• ベストアンサー
  • 困ってます

自作PCが起動しないor途中でフリーズ

  • 質問No.2458054
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (53/87)

マザボ:GA-8SIMLH
CPU:セレロン2G(478ピン)
メモリー:ノーブランド512*2
HDD:Maxtor 250G
電源:120W
ビデオカード:FX5200
OS:XP

今まで何の問題もなく動いていたんですが、最近になってかなり不安定です。
BIOSすら起動しないときもあります。
windowsが起動しても数分で全く何も反応しなくなり、画面が消えます。液晶のバックライトも消えるため何の信号も出てないみたいです。
HDDの回転音してます。
ケースをばらしてみたら、マザボのコンデンサーが何個か膨らんでいたんで、張り替えてみる予定ですが、ほかに何か原因になりそうなことはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (1305/7304)

>マザボのコンデンサーが何個か膨らんでいたんで

 コンデンサーみたいですね

ちなみに電源 120Wより もう少し大き目の方が
よくありませんか?

 それとまた、起動しない場合
「ノーブランド512*2」を1枚 外して
起動テストして見てください。
 私は,以前 2枚挿しの1枚が壊れて
起動しなかった事ありました。
(起動しても落ちる↑)
どうも 1枚 壊れていたようです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (237/792)

私も電源の容量不足な気がします
それが原因で故障につながったかはわかりませんが


120Wはあまりにも少ない容量です
最低でもこの構成なら250はほしいところ
お礼コメント
1lool1

お礼率 60% (53/87)

皆様有難うございました。コンデンサー7箇所張替えで元通り何の問題も無く稼動しております。7個中1個は上下ともパンパンの状態で今にも液漏れしそうでした。
あと、ウイルスバスター2006を入れているのですが、復旧後、「連続して障害が発生したため、ファイルパターンを戻しました」とメッセージがでてました。これも関係していたんでしょうかねぇ?
投稿日時:2006/10/12 17:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (1527/3097)

>マザボのコンデンサーが何個か膨らんでいたんで

電源ユニットのそれも同様なのでは?
マザーのコンデンサは交換が難しいですよ?
ランドが狭いですし、スルーホールの多層基板の中間でアクセスしている場合がありますので
結構なハンダ技術を要しますし、コンデンサの特性も影響します。