• 締切済み

京阪神ゾーン切符の入手方法 叶わなければ別のお得な手段

私は 11月5日(日)~11月10(金)で秋田から関西方面に旅行を計画しております。 交通手段なのですが、 11/5秋田→敦賀 (フェリー) 11/6 京都泊 (寺めぐり) 11/7 京都温泉(湯の花?)泊予定 11/8 神戸泊 11/9 新大阪泊 (USJ) 11/10 大阪→秋田(寝台列車日本海) を予定しています。 こちらの以前掲示板で、京阪神の周遊切符がお得との回答をいただいたのですが、調べたら往復JR利用(それも○○○Km以上利用時)の時購入可とかかれていました。 私のように、行き(フェリー)帰り(寝台)のようなケースでもお得な切符があるのでしょうか? もしくわ、京阪神の周遊切符を他に入手する方法(地域のチケット屋さん等)であるのでしょうか? 最初に書いた日程のように、京阪神間を5日にまたいで、移動するので、普通に切符を購入していたのでは料金がかさんでしまいます(汗)・・・ わかりにくいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• goodpro
回答No.3

#2です。 周遊きっぷ「京阪神ゾーン」での料金を。 ルート1)往復とも「日本海」号 料金:34,020円 内訳 往復乗車券:秋田-京都市内(ゾーン入口) 経由:(奥羽・)羽越・信越・北陸・湖西・東海道 往復運賃:15,120円(往復割引・周遊きっぷ割引込) ゾーン券:3,800円 料金券:18,900円 B寝台券:6,300円×2=12,600円 特急券(自由席扱い):3,150円×2=6,300円 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist03.html#keihan ルート2)行き:「日本海」号、帰り:新幹線 料金:45,190円~47,580円 内訳 乗車券(行き券):秋田-京都市内 運賃:8,400円(もしかすると、9,450円になるかもしれない) 経由:(奥羽・)羽越・信越・北陸・湖西・東海道 乗車券(帰り券):京都市内-秋田 運賃:10,750円(もしかすると、12,090円) 経由:東海道(新幹線)・東北・田沢湖・奥羽 ゾーン券:3,800円 料金券 日本海号:(ルート1の料金参照)9,450円 のぞみ号新幹線特急券(普通車指定席):5,540円 (ひかり号やこだま号にすると、300円安くなる) こまち号新幹線特急券(普通車指定席):7,250円

akitatata
質問者

お礼

大変くわしく、参考になりした。 なるほど。 やはり往復寝台で、ゾーン券はやすいですね。 これは次回の参考にさせていただきます。 今回はフェリーと寝台を選択したため、普通チケットを購入すると思います。 ありがとうございました!

• goodpro
回答No.2

質問の場合、旅行会社指定のパックツアーがよいと思います。 >こちらの以前掲示板で、京阪神の周遊切符がお得との回答をいただいたのですが、調べたら往復JR利用(それも○○○Km以上利用時)の時購入可とかかれていました。 これは、JRの「周遊券」時代からのものをどんな方にも利用できるように「ゾーン券」をオプションタイプにしたものです。 秋田から京阪神に行く場合、片道が201km以上(新潟・新津駅から先の区間)あるので、購入ができます。 しかし、本州同士の発着は「JR」のみとなっています。(北海道などの3島は、「飛行機」も片道に使ってよいことになっています。) 飛行機なら、「アイベックスエアラインズ」があります。 8時発なら「朝食」がつきます。 伊丹から最終便に乗るなら「おつまみ」がついてきます。 http://www.ibexair.co.jp/system/ftimetable.php?route=AXTITM&month=1  出発地は土崎以北の方でしょうか? ほかの地域のチケットを購入する際は、その地域の希望されている購入者が多数いない場合、金券ショップでは扱わないそうです。 http://www.nihonkai-ticket.com/なら、「JR株主優待券」があるので、お帰りのきっぷを「優待券」を使って利用してみてはいかがでしょうか? 横手店で、「JR西日本の株主優待券」を扱っているそうです。 横手店に問い合わせて、購入してみてください。

回答No.1

京阪神地区のどこを回るかで回答が異なってくるかと思います。 その時期にはスルッとKANSAIの3dayチケットが利用できますが、 5000円を3日で割ると1日1700円近くになるため、 それなりの移動をしないと元は取れません。 京阪神を移動するとそれなりにかかるような感じもしますが、 京都→神戸は阪急電車で600円で移動できますし、 京都市内だけを回る日なら京都市営の1日乗車券(1050円)の方が安くあがります。 また、神戸で異人館だけを見たいというのなら、三宮から歩いて回ることもできます。 予定をもっと具体的に書かれた方が提案が出てくるかと思いますよ。 上の予定を見るだけでは、11/6をのぞいては、普通に切符を買う方がいい気がします。 (せいぜい金券ショップを利用して、回数券のばら売りを買うくらいかなと。)

参考URL:
http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html
akitatata
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゾーン券を買えないようですので、今回のケースではやはり普通に移動しでもあまりかわらないようですね。 参考になりました!