• ベストアンサー

ディキシー風の音楽のタイトル

最近ではテレビ東京の番組でも使われていましたが、 ディキシー風の明るい音楽、のタイトルが気になって仕方ありません。 ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、と1拍ずつの和音がイントロで、そこからクラリネットの明るいアルペジオのようなメロディがはじまります。 よく番組のBGMや、以前はエアロビクスの時にも耳にしました。 漠然としたヒントなのですが、お心当たりのある方、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

ひょっとしてdoopの「doop」という曲ですか? 試聴は参考URLにあります。 http://www.vh1.com/artists/az/doop/511566/album.jhtml

unknown0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! この曲、間違いありません!!!「doop」初めてタイトルを耳にしました。 長年の疑問が氷解しました。今とってもすっきりとしたイイ気分です。 こちらに質問して本当によかった。 kumataro_様。 心からお礼申し上げます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

デキシーとは違うと思いますが、アルペジオということで、「イン・ザ・ムード」はいかがでしょう。 こちらの5曲目で試聴できます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=887362

unknown0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも残念ですがこの曲でもありません… アルペジオ、という言葉がつい出てしまいましたが、 どちらかというとスケールが近いと思います。 スイング調ではなく、マーチのような雰囲気の曲なのです。

  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.1

もしかして「世界は日の出を待っている」 URLの中にあるので聞いて見て下さい

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C0792171
unknown0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、残念ですがこの曲ではないんです… この曲ほどメジャーではなく、もうちょっと新しい曲だと思います。 イメージはとてもよく似ていますが、テンポがもう少し速かった気がします。

関連するQ&A

  • この曲のタイトルがわかりません!

    よく番組のオープニングなどで流れるBGM(インスト)なんですが、タイトルを知りたいのでお教え願いますっ!おしゃれな感じの曲で、結構昔から耳にする曲です。 レミファソラ~~ ソファミレドレミファレ「ラファソ」レ~~ *ファ・ドにシャープをつけて下さい。 *「」部分は1オクターブ下の音です。 というメロディがイントロで2回繰り返されます。その後、弦楽器での本メロディの演奏に入るのですが…。すいません、よろしくお願いします。

  • 中華風の音楽の曲名

    よく中華風の音楽の定番で「チャカチャカチャンチャンチャンチャンチャーン」というメロディーを耳にしますが、あれの曲名を教えてください。 カンフーファイティング?のイントロのメロディーのやつです。

  • アコギでソロギターのようなピアノのような伴奏を

    はじめまして。 最近、とある曲のギター&ボーカルのスコアを購入したのですが、単純なストロークやアルペジオではなく、ソロギター風の和音と単音を組み合わせた伴奏で大変気に入っています。イントロが美しく、途中にはアルペジオのような部分もあり、簡単なピアノ伴奏のギター版(?)のようでもあります。(伝わるでしょうか…) メロディを必ずしも奏でているわけではないので、ソロギターという訳ではなく、あくまでも弾き語りです。 今後もこのような伴奏のレパートリーを増やしたいな、と思っているのですが、このようなタイプのスコアは滅多に見かけません。こういった弾き方には何か名称があるのでしょうか? また、自分の好きなアーティストにこのような伴奏を付けようと思えば、自分でスコアを書くしかないようにも思えます。 そのために参考になるものはありますでしょうか? 例えば、ピアノ伴奏の楽譜からギター用にアレンジするのがいいのではないか等と考えていますが、できるものでしょうか。 ギターは始めて一年ほど、音楽理論などもまだまだ初心者レベルですが、こつこつ続けていけたらと思っています。 何かヒントを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 度々耳にするこの曲のタイトル・アーティストを知りたいです

    よくTV番組のBGMで耳にするのですがタイトル・アーティストを知りたいです。イントロは「タンタンタタタ、タンタンタタタ・・・」って感じで軽快なピアノだったと思います。イントロの後ヴォーカルが入ります。男性です。爆風スランプの満月電車という曲のイントロに雰囲気が似ています。ぜひ教えて下さい。

  • 大河ドラマ「篤姫」のテーマ曲をお聴きになったことがある方へ

    よろしくお願いします。 N響が演奏している、NHKの大河ドラマ「篤姫」のテーマ曲のイントロ部分についてです。 4小節目の4拍目で、メロディーを演奏する楽器がオーボエからクラリネットに、さり気なく引き継がれているんですが、 これって、オケやブラバンの経験者、あるいは、それらをよく聴く人であれば、すぐ気づくことなのでしょうか?

  • アーティスト名を教えてください。

    こんにちは。 先日巷で耳にした曲なんですが、 アーティスト名がわからなくて困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 二つとも英語の歌だったと思います。 ・「恋はあせらず」 男性の歌声で、イントロが、 「チャッチャッチャー、チャッチャーチャチャッチャッ×2・・・ジャン!」って感じです。(わかりにくくてすいません。)裏拍でした。NOKKOさんではないと思います。 ・「LOVE & DEVOTION」 曲が始まったらいきなり、女性のボーカルです。 わりとかっこいい感じのメロディです。 わかりにいくい説明で申し訳ないです。 どちらか片方でもわかる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • メロディーにコードをあてるには

    弾き語りのスコアを見ていたら疑問が出てきたので質問を。弾き語りのスコアってほとんどコード進行でかかれてますよね。原曲だとアルペジオで弾かれているところもコードを当てていると思うのですが。それはどうやってコードを当てているのでしょうか。メロディーから当てているのかなと思ったのですがどうなのでしょう。そうなるとメロディーさえ知っていたらさらっとひきがたりできちゃうことになりますよね。僕、耳コピしようとしても耳がへたれなのか和音が聞き取れないんです(単音ならわかるのですが)だから、メロディーからコードがわかる、法則などがわかるとすごく嬉しいのですがそういうものがあるんでしょうか。

  • 名前のわからない曲を探しています。

    名前のわからない曲を探しています。 ンパンパとスカパラのようなノリのいい曲調で、メロディーが「レ~ミレミド ラ~ドドラド」でこれが2回ほど続きます。 何という曲かお分かりになる方、よろしくお願いします。 以前ラジオ局でBGMとして流れていたので、そのラジオ局に問い合わせたのですが番組が終了してしまい当時の資料がないのでわからないと返答が返ってきました。 当時の放送は2、3年前に聞きました。 イントロはピアノで始まり「ジャン!ジャ~ジャジャジャ ジャン!ジャ~ジャジャジャ…」という感じでした。 伝わりにくい例えですみません。 上記の「レ~ミレミド…」のメロディーはトランペットのような音でした。 スカパラのような曲と思ってネットでスカの曲を試聴してみたのですが見当たりませんでした。 よろしくお願いします。

  • アコギ初心者です!練習方法を教えて下さい!

    こんばんわ。 アコースティックギター初心者なのですが、 現在、斉藤和義さんのウェディングソングを練習しています。 と言っても、完全にイントロでつまづいています!! YouTubeでコピーなさってる方の 指の動きなどを見てるのですが、 アルペジオ?まず右手の指の動きもわからないし、 左手なんか、コードをただ押さえてるワケでは無い様な動きをしていてパニックです! 伝わるかわからないのですが、 メロディーと和音が混ざった様な弾き方って 皆さんどうやって覚えてるんですか? 初心者本を昔読んだ時はアルペジオの指の動かし方みたいなのしかなかった気がするんですけど、 皆さんは感覚でやってたりするんですか? どうやって練習すればいいのか教えて下さい!! 質問下手ですみません!! お願いします!!

  • メロディーに和音をつけるときのきまり

    ピアノで右手メロディに自分で考えて左手和音をつける場合、耳で聞いて、これは合うとかこれは合わないから違うというのははっきりわかるのですが、そういう感覚的なものではなくて、音楽理論としてコードとメロディの相性はどう決められているのでしょうか? 例えば右手に入っている一小節ごとののばす音を参考にそれが入っている和音を使うとか、そういったきまりがあるのでしょうか? また調によってつかうコードが決められていますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう