• 締切済み
  • 困ってます

通知票についてです・・・。

はじめまして。長野県に住む中学二年生です。 今とても不安な事があります。 それは、通知表のことなんですけれど、僕は、中学一年生の三学期の通知表で、 美術の評価が「1」だったんです・・・。 「実技で一を取ると高校に行けない」などいろいろ言われているのでその事が未だに不安なんです。 一時間程いろいろなサイト、質問などを見ましたが、やっぱり不安でしょうがないんです。 2年生になってからは、なるべく真面目にしようと思って真面目に取り組んだつもりです。 一学期は体育だけに2がついてしまいました。 それで他の質問などを見ていると「実技で2はやばい」など色々書いてあるのを見てさらに不安になってしまいました。 僕が行こうと思っているのは長野県の公立高校です。 この二つの点について教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数600
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.9
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

>「実技で1を取ると、長野県の高校は選べない」 半分は警告、半分はおどしだと思います。 学力テストの0点と評定の1は「これより下はとりようがない数字」です。 マイナスがつけられれば、「マイナス10点」かもしれないし、「マイナス50点」なのかもしれないのです。 したがって、例えば平均点が40点でも、「平均より40点低い」とは見ないで、「平均より90点も100点も低い可能性がある」と見るわけです。 ですから、どの教科でも、学力テストで0点をとると、合格は絶望的ですし、評定の1は大変不利であることは間違いありません。 選抜要項に「合計点」で相関表をつくって選ぶと明記されていても、あくまでこれは資料の一部ですから、単純には「他教科で挽回」といかないのです。 ボーダーライン(合否の分かれ目)の成績では、合格できないでしょうから、1~2点はそれを上回る合計点を取る必要があると思います。 また、実技教科では、入試でのペーパーテストがない分、内申が重視されることは当然です。 さらに、実技で1をとるような生徒は、他教科も4や5は少ない傾向があります。 そういうことを考えると、合格の可能性が残されているのは、一番入りやすい(人気のない)学校だけである、という意味で「選べない」と言ったのではないでしょうか。 とはいえ、中2のこの段階でそのような話題になるのは「そうならないように実技をバカにせずがんばりなさい」ということを言いたかったのではないでしょうか。 受験のことは度外視しても、今は自分の可能性を掘り起こす時期ですから、ひととおりの学習、学級活動、行事などにベストをつくしてがんばることは必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おどしですか・・・。 そうですね。そうならないように頑張りたいと思います。

  • 回答No.8
  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)

神奈川県で塾の関係者をしています。長野県の受験事情については疎いのですが、質問&補足を拝見して気になる点がありました。 基本的におそらく全国的に考えて授業に出ていない、授業態度が取り立てて悪かった、課題を提出してないなど明らかに生徒側に落ち度がある場合でなければ普通2,1というのは付けないはずです。例えば授業後授業態度について先生に呼び出されたりして注意受けたりした経験などなく、提出物や実技試験(体育の場合)それなりに課題をこなせれば3を付けるのが普通だと思われます。 それで気になるのが、クラスの他の生徒さんたちがどのような成績を取っているかという点です。どうも芸術系や技術系のいわゆる実技科目の担当教師は人によっては妙なこだわり?のようなものがあって成績の付け方が極端な方がおられることもあるようです。私がこれまで見てきた中でも、学年が変わって先生が替わった後、実技科目の中のとある科目で成績が極端に下がった子がいたので尋ねてみると、その生徒さんのその教科の担当の先生はクラスの半分くらいの生徒に(平均的に課題をこなし授業態度にも取り立てて落ち度はなかった生徒さんに対し)2を付け、5はその教師が顧問をしている生徒さんにだけつけて贔屓しているという先生がおられたそうです。流石にこれは生徒、保護者から学校に訴えがあって次の学期からはやや改善されたようですが。 これは極端な例かも知れませんが、クラスでそれなりに真面目にやっている子の多くが2,1などなっているようでしたら保護者を通して教科主任などの講師に話しをした方がいいかもしれません。 もし上記のようなことではないなら、やはり3は欲しいところですから、学期の変わり目や試験前など中心に先生からおそらく成績の付け方としてペーパーテスト何割、課題の内容が何割、授業態度などが何割など比率のようなものを説明してくれると思います。また確かに芸術センスや運動神経などは生まれ持った資質の差もあるので実技の内容で満点を取るのは難しいでしょうが、ペーパーテストは点を取りやすい科目ですのでしっかりペーパー試験対策もやりましょう。もちろん授業態度は真面目に熱心に励む、当然私語をしない、準備や後かたづけなども積極的にやるなど心がければ3は取れるはずです。そこまで心がけてそれでももし次の成績表で上がらないということになったら教師に自分の成績が伸びない原因を聞いてみた方がいいかもしれません。また今の時点では1学期の通知票しかまだ成績は出てないでしょうが、直接担当の教師になぜそのような評価となったのか、文句を言うのではなく、自分の改善のために知りたいと聞いてみられてはいかがでしょうか。中2の2学期もまだ半分以上ありますし。 最後に成績表に1,2があることについて。どこの県でも私立の推薦の場合だと「1,2が入っている場合は不可」と明記されているところはあるようです。長野県の公立については1,2があった場合どうなるのかということは分かりかねますが、総合点でちょうど同じ点数の人がいて、さらにそれが合否の分かれ目ラインとなった場合は1,2がなるべく少ない生徒さんを取ると思います。 直接的なアドバイスではなく申し訳ないですが少しでもお役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二学期の通知表の時に参考にしてみますね。 確かに入試時には不利になりますね・・・。 「1」「2」を取ってしまった分これから勉強を頑張りたいと思います。

  • 回答No.7
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

公立高校は、市立高校と県立高校をまとめて言う言い方です。 後期選抜では3年の成績と当日テストの組み合わせを基本にして合否を決定します。 さらに、原則は「合計」ですから、ある教科で2をとっても他教科で5をとれば挽回できるはずです。 ただ、実技で1や2は「やる気がない生徒」と見られる傾向はありますから、「やばい」という風評が立つのでしょう。 3年ではそうならないように、がんばりましょう。 なお、 >学習成績の評定は高めの点になるはずであり とは、校内の成績の比率が、5は何%、4は何%、3は何%、...と決まっていた2001年度以前に比べて、現在の成績の付け方は、全体的に高い成績がつく傾向にあるということを言いたいのだと思います。

参考URL:
http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/jouhou/gakkou/youkou17/youkou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい!分かりました! あと>学習成績の評定は高めの点になるはずであり がよく分かりました!そんな風になっているんですね~。

質問者からの補足

ひとつ気になっていることがあるんですが。 つい最近ある先生が授業中にある生徒の話をしていてその話の中に「実技で1を取ると、長野県の高校は選べない」 みたいな事を言っていました。(ボーっとしていたのではっきり聞き取れなかったんですが)こんな感じの事を言っていました。 これはどういう事か分かる方いますか?

  • 回答No.6

#5です。 ちなみに公立高校=県立高校です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません・・・。高校の事も良く知らないまま書いてしまって。 丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます! これからも頑張っていこうと思います!

  • 回答No.5

長野県の公立高校入試には、前期選抜と後期選抜がありますが、前期は自己推薦で選抜方法は学校によって違うので、後期について説明します。 入試の判定で主に使用されるのは中3の時の成績です。それも、必修科目の9教科の合計点(45点満点)と、当日の試験の結果、それぞれに順位をつけ、両方の得点が合格定員内に達したものから優先的に選抜して、後は各人の成績を見て総合的に判断する、ということになっています。 要は、3年生の成績が使用されるということ、ただし当日の試験と同等に見られますのでウェイトとしては高い、と覚えておくといいでしょう。 したがって過度に心配する必要はありません。心配する時間があるのなら、今までの分を取り返せるよう、しっかり勉強してくださいね。応援していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ただ・・・。下にも書いた通り県立高校なんです・・・。 僕の調べ不足のせいで間違ったことを書いてしまったんです。 県立の場合はどうなるのでしょうか?

  • 回答No.4
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)

>2年生になってからは、なるべく真面目にしようと思って真面目に取り組んだつもりです。 ↓ では、今後も頑張って下さいね。 さて、 ちゃんと学校に行って、ちゃんと授業に出席して、誠意を持って課題に取り組んでる生徒に、いくら美術的なセンスや資質が無くとも、「1」をつける先生はいないですよ。体育の「2」も同じ事が言える。公立高校はその高校の特色により評価する基準に違いはあれど、原則は公平な選抜試験であるわけで、努力の跡のない「1」「2」を取るような生徒は欲しがらないと思いますよ。というよりもそんな生徒に「1」や「2」がつくわけです。中学での相対評価の時代から、今は絶対評価の時代へ移行している時代だし、学習成績の評定は高めの点になるはずであり、あなたのように「1」「2」がつくほうが大変珍しいわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・・。 今後は反省しつつ頑張りたいです。 美術の件ですが・・・。 サボった事はないです。先生に嫌われていたのかもしれません。友達と席は離れていて、そんな「1」が付くような授業妨害はしてないですし、最後の評価となる提出物も出しました。 ところで下にも書いたんですがどうやら県立みたいなんです。 >学習成績の評定は高めの点になるはずであり ここがちょっとよく分からないので詳しく説明お願いします。

  • 回答No.3

はじめまして。 質問についてですが、そんなに心配することはないと思います。 私も中学生のころ、美術で1をとったのですが、 何の問題もなく、高校進学は可能でした。 (美術はセンスの問題なので。。。) ※14年前の話になりますが。 実際は、通知表の評価より入試の点数のほうが 影響は大きいと思いますので、今後、がんばって 勉強すれば問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じかたがいらっしゃったとは・・。 本当に感謝します。 勉強をやっていても不安があったので・・・。 これからは安心して過ごせそうです^^

質問者からの補足

重大な間違いを犯してしまいました。 どうやら市立ではなく県立の高校のようです・・・。 大丈夫でしょうか?

  • 回答No.2

それは両方ともやばいと思います。 静岡県の場合は、高校に送られるのは中3の2学期の成績だけなので、中1,2は関係ありません。 長野県の場合はよくわからなので調べてみることをおすすめします。 マジメに取り組み、先生に話しかけるなどして評価をあげれば、3はいけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長野県の場合も調べてみます。 静岡はいいですね~。

  • 回答No.1
noname#20531
noname#20531

んなことはないですよ。入学試験で合格点とれば入れます。特に公立は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます!! 安心することができました!

関連するQ&A

  • これではダメなのか?

    私は中学三年生の受験生です。 さて、今私が行きたいと思っている高校は県で唯一の美術科のある高校です。その高校は100%推薦で、試験の内容は、作文、それと実技の鉛筆デッサンです。そこまではいいのですが・・・人から聞いたところ、高校の先生は一年生・二年生の頃の成績も見て判断するとの事。実は私、五教科の成績が、ごく平凡なんです。それに一年生の時の美術の成績といえば、 一学期5 二学期3 三学期3(5段階) 二年生の時の美術の成績は 一学期3 二学期4 三学期4 でした。 成績から見れば、とても合格出来るようには思えませんし、とても不安です。 今、とても後悔しています。 先生に聞いた所、学校生活でも真面目だという事で、推薦は大丈夫だろう、と言われました。 こんな美術の成績ですが、当日の試験の内容を頑張れば、大丈夫でしょうか?

  • 高校受験

    徳島県の公立高校[偏差値58ぐらい]は内申点をどのくらい重視するのですか?例えばテストなどでは合格95%だったとします。 でも中3の二学期から不登校と保健室登校の繰り返しで二学期、三学期の通知表は付かない。遅刻が100近くあり欠席は50近くある。一年、二年、三年の一学期は普通。この場合合格は無理ですか?

  • 内申点はどのようにして決まるのですか?(埼玉県です)

    埼玉県在住の中学二年生男子です。 通知表は、一年生の成績がオール2です。(三学期に英語で1をとってます) 2年生は国語、数学、英語、社会が2でした。 部活は、科学部で全く成績はありません。 中学一年生から今まで委員会もやっていません。 偏差値が51の公立高校の方に進みたいと思っています。 その高校の17年度募集要項は、 <前期> 受験者 合格者 倍率 248 70 3.54 <後期> 募集数 受験者 合格者 倍率 208 216 208 1.04 ○前期:枠25%/調1:1:2 ○後期:調1:1:2/学検:学習=6:4 と資料に書いてありました。

  • 石神井高校の内申…

    今日、通知表がきました。 結果は… 国語3 社会2 数学3 理化3 英語3 音楽4 保健体育3 美術3 技術家庭科3 でした。 この内申で石神井高校へ入学するは難しいですか? また、当日何点ぐらい点数を取ればいいのでしょうか? 正直、この高校にはすごくすごくいきたいんです。 でもこの内申じゃあキツイですかね。 ちなみに二学期は一学期の半分と二学期の半分の成績を合わせたのが二学期の成績になります。 これもう終わり?

  • 中学校へ上がる為に。

    自分は今小学生6年生です。 来年中学一年生になりますが、やはり不安なのが 勉強です。 今日は一学期の終業式で、通知表を見ると 「よくできる」28個 「できる」17個 「頑張ろう」 0個 でした。頑張ろうが無かったのは良かったですが、 それでも中学校が不安です。 いい勉強方法。特に中学から始まる英語と、 数学を頑張りたいと思うのですが... 何かいい勉強方法はありますか。教えて下さい。

  • いまどきの小学校の通知表

    子供が地方の公立小学校に通っています。 成績はいいほうなのではないかと思っています。 それは通知表での評価と普段のテストや宿題の出来を見ているとそう思います。 (といっても小1と小3ですが・・・) 今のところどちらの学年も「 ◎ ○ △ 」でランクわけされています。 一学期は△があった教科も2学期は○か◎になっており、◎も増えてました。 しかし、はたと気づくと、いまどきの小学校の通知表はある程度のレベルに達していれば みんな◎だったりするのでしょうか?。 私が小さかったころ(高学年ごろでしょうか)は1から5段階評価で 5は全体の何%などと決まって5を取るのは本当にできた子だったような気がします。 今は◎が多くても評価に値しないのかな?と思ったりしています。 どうなのでしょうか?。

  • 成績について相談にのってください。

    僕、中1の後半から学校行ってなくて通知表すごく悪いです。1とか2 とか評価評定せずとかばかりです。もう中3の三学期です。僕高校行け ますかね?高校入るときどういうふうに通知表は関係するのですか?僕 いい高校にはいけませんか?(学力よくて)通知表あげられませんか ね?(過去の)誰か僕をはげましてください。

  • 長良高校に行きたいのですが・・・

    わたしは中2なのですが、今長良高校に行きたいと思っています。 中1の内心点は、 一学期  29 二学期  29 三学期  31    で、テストの点数は 一学期  328 二学期  328 三学期  338 テストの点数は大体なんですけど、 どうですか、どうしたら行けますか?   2年生ではどのように学習や生活したら、 無事長良高校にいけますか? そして、今の状態ではヤバイですか? また、長良高校以外にこの点数でどのような高校に行けますかね? 回答お願いします。

  • 通知表

    中3です。 最近通知表が返ってきたのですが 悪すぎてどうしたらいいか分かりません 国語英語理科社会が全て1 数学技術家庭科美術2 体育が4 自分でも酷いのは分かっています。 けどどうしたらいいか分かりません 具体的にどうしたらいいか教えてください それと自分がいきたい高校が大阪の福井高校なのですがいけますか?

  • 公立高校の受験

    公立の高校を受験するときにある程度の内申がいるのですが・・・ その内申は一学期なんでしょうか二学期なんでしょうかそれとも三学期・・・または全部の学期で決められた内申以上をとらなければ受験できないのでしょうか?