• ベストアンサー

四人家族で食べ物中心の旅行をしたいのですがオススメはありますか

観光地に無知なので私にお知恵を貸してください。 国内飛行機がタダになるチケットを使い、今年に家族四人で旅行を考えています。(父50歳、母50歳 私20歳、妹15歳) 目的は主においしい食べ物(ウニ、ホタテ、など、魚介類)を考えています。 初めは西表島を考えたのですが飛行機の問題があり、 次に考えた青森は料理がおいしそうだったのですが友達に観光するところがないと言われてしまい 私の知識では限界がありOKWEBで質問することを決めました。 住んでいるのは神奈川です。 今まで行ったことがあるのは函館、沖縄、利尻島です。 どの地域も食べ物がおいしくて最高でしたが、せっかくなので新しい土地を開拓したいと考えています。 食べ物がおいしく、適度に綺麗な宿やホテルがあり、少し観光ができ、空港からバカ遠くない観光地がありましたら教えていただけますか。 どうぞよろしくお願いします。 石狩島は飛行機の問題で躊躇してます。 よろしくお願いします。

noname#92624
noname#92624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

北陸はいかがでしょう。関東料理よりも、やや甘口ですが、そりゃあ海産物が美味しいですよ。米どころに加えて酒どころ、それに温泉があります。日本海側ですから、冬はどんよりと曇っていることも多いですが、それも観光ならオツなもの。北陸地方広し、だいたいどこでも素材が美味しいので、老舗旅館などをまずガイドブックやツアー・パンフレットで物色して、それ優先に計画してみてはどうでしょう。

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.5

隠岐  羽田発8.20(JAL1681)出雲着9.40 出雲発10.50(JAC3431)隠岐着11.20   なーんにもありません。自然と人情だけ &日本海の新鮮な魚介類  http://homepage2.nifty.com/~m_haya/okiplaza/access/access.htm ホテル http://www.okiplaza.com/  他には民宿程度だけ

• kroiwa
回答No.4

私もすぐに思いついたのが北陸と山陰です。 北陸の場合は小松空港が拠点になりますね。 片山津温泉・山中温泉・山代温泉など温泉地がたくさんありますし能登半島はだいぶ遠いですが能登空港もありますね。それになんといっても中心都市が金沢が観光地です。 小松空港からは福井県にも近いので越前ガニを福井の温泉地でというのもいいですね。 山中温泉 http://www.yamanaka-spa.or.jp/ 芦原温泉 http://www.awara-onsen.org/html/index2.html 山陰は鳥取空港・米子空港がANA、出雲空港がJALです。 観光スポットとしては出雲大社・日御碕灯台、宍道湖、松江城などの松江市内観光、足立美術館、境港などが比較的近い距離にまとまっています。 境港があるので旅館では新鮮な海の幸が食べられます。 温泉地で有名なのは松江の近くの玉造温泉、交通の便がよいのは米子市内の皆生温泉、ちょっと離れて鳥取県の三朝温泉、鳥取には鳥取砂丘とその先に浦富海岸などがあります。 松江観光協会 http://www.kankou-matsue.jp/ 以下の関連質問もどうぞ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2041464

• jun502
回答No.3

利尻に行ったことがあるみたいなので、航空会社はANAかなと勝手に推測して話をさせていただきますが、No.2さんに近いのですが、おいしいものといえば日本海の海の幸が思いつきます。 そこで、関東からですとちょっとマイナーな場所で出雲空港に行き、出雲大社、松江、境港あたりを巡ってみるのはどうでしょうか。西から並べると出雲大社-出雲空港-松江-境港となるのですが、それぞれの間が15km、15km、20kmぐらいしか離れていませんので、比較的回りやすいと思います。 境港は日本海の港ではカニの水揚げ量が日本一ですし、宍道湖はシジミが有名、出雲大社の荘厳なたたずまいもおつなものです。 宿泊は松江市内か玉造温泉当たりがいいのではないかと思います。 忘れられがちな山陰ですが、行ってみると意外な発見があるかもしれませんよ。 (もし、JALを利用でしたら、米子空港から同じように周れます)

• bluefish
回答No.1

四国はいかがでしょう? 観光地としては地味な印象がありますが、北は瀬戸内海、南は太平洋に接していること。さらに川といえば最後の清流といわれる四万十川があり、食材も豊か。もちろん食文化も予想以上ですよ。大歩危小歩危やかずら橋など自然を感じられる場所もたくさんあります。 香川県で有名なのはもちろんうどんですが、うどんなんてとバカにできない驚くべき安さと美味しさが楽しめますし、一玉が少なめなので、何軒かのはしごで味比べをするなんてことができます。 愛媛県は風情のある道後温泉があり、和菓子もおいしいところです。瀬戸内海に面しているのでお魚もとても美味しいです。 徳島県は鳴門のうずしおが壮観ですし、蛸もとてもおいしいところです。 高知県はさわち料理といわれる独特の料理が楽しめますし、カツオのたたきは絶品です。 太平洋が眺められるよいホテルもたくさんありますし、ホエールウォッチングができるポイントもあります。 日本酒もとても美味しいところですよ。 人もとても明るくて人懐っこい印象です。派手さはありませんが、食文化、自然どちらもすばらしいと思います。