• ベストアンサー

京都へ家族旅行を検討中

 妻と5歳の息子と3歳の娘がいる4人家族の都内在住の者です。まだ先の話なのですが、来年の3月15日(木)~17日(土)の日程で2泊の京都家族旅行を検討中です。妻はまだ一度も京都に行ったことが無く、歴史好きの妻からのたっての願いでありました。  以下の点、その他おすすめの場所、注意した方が良いことなどお教え下さい! (1)現地では車で名所を回りたいので車で行きたいと思っていますが、新幹線の方が良いでしょうか? (2)この時期はどんな所が見頃でしょうか? (3)京都ガーデンパレスか京都白河院えお宿泊場所として考えています。どちらでもご存知の方がいらっしゃいましたら、評価をお聞かせ下さい。

noname#197314
noname#197314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.6

京都人です。 京都は、車でくるところではないと思っています。 そして、車で市内を移動するのも、違うと。 歩かないと、京都を体感できないと思います。 お子さんが小さいので、新幹線&どうしても、歩く ことが難しい場合に、タクシーを。 あとは、地下鉄やバスを利用されたら・・・と思います。 車(タクシー)で移動したら、神社、お寺などの まん前でとまるので、その界隈の雰囲気がわらかず、 あとから、どこかを拝観しても、印象が薄く、忘れた とかになることもあるし。 2ですが、この時期は、まだまだ肌寒いですし、 ツーリストも少ないんで、3さんが、あげておられる、 清涼寺のお祭りくらいですね、京都のイベントは。 あとは、なにか、体験してみるとか、=和菓子や、 染めものとか、簡単なものを。お子さんも参加となる と限られてきますが。 3に関しては、白河院が、南禅寺すぐ近くなので、 哲学の道周辺のお寺など、散策するには、ゆったり していて、近いし、また、静かで、和風だし、 いいと思いますよ。動物園もすぐ側で平安神宮も!

noname#197314
質問者

お礼

京都の方からのアドバイス、大変ありがたかったです。車で行くのはやめます。やはり京都は歩いて味わう町だと思いました。そのようにできているんですね。皆さん、色々ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.5

車が便利かどうかは行く場所によりますが、お子さんの年齢を考えるとマイカーが良い様な気がします。 清水寺などお寺の中でも結構高低差がありますし、奥さんが初めてであれば、ゆっくり歩いて回るコースはもう少しお子さんが大きくなってからと言う事で良いと思います。 折角車で行く事とすれば、機動性を利用しない手はありませんし、市内より郊外を回るコースを考えれば、観光シーズンとは違うので有名所の周遊が出来ます。 時間が判らないので車で行きやすい場所を挙げますと 1)銀閣寺:昼に「おめん」と組み合わせ可 2)南禅寺:湯豆腐 3)平安神宮:近くに手桶弁当の「六盛」 4)金閣寺 5)二条城 が市内で駐車場に入れやすいと思います。 あとはお好みで若干遠出コースとして 1)大原・三千院・寂光院 2)龍安寺・仁名寺・嵐山・高山寺 3)上賀茂神社・鞍馬寺 4)延暦寺(比叡ドライブウエイ) 尚、上記1)4)は銀閣寺から、2)は金閣寺からが便利で、4)についてはそのまま琵琶湖側に降りて高速に乗って帰路という事も考えられます。

noname#197314
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。メリット・デメリットが大体把握できてきました。もう一度家族で検討します。 コース情報も助かりました。感謝致します。

回答No.4

(1)車で都内から京都にいらしゃるなら、ホテルの駐車場などに車は停めておいて、観光は観光バスに乗るか、地下鉄に乗るのもいい(路線はあまり複雑ではないです)と思います。路線バスは便利なのですが、場所によっては、混みます。京都は道幅が狭く、駐車場も少ないのです。又都内より乱暴です。5歳と3歳の子供さんを連れてとなると、歩いている時、車に気をつけてくださいね。歩道の端にいて、ひっかけられそうになったことがありました。車で行くと、自転車が車道をすいすい走っていて、ヒヤッとすることもたびたびです。京都では、他県ナンバーの車は少ないですよ。嵐山などは、時間によって、進入禁止になるところもあります。その事を知らなくてあわてたこともありました。今では、京都には車では行きません。郊外に行くのでしたら、車が便利でしょうが、市内は地下鉄などで、移動したほうが、楽だからです。街全体がテーマパークみたいですので、歩いていても楽しいですよ。名神高速を3月に走る際、万一、天気が悪いと関が原で雪になることがあります。気をつけてくださいね。 (2)二条城の梅が咲いているかもしれません。鴨川の柳が芽吹く時、とってもきれいなのですけど、ちょっと早いかな~。 (3)両方とも、知らないのです。

noname#197314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >京都は道幅が狭く、駐車場も少ないのです。又都内より乱暴です。 なるほど、車の不便さ、危険さがよくわかりました。 やはり検討を要しますね。 時期的には中途半端なのかな、見物はあまりないかもしれませんね。でもすいているかな?

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.3

歴史好きの奥様はドコに行きたいのでしょう? 事前にルート・閉門時間の確認が必須です。 車では回りにくい気がします。出来れば新幹線で来られた方が良いかと思います。1日乗車券などもありますので、電車やバス(道は混みますが)が良いでしょう。 特に此処という所がないなら#1さんのおっしゃる定期観光バスもいいと思います。 http://www.kyototeikikanko.gr.jp/ この時期桜には早いですし、少し暖かい日もあればかなり寒い日もあり服装が難しい季節です。どこが見頃という物を思いつけません・・・ 15日なら嵯峨清涼寺の狂言・お松明式が見られそうです。↓ http://www.kyoto-web.com/top/map/rakusai1/16.html お泊り先については分かりません。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.kyoto-web.com/top/map/rakusai1/16.html
noname#197314
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり新幹線~電車&バス観光ということですね。 普通に考えればやっぱりそうですよね~。 でもマイカーで家族水入らずで動きたい気がするのです。悩む~

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 因みに宿は車移動を考えて選ばれたんですよね? (候補) 夜になると前の道は車が通りにぎやかですが 周りにはあまりお店とかレストランとかありませんよ そちらを選ばれるのであれば 2食付にした方がいいと思います

noname#197314
質問者

お礼

再び、ありがとうございます! そうです。車移動を考えて選びました。2食付の件はそのつもりでした。 あっ ちなみにさっきの件は「平安時代」です!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは その時期ですと、ちょっと寒いかもしれませんね 京都冬のたびの時期だと思います(JR東海だと思ったのですが) 観光客はさほど多くありませんが 車はどうかと思います 路線バスも運転が荒いですw ん~もう少し先になってみないとわかりませんが 万が一、季節はずれの雪が降ったりすると どこ見よう?どこ行こう?ということにもなりかねません 一番いいのは初めてですから 定期観光バスで、見所に連れて行ってもらうことです 京都は路線バスも複雑です で、奥様のどの時代の歴史がすきなのか?によっても 見るところが変わってきますよね ご参考までに

noname#197314
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 車はやはりきついですかね~。そして寒いということも忘れてました(汗)雪が降ったら車もヤバイですよね。

関連するQ&A

  • 家族5人でマイレージ旅行

    めでたくJALマイレージが゜6万マイルたまりそうで、今年の夏休み前あたりに家族5人(私、妻 10歳 4歳 3ヶ月の赤ちゃん)で飛行機に乗って旅行に行きたいのですが、お勧めの場所はあるでしょうか?ちなみに、長男と次男は、仏閣巡りは大好きです。ただし、京都は新幹線でもいけるので、出来れば飛行機で有効に出かけられる場所がいいです。特に長男は中学受験の社会の地理や歴史に役立つところだと嬉しいです。日程は、概ね3泊4日を考えています。どうか面白い情報をお願いします。

  • 京都旅行・・・移動手段は車?電車・バス?

    家族旅行を計画しています。 行先は京都(清水寺など有名な観光名所を色々)です。 自宅から車で京都へ行く事は決定しているのですが、問題は現地へ着いた後、観光する時に車で移動するか電車やバスを使った方がいいのか…悩んでいます。 (一度も京都へ行った事がない為カーナビ&地図頼りです) 子供がいるので車の方がグズったり寝てしまった場合も対応しやすい気がしています。 気持ち的には『車で観光名所付近まで移動→どこかの有料駐車場へ止める→観光』が一番いいな~と思っているのですが、 「渋滞に巻き込まれたら?」 「駐車場が満車で止める場所がなかったら?」 など行ったことのない京都市内の事をアレコレ考えてしまい、 それだったらホテルの駐車場に車を早めに止めさせてもらって(←これは可能なのでしょうか?)電車やバスを使った方がいいのカナ?とも思っています。 京都の観光名所へ車で行った事のある方、または京都の道路事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 12/5~12/7の京都

    タイトルの日程で京都旅行に行こうと思っています。 紅葉まっさかりの混雑を避け、なおかつ例年ではまだまだ紅葉も見ごろとの事なので決めたのですが(後情報ですが清水のライトアップをぎりぎり見えますね)、 ここ最近の冷え込み、雨などと、紅葉情報のサイトなどを見るとこの前の連休あたりが見ごろだったと書かれていました。サイトによって若干違ったりもしますが… 何箇所か回ろうと思うのですが、裸の木を見てもしょんぼりした気持ちになりかねないので、京都にお住まいの方、紅葉の具合を教えてください。 一応 二条城・源光庵あたりの3箇所、円山公園、清水寺東福寺、伏見稲荷、嵐山。が今のところの予定です。

  • 京都3月上旬でも楽しめる花(梅)が咲く場所

    こんにちは。主に京都在住の方にお聞きしたいことがあり、投稿させて頂きました。 3月7日から3泊4日で関西へ旅行に行きます。 内2日ほど京都に滞在する予定なのですが、この季節でも楽しめる花の名所を教えていただきたいです。 主に梅が咲いているのではないかと思うのですが(桃や桜はまだ早いと思いますので…)、現地の方だからこそ知っている、もう見頃!!という場所を教えていただきたいです。 みなさんの解答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行について教えてください。

    80歳の叔母と78歳の母を連れて7月に京都旅行をします。一日目は仕事の都合で夕方到着の予定なので翌日の観光になります。観光タクシーを予定しているのですがトロッコに乗って亀岡から保津川くだりも良いかなと思っています。ただ、観光タクシーでトロッコ嵐山駅まで送ってもらうのは良いとして帰りの嵐山から京都までが大変かなあ・・と思います。私は何度か行った事があるのですが歩く距離とか電車の乗換えとか暑い時期でもあるし年寄りにはキツイかな・・・と。川下りはあきらめて一日タクシーで観光した方が良いのでしょうか。またその頃に見ごろの花の名所とか、神社仏閣とかがありましたら教えてください。宿泊は東急ホテルにする予定です。

  • 修学旅行 京都レポート

    今晩は。中学2年生(女性)です。 私の学校で冬休みの宿題に「京都見学について」があります。 内容は「今度の京都修学旅行について、行ってみたいところを事前に調べる」というものです。 この宿題の内容で班を分けられたり、実際に見学するメインの場所が決まったり、帰ってきてから製作する「京都レポート」に関係するという、中学生にとって非常に重大な宿題でもあります。 先輩が製作したレポートの内容に「義経」「新撰組について」などがあるのですが、 正直なところ、私はあまり歴史に興味がないので(スイマセン;)できるだけ違うものにしたいのです。 そして何よりも、せっかくの修学旅行の自由時間をレポートのためだけに使いたくないので、できれば楽しめる場所(甘味処やお土産、その他名所など・・・)も欲しいのです。 そういう点をいれて、簡単なルートを教えて頂きたいです。 修学旅行の自由時間の日程は ・2月1日 ・朝9:00(京都駅)~夕方5:00(ホテル着) ・班員 4~5名 です。 他の方の質問や、参考URLなどを参考にさせていただきましたが、どうしても地図の感覚がないのでよくわからないんです。 ワガママばかりですいません。 長文失礼しました。

  • 京都旅行のバス事情

    こんばんは。4月21日~23日まで母親と京都旅行へ行こうと思っております。ほとんどの移動に市バスを考えているのですが、渋滞が怖いです(しかも色々プラン立てた後渋滞があるかもしれないと言うことにきづきました・・・。) 。木・金・土を使ってまわるのですが、渋滞しそうな時間や場所、注意した方がよい所、もし渋滞が起きればどの程度なのかなどおわかりになる方、ぜひ教えてください!!

  • 京都旅行について

    まだ少し先の話ですが、今度の春に友達と京都に旅行に行こうと思っています。 修学旅行で去年行ったばかりなのですが、前回は清水寺ぐらいしか行くことができなかったので、リベンジです。 そこで、質問なのですが、京都の中で絶対に行った方が良いと思われる場所や、穴場等など、ありましたら教えてください! 歴史的な場所はもちろん、女3人なので買い物や甘味も充実させたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 京都旅行ルートのご相談

    はじめまして。 今月下旬に母へ京都旅行をプレゼントします。(母娘二人旅です) 行きたい場所をリクエストされたのですが、二泊三日でどのようにまわるか悩んでおります。 京都にお詳しい方、是非オススメルートをご教示ください。 またオススメのお食事処もご提案頂ければ幸いです。(あまり高価な場所は手が出ませんが^^;) ※諸事情により神社への参拝はNGです。 ◆絶対に行きたい場所 ・京都御所 ・二条城 ◆興味がある場所 ・東寺 ・西本願寺 ・三十三間堂 ・清水寺 ◆日程 1日目(金) 京都着13:18→烏丸御池のホテルに荷物を預けてから観光開始です。 2日目(土) 終日フリー 3日目(日) 京都発14:26 以上、お力添えのほど、宜しくお願い申し上げます。

  • 京都への旅行☆おススメスポットはありませんか?

    まだ先のことなのですが、 3月に家族で北海道から関西方面へ旅行に行きます!! 4泊5日の予定で、そのうち2日間は京都へ観光に行きたいのですが、 京都は初めてなので、どこへ行ったら良いのか分からなくて、 なかなかプランを立てることができないし、 飛行機のチケットも取らなければならいので、質問させて頂きました。 京都では、 ・三条通りにあるギャラリー ・北野天満宮の天神市(毎月25日開催) ・伏見(?)などの酒蔵など ・よーじや、よーじやカフェ ・金閣寺 ・清水寺 ・平等院鳳凰堂 などに行きたいと考えているのですが、 全員、京都が初めてなので、どのように回れば効率が良いのか、 さっぱりわからなくて混乱しています…。 京都の名所(世界遺産とか)で、 「ここは絶対に、行って損はない!!」という場所はありますか? 先ほども書きましたが、京都は初めてで、 金閣寺や平等院鳳凰堂などの有名な建物も見たことがなく、 どこをどのように観光したらいいのか見当もつきません…。 京都府民の方!! (また、京都に詳しい方!!) 一緒にプランを考えてはいただけませんか? よろしくお願いしますm(__)m