出来る   載せないという選択も出来る(撮影画像そのものにも、印刷時も) 3.600万画素程度あれば十分、もちろん1000万画素あってもよい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

液晶モニタを撮影方向に向けられるという一点で ・キヤノン PowerShot A630/A640/S3 IS ・ニコン  COOLPIX S10 ・サンヨー Xacti DMXシリーズ(C40は4メガ機なので除外?) 辺りの機種しか選択肢が無くなるような。 PowerShotに日時写し込み機能つきの機種があるのは間違いないんですが、A500系の機種だけだったかも・・・ ちょっと2.の部分に自信がありません。店頭で販売員を捕まえるなりして確認されるのが良いかと思います。

tkandtk
質問者

お礼

ありがとうございました。 選択幅が狭まって助かります。 日付機能はチェックします。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.1~No.5迄の皆さんの説明で、説明は尽くされているとは思いますが、要約すれば1と2の質問を同時に充足する機種はないのではないかと思います。 1の「液晶モニターを回転できる」については ○ニコンのスイバル式(液晶モニターが前後方向のみ回転)・・・自由度が少なく、機種も  ・COOLPIX S10 600万画素 1/2.5CCD (価格Comから¥ 37,250)   光学ズーム(38mm~380mm相当)、手ブレ補正機能付 に限定される。 ○キャノンのバリアングル式(液晶モニターがビデオカメラの様に横に開き、前後にも回転する)は、横開きでも角度を調整でき、カメラを立てに構えてのローアングル撮影にも対応でき写す自由度が高い。バリアングル式は  ・パワーショット S3IS 600万画素 1/2.5CCD (価格Comから¥ 37,250)  ・パワーショット A640 1000万画素 1/1.8CCD (価格Comから¥ 36,500)  ・パワーショット A630 800万画素 1/1.8CCD (価格Comから¥ 29,999)  ・パワーショット A620 710万画素 1/1.8CCD (価格Comから¥ 27,400) で、光学ズームは(S3ISのみ36mm~432mm相当)、その他は(35mm~140mm相当) S3ISには手ブレ補正機能がある。 2の撮影日が写真画面に表示(おそらく同時に日付が印刷時したい?)できる機能は、一部のデジカメにはあるようですが、初めに申し上げたとおり1の機能と同時に備えるものは無理と思います。デジカメでは液晶画面に日付表示のされないものが多いように思います。 以上、まとめてみましたが、ニーズに応じた選択の参考にして下さい。

tkandtk
質問者

お礼

ありがとうございました。 日付表示機能があれば映像日記として機能するという需要があると思うのですが個々の便利な機能を複合させた設計は無いものですね。 値段まで調べて頂き、感謝します。

• eroero1919
回答No.5

#4です。はあはあ、なるほど。要するにフィルムカメラみたいに右下に日付を焼き付けておきたいのですね。なんとはなしに質問者さんの世代が見えてまいりました・笑。 全てのメーカーについて知っているわけではないですが、たいがい、添付のソフトを使えば画像をパソコンに取り込んだときには日付のフォルダが作られてそこに画像が入っているはずです。つまり、10/12に撮影された画像を見たければマイピクチャの2006_10_12というフォルダを見ればいいわけです。よしんばそうならなくても、日付ごとのフォルダを作ってその中に画像を放り込んでしまえばいちいち写真を確認しなくてもそれがいつ撮影されたものかわかりますから、この方法のほうが合理的なはずです。 私の所有するキヤノンの場合、添付ソフトのズームブラウザーでExif情報が出てきますので、一枚一枚確認するときもそっちを見れば済みます。ただ、フジのファインピックスビューアーは画面にExif情報が出てこなかったので、ソフトによりけりなところはあります。ビューアーソフトとしてはフジのソフトのほうが便利だったのですが、Exifが見られないので私はキヤノンのソフトを使っています。 画像に日付を入れ込むことは画像処理ソフト(フォトショップなど)を使えば簡単ですが、一枚一枚やらなきゃいけませんからメンドウですね。 また、メールに添付するような場合でも、画像とExif情報はセットですから、そのまま撮影画像を加工せずに添付すればもらった人がプリントするときに「日付入り」を選べば日付が入ります。 いちいち自分でやらなきゃいけないのかと思うかもしれませんが、もらった人は日付なんて要らないかもしれません。画像の中に書き込まれてしまってはそれはそれでウザいので、もらった人の選択の自由にまかせたほうが民主主義の原則にのっとっていると思われます。 蛇足ですが、メールに画像を添付した場合、1000万画素の画像なんぞ送ったらファイルサイズが大きすぎてもらう側は大迷惑です。画素で換算するならメール添付はせいぜい200万画素程度に圧縮するのがよいと思います。 また最近はウィルスの問題などもあって基本的にメールに添付ファイルはつけないのが礼儀になりつつあるようです。たいがい、添付ファイルを開こうとするとアンチウィルスソフトが「このファイルの安全性は確認されておりません」とかなんとか警告が出てきますし、アンチウィルスソフトの設定で、添付ファイルは受け取らない設定にしている人も多いですね。 ですから、旅行などの写真は原則的にCD-Rなどに焼いて手渡しするのが一番ですし、遠方にいたり、人数が多くていちいち焼くのがメンドウであれば最近はネットアルバムを作成してそこに画像を保存し、アドレスを知らせて欲しい人はそれぞれダウンロードするのが主流になりつつあります。写真をネットに公開することに抵抗感を感じるかもしれませんが、アドレスを知られなければ関係ない他人に見られませんし、場合によってはパスワードを設定することも可能です。

• eroero1919
回答No.4

1の質問については#1さんが、3の質問については#3さんが的確な説明をされていますので2について。 デジカメの画像は原則的にどのメーカーのものでもメイン画像とサムネイル(小さい)画像、そしてExif(イグジフ)情報がセットで記録されます。このExif情報に撮影した日付と時間がちゃんと記録されています。画像の右下に日付を入れることは簡単で、たいていデジカメに同梱されているソフトを使って入れられますし、お店プリントでも「日付を入れる」に設定すれば入ります。 Exif情報には日付のほかにカメラの機種やISO、絞り、シャッタースピードなどの情報も記録されているのでこれを見ると撮影の詳細がわかるというわけです。

tkandtk
質問者

お礼

ありがとうございました。 例えばPowerShotA80の取説には「日付/時刻を設定しても、画像自体に 日付/時刻を入れることは出来ません。日付を入れてプリントしたいときには、別冊のヂレクトプリントユーザーガイドやソウフトウェアクイックガイドをご覧下さい」とあり、画像自体には入れることが出来ないということです。印刷時にはソフトで可能ですが。沢山の画像をいちいち印刷していたのでは大変ですので、保存や送付する際、どうしても画像自体に入れたいのです。上に頂いたご回答で「画像の右下に日付を入れることは簡単」というのは画像自体に可能という意味でしょうか、あるいは印刷時のみに可能という意味でしょうか。各メーカーの仕様をみてもそのことを明示していないので困惑します。

• khngrncr
回答No.3

高画素≠高画質ですね。 「低画素のほうが高画質」というのは、「同じCCDのサイズならば」という前提が付きます。つまり1画素の大きさが大きいので低画素のほうが画質がいい、ということを意味します。 1画素が大きいと、光を沢山受けられますので、ノイズが少ないし、ISO感度が上げられるのです。 画素数自体は200から300万画素あれば肉眼で写真としてみるには十分なので、同じCCDのサイズならば1000万画素より600万画素のほうが「高画質」ということは解像度を除けば、言えることだと思います。(レンズの性能・手ぶれ・ピントの甘さも関わってきますが・・・) ISO感度が上げられる、ということは「手ぶれ」防止は勿論ですが、「被写体ぶれ」を抑えることができますし、何より、データ量が少なくてすみますので(初心者や慣れない方には特に)扱いやすいと思います。

tkandtk
質問者

お礼

そうでしたか。少し利口になりました。 であれば小生はしろうと写真なので500万もあれば十分ですね。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

1.2の両方を満たすカメラはありません。 1.は、キヤノンのPowerShotシリーズの一部機種などバリューアングル液晶モニター機能付きやレンズ部が回転し、モニター部を被写体側に向ける事ができるものなど、探せば結構あります。 2.日付の写しこみが出来るカメラは、ソニーのサイバーショット、オリンパスのキャメディア、リコーのCaplio Rシリーズなど極限られた機種のみです。 なお、日付の写しこみ機能がなくても、全ての機種でプリント時にExif 情報から撮影日付を読み取って印字できます。 3.昨今は、殆どは600万画素以上ですから機種選びで困る事は有りません。なお、高画素=高画質では有りません。寧ろ低画素の方が高画質です。

tkandtk
質問者

お礼

両方満足するものがないとは、帯に短し、たすきに長しですね。 沢山の画像をいちいち印刷せずに保存したり、交換するようになりましたので画像に書き入れておきたかったのですが。 はっきり断言していただいて徒労せずにすみました。感謝します。 低画素の方が高画質という意味がよく理解出来ませんのでお教え頂ければ幸いです。