• ベストアンサー

自動で行を削除する方法はありますか?

自動で行を削除する方法はありますか? 具体的に言いますと数字を含んだ行を削除したいのですが 自動的にやってくれるソフトとかあるでしょうか? 例にあげると 『お金を子どもがびりびりに破いてしまいました。 破れたお金でもどこかで 100円に交換してくれると聞いたことがありますが、本当ですか? 正確な回答を寄せてもらうために、できるだけ詳しくご入力ください。』 とあれば3行目を削除してしまいたいのですが 自動的に削除する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.1

プログラム言語で書けば至極簡単でしょうし マクロを組めば… あ! VB(A)だから結局プログラム言語か (==; 正規表記の利用できるエディッターなどでは 場合によっては 置換で削除可能ですよ Openofficeの旧版の正規表記を捩った例を示すと 検索対象を ¥n*〔0-9〕+*¥n 置換候補を ¥n とするわけですね 因みに ¥nは改行 *は0個を含む任意個数の不特定文字の羅列 〔0-9〕は0から9の間の任意の文字の一つ +は直前に規定した内容が1回以上の任意回数続くことを意味しています 数字を含む改行から改行の間を一つの改行に置き換えるわけですね この版のOpenofficeには正規表記に¥nというものを持たないので 実際には出来ないのが悲しいのですが 改行が残って更に対象が行でなく段落で良いなら ^Peter(段落の先頭文字) Peter$(段落の末尾文字) と言うのがこの版で利用できるようなので出来そうです…

wooowooow
質問者

お礼

秀丸エディタで出来ました。 どうもありがとうございました!