-PR-
解決済み

メールのリレーにつきまして

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24641
  • 閲覧数163
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

sendmail R8 におきまして sendmail.def の設定を
MY_DOMAIN=dom1.com
DIRECT_DELIVER_DOMAINS=none
STATIC_ROUTE_FILE=/etc/mail/sendmail.staticroute
DEFAULT_RELAY='smtp:gw1.dom1.com.:gw2.dom1.com.'
とし、sendmail.staticrouteの設定を
GW smtp: gw1.dom1.com.:gw2.dom1.com.
DOM dom1.com
DOM dom2.com
とした場合
sendmail -bt -C sendmail.cf
にてテストすると
3,0 hoge@dom1.com
-- 中略 --
rewrite: ruleset 0 returns: $# local $: hoge
となるのは、当たり前なのでしょうか?
STATIC_ROUTE_FILEを使用した場合、自ドメインのメールをローカル配送しない設定は不可能なのでしょうか
また可能な場合、特定のアカウントのみローカル配送するといった事は可能でしょうか

なにとぞ宜しくお願い致します
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 67% (25/37)

OFFICIAL_NAMEを定義しないとどうなりますか?
こちらでは、MY_DOMAIN=dom1.com で、OFFICIAL_DOMAIN
を定義しない場合は、smtp配送に行くようです。
この時、ACCEPT_DOMAINは、定義無しです。
また、OFFICIAL_DOMAIN='dom1.com'のようになって
いると、当然 local配送されてしまいます。
OFFICIAL_DOMAIN='gw1.dom1.com' でも同様です。
環境が何か違っているのでしょうか・・・
補足コメント
kasago

お礼率 90% (18/20)

>>MY_DOMAIN=dom1.com で、OFFICIAL_NAME を定義しない場合は、smtp配送に行くようです。
>>この時、ACCEPT_DOMAINは、定義無しです。
そうですか。今は自宅ですので(レポートを書く為の技術資料を読まなければいけないものでして...)
明日会社に行って早速実験してみます
有り難うございました
投稿日時 - 2001-01-07 11:09:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 67% (25/37)

DEFAULT_RELAY='smtp:gw1.dom1.com.:gw2.dom1.com.'
という設定と、sendmail.staticrouteの中身が同じなので、現在の設定では、STATIC_ROUTE_FILEが意味がないように思います。
こちらの8.9.3+CF-3.7Wpl2で、同様の試験をしてみたところ、
/usr/sbin/sendmail -bt -C./okweb.cf
-----
>3,0 ita3@dom1.com
----
rewrite: ruleset 0 returns: $# smtp $@ gw1 . dom1 . com . : gw2 . dom1 . com . $: ita3 < @ dom1 . com >
>
のように展開されました。
もしかて、ACCEPT_ADDRESS が定義されてるってことはないでしょうか。
もし、定義されていないのであれば、ちょっと反則ですが
MY_DOMAINを hoge.dom1.com とか、hoge.com みたいに、
localで受けとってしまう以外のドメインを定義してしまえばいいかと思います。
特定のアカウントのみのローカル配送は、私自身は設定と
メンテナンスがやっかいなのでやったことはありませんが
MANUAL.jpnの
USERTABLE_MAPS=<ドメイン名=タイプ:データベース:フラグ> (複数記述可能)
の辺りが参考になるかもしれません。
お礼コメント
kasago

お礼率 90% (18/20)

アドバイス有り難う御座います
同様の設定で、きちんとSMTP配送されるのですか...結構ショックです。
STATIC_ROUTE_FILEはDEFAULT_RELAYが効き目が無かったので駄目押しでつけてみましたが、やはりそれでも駄目でした。
ACCEPT_ADDRESSは定義していたかどうか..確認します。
MY_DOMAINに虚偽の記述をしてみたところ、おっしゃる通りにデバッグレベルでSMTP配送はされるのですが
実際の配送レベルでは、しっかりとエンベローブにMY_DOMAINが記述されるので、具合が悪いんですよね
でも、それはひょっとしたらMY_DOMAINを定義しないで、OFFICIAL_NAMEをきちんと定義すれば良い!。という事になるのでしょうか?
メールは中継経路が複雑になると設定がとても難しいですね。いつもMANUAL.jpnを読んでは試行錯誤しています。
こうもりの本も読みますが、私のような駆け出しメールサーバ管理者にはきついものがありますね(笑)。
これからも度々ここに問い合わせすると思いますが、宜しくご指導願います。
有り難うございました
投稿日時 - 2001-01-06 11:39:09


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 67% (25/37)

すみません、下は、
s/OFFICIAL_DOMAIN/OFFICIAL_NAME/g
で、読み替えてください。
お礼コメント
kasago

お礼率 90% (18/20)

確認しました
ACCEPT_DOMAINが大きなヒントになりました
ACCEPT_ADDRSをACCEPT_ADDRS='$m'と定義していました。これを外したところ、SMTP配送となりました
・結論としてメールをローカルドロップしたくない設定は
MY_DOMAIN=設定可
OFFICIAL_NAME=設定可
ACCEPT_ADDRS=設定不可
・必須パラメータは
DIRECT_DELIVER_DOMAINS=none
DEFAULT_RELAY='配送先'
でした。
勉強になりました。本当に有り難う御座いました
投稿日時 - 2001-01-08 12:11:21