• 締切済み

携帯電話の地下アンテナ

YomTMの回答

• YomTM
回答No.1

(1) 「赤字」とどう捕らえる可だと思います。地下店舗における通話料だけを考えれば赤字ですが、繋がりにくいというイメージを払拭する効果と、費用を比較すれば、赤字かどうかの判断は事業者・店舗ごとに異なるのだと思います。 (2) 電波法違反です。不法中継装置と言われ、社会問題になっています。 (3) 噂が「何の相性」を言っているのかがわかりかねますが、問題なく使えるはずです。ただ、事業者共同アンテナを設置してくれるかどうかが問題になります。と申しますのは、たとえばFOMAのアンテナを既に設置している地下店舗の場合、事業者共同アンテナをドコモが設置したがらないからです。

chaobe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)については、アンテナ設置費用に対して、設置店舗内での通話料を考えて黒赤というわけではなく、アンテナ設置事業が、という話を聞いたことがあったので、実情がどうなのかが気になっています。 アンテナ設置がキャリアにとってプラスなのであれば、もっと積極的だと思いますが、DoCoMo、ソフトバンクともに非常に消極的だったので・・・・ やりたくないのかなと思いまして。 (3)は何の相性なのか、詳しくは分かりません。 ちなみにDoCoMoに問い合わせたところ、FOMAの電波担当の方が、FOMAはFOMAのアンテナ、その他は事業者共同を、と特に嫌そうな感はありませんでしたが・・・・