• ベストアンサー

両親の老後小遣の積立口座開設について、どの銀行がよいでしょう。

金融のことは、全く明るくないので教えてください。 家を購入し両親と同居しています。 家購入時、両親は貯蓄等が無かったので両親からの援助は無く、現在も住宅ローンの返済・公共料金等々すべて私たち夫婦でまかなっていますが、両親も年金をもらえる歳になり、毎月2から4万円程度のお金を家に入れてくれるようになりました。 そういったお金が積もり積もって60万円程の貯蓄が出来ました。両親としては生活費と言ってお金をくれ私たちが貯めていることも知らないようですが、幸いにも両親のお金が無くても生活していけますし、両親も将来仕事を辞めれば旅行に行ったりのお小遣いも欲しいでしょうし、病気になることもあるやもしれませんので、手をつけずに貯蓄しておこうと思っています。 余剰とはいえ、リスクのある投資をするつもりはありません。直ちに現金が必要な場面が出てくるとも思えませんので、定期預金等を考えていますが、普段立ち寄れる範囲ではりそな銀行、郵便局、東京三菱のATMとセブンイレブン、信用金庫、シティバンクの出張所などがあり、メインバンクとしてりそな銀行を利用しています。 普通預金以外のリスクのない貯蓄商品で、毎月の積み立てが出来るものというのはどのようなものがあるでしょうか?もちろん利息が少しでも良ければうれしい限りですが、リスクをとってまで利息を求めるつもりはありません。 お勧めの銀行や、サービス、商品などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.1

●「メインバンク」が、「りそな銀行」でしたら、「年金受給者向け」の、「定期預金」(「りそなねんきん名人」)が、ありますので、それを、ご検討に、なってみては。(毎月の、「おつみたて」は、「リテール口座」の、「積立」で、運用し、まとまった金額を、「ねんきん名人」に、預け替えする。) http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/re_kojin/tameru/teiki/rek_b0305a.htm 「第二候補」としては、「郵便局」の、「定額貯金」で、おつみたてを、なさるのも、良いです。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt20100.htm

long_vacation
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私のメインバンクはりそな銀行なのですが、給与受け取り等の手続きの問題でメインになっているだけで、正直なところ、あまりりそな銀行に対していいイメージをもっていません。 また、何らかの事故があった際に両親名義になっていると引き出し手続き等が面倒なので、私名義で口座を作りたいと思っています。ですので、年金受給者優待等の商品は除外されることになってしまいます。 あつかましいお願いなのですが、りそな以外でお勧めの金融機関や金融商品とうはありますでしょうか?ございましたら、いくつか教えて頂ければと思います。 定額貯金は面白そうですね。私が仕事をし始めた頃に定額貯金をしていたことを思い出しました。定額貯金も検討の視野に入れたいと思います。 引き続き、よろしければアドバイスをお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

• hirottch
回答No.4

#1です。 ●「蛇足の??、補足」ですが、 >唯一の問題は、城南信金が自宅の近くにあるのですが、・・・ 「城南信用金庫」では、「総合口座の、お通帳」で、「城南信用金庫」の、ATMで、「総合口座・定期預金」の、「お預け入れ」は、できないのでしょうか、・・・。 もし、できるようでしたら、(「定期預金の、種類」は、限られますが)、ATMでの、サービスを、ご利用なさるのも、ひとつの方法だと、思いますが、・・・。 「信用金庫」に、よっては、「ATMで、定期預金や、積立定期預金」も、できるところも、あります。 「総合口座・定期預金の、初回の、お預け入れ」も、ATMで、できるところも、あります。(ただし、曜日や、時間帯は、限られます。) 「都市銀行(みずほ銀行、など)全行」「たいていの、地方銀行や、第二地方銀行」「郵便局」「三条信用金庫」「長岡信用金庫」「新井信用金庫」・・・など。 「城南信用金庫」の、HPは、こちら。 http://www.jsbank.co.jp/index.html

質問者

お礼

初歩的な質問に、度々お付き合いいただき、ありがとうございます。 webを見てみましたが、改めて職場から電話ででも自宅近所の城南信用金庫に電話をして、詳細聴いてみようと思います。 とりあえず今回は城南信用金庫のスーパードリームで、夢を見てみる事にします。 色々とアドバイス、ありがとうございました。

• masuling21
回答No.3

どこでもそんなに変わりません。利息は少ししかつきません。一番、利用しやすいところで良いでしょう。 一番、投資に向いている資金ですけど、リスクを取らないならお勧めはできません。もったいない。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり、利便性にかなうものは無いかも知れませんね。 確かに、余剰資金なので、投資に向いている資金なのですが、将来的に両親のお小遣いとして返してあげたいと思うと、やはりリスクをとるのは躊躇してしまいます。 ありがとうございました。

• hirottch
回答No.2

#1です。 ●・・・ならば、「毎月の、おつみたて」を、ご質問者さんが、「お給料振り込み」の、「りそな銀行の、リテール口座の、積立」、 もしくは、「郵便局の、定額貯金」(「通帳制、ですと、2回目からの、定額貯金の、お預け入れは、窓口のほか、ATMでもできます。1冊の通帳に、24件まで、OKです。ただし、ATMでの、お取り扱いは、「定額貯金・お預け入れ」は、最も長いところでも、平日のみで、7時から21時まで、です。) そして、「積立」、もしくは、「定額郵貯」が、ある程度、まとまったら、「国債」「個人向け国債」「公募地方債(10年もの、が中心)」 「ミニ公募地方債(3年~5年もの、が、中心)」などに、乗り換える、のも、良いと、思います。 「国債」「個人向け国債」は、郵便局、りそな銀行、三井住友銀行、・・・ほか、証券会社、など、お取り扱いの、金融機関で、お申し込みに、なれます。 「地方債」「ミニ公募地方債」は、地元の銀行、みずほ銀行、ならびに、お取り扱いの、証券会社、などで、お申し込みに、なれます。 (一部、お取り扱いの、ない、ところ、や、銘柄が、あります。) くわしくは、あなたの、お住まいの、都道府県、市町村などの、HPで。

質問者

お礼

再度のアドバイス有難うございます。 郵便局が職場内にあるので、定額貯金での貯蓄が一番利便性でも確実性でも優れているように思えてきました。 100万円位たまったら、国債等の他の手段を使うのもよさそうですね。 補足で、お伺いしたいことがあります。 お手間ですが、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

質問者

補足

近所に城南信用金庫があるのですが、そこで懸賞金付き定期預金(スーパードリーム)というのを見つけました。 当面手元にある60万円に手持ち資金をここに預けて、これから手元に入ってくるであろうお金を郵便局の定額貯金に積み立ててみようかとおもっているのですが、どう思われますか? 唯一の問題は、城南信金が自宅の近くにあるのですが、私の仕事の都合上、営業時間内に信金に行くことが不可能ということです。こういう場合、信金に定期預金口座を開設するにはどのようにすればよいのでしょうか?60万程度の定期預金で会社まで担当者が来てはくれませんよね?やはり、仕事を休むなりなんなりして、開設するより他ないものでしょうか? ご意見を頂戴できると大変嬉しいです。