• ベストアンサー

京都旅行について

まだ少し先の話ですが、今度の春に友達と京都に旅行に行こうと思っています。 修学旅行で去年行ったばかりなのですが、前回は清水寺ぐらいしか行くことができなかったので、リベンジです。 そこで、質問なのですが、京都の中で絶対に行った方が良いと思われる場所や、穴場等など、ありましたら教えてください! 歴史的な場所はもちろん、女3人なので買い物や甘味も充実させたいと思っています。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotarou
回答No.2

こんばんは。やっぱり京都は寺社めぐりは欠かせないと思うのですが・・特に京都は名庭が多いですね。 ◎桂離宮(すっごくお勧めです。事前予約が必要だけど、拝観料かからないし、日本の美を堪能できます。難点は、予約時間を自分で選べないこと。) 桂離宮は、嵐山や嵯峨野と近いので、そこら辺と組み合わせるとよいです。嵯峨野では、天竜寺(庭で有名)や祇王寺(平家物語に出てきます。雰囲気がすごくいい)がよいです。あと、私は乗ったことないんですけど、保津川下りとかありますね。 ◎庭で、洛東を中心に回るんだったら、銀閣寺、南禅寺(いくつか庭があります)、智積院、高台寺何かがいいのかなと思います。もし、桜が咲いてたら、哲学の道を散策してもいいかも。(焼きたての八橋とか買い食いした記憶が・・) ◎京都駅中心で仏像を見るんだったら、東寺、三十三間堂、六波羅密寺とかがいいです。あと、駅に近くはないんですが、京都の仏像といったら広隆寺ですね。(国宝第一号の弥勒菩薩像があります。太秦にある寺なので、組み合わせるとしたら嵐山とかとになるのかな?) ◎あと、女性ばかりだったら、一日がかりになりますが、大原とかがいいかも。三千院とか来迎院とか。 甘味は、私は、有名どころしか行ったことないんですが ●祇園小森・・元お茶屋を利用した甘味どころなので、雰囲気がいいです。あんみつの黒蜜がすごく美味しかった。(でも、予算が1000円くらいと高めです) ●祇園小石・・飴屋さんなんですけど、パフェとか美味しいです。 ●祇園都路里・・抹茶の甘味で超有名な店です。ここの行列はいつ見てもすごい。どうしても行くのだったら、高台寺店が比較的すいている気がします。 ●かざりや・・今宮神社境内にあるあぶり餅のお店。味噌ダレ(?)があまじょっぱくて美味しかったです。 買い物はよく分かりませんが、京都の食材だったら錦市場かな?麩とか京野菜とか見てるだけで楽しいです。新京極は、お土産やさんがたくさんあります。この二つは、すごく近くにあります。祇園も近いし、便利な地域です。お土産だけだったら、京都駅ビルの伊勢丹の地下が充実してます。安めのお菓子から有名料亭のお惣菜までよりどりみどりです。(京湯葉プリンとか美味しかったなあ・・)それでは、よい旅を・・

choco-milk
質問者

お礼

たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。 京都はたくさん見るところがあって、本当に迷ってしまいます(^^;) ですが、時間の許すかぎり見てまわろうと思います。 甘味も楽しみです~♪ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tmaru1221
回答No.5

僕のお薦めは、宇治です。平等院もそうですが、宇治上神社などの川沿いを歩き、その帰りに伏見や東福寺、それから京阪に乗って、知恩院、八坂神社によって河原町方面へ歩いていきながら祇園の甘味処でたのしんんでみてはどうでしょう? 清水寺リベンジも果たせます。

choco-milk
質問者

お礼

良いルートを教えていただきありがとうございます! 清水寺リベンジも果たせたら良いなぁ。。。 参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

• ku--chan
回答No.4

私は京都の大学に通っています☆ 鈴虫寺はいいと思いますよ☆ 恋愛のお寺です☆ 行くと鈴虫がたくさん虫かごに入れられていて置いてある部屋に入ってお茶とお菓子が出てきます。お坊さんのとっても面白いお話をそこで20分ぐらい聞いてお守りを買い、お祈りします。恋愛の事が主ですが何でも構いません。一つだけ草履を履いた日本でも珍しいお坊さんが願いを家まで運んで持ってきてくれるといわれています☆ 有名人もたくさん訪れるようなよく願いがかなうと有名なお寺です☆ 女の子で行くにはうってつけだと思います♪ ちなみに私もこないだ女5人で行ってきました◎とっても楽しかったですよ♪

参考URL:
http://www.suzutera.or.jp/
choco-milk
質問者

お礼

ありがとうございます~~♪♪ 鈴虫寺・・なんだかロマンチックですね! 恋愛事叶えてもらうように、お守りもちゃんと買ってこようと思います(笑) どうもありがとうございました!!

• abusan90
回答No.3

桜の時期の「三千院」は綺麗です。 山間なので少し襲い時期に桜が満開になります。 清水寺近くの「高台寺」も風情があります。 嵐山は人で混雑しますが・・・、京福嵐山駅構内に温泉の「足湯」が本日オープンしました。150円らしいですが、16人程度しか入れないそうです。 トロッコ嵐山駅から亀岡駅までトロッコで向かい、亀岡から保津川下りは景色もステキだし良いと思います。ただ保津川下りは3800円ほどしました。トロッコは600円ほどだったと思います。 北野天満宮は行きましたか? 北野天満宮の斜め前に「とようけや山本」というお豆腐やさんがあって、お店の2階でちょっとしたお食事がいただけます。とようけ丼や豆腐や湯葉を使った料理が食べられます。 北野天満宮の向かい側の川沿いに、「モニカ」というケーキ屋さんがあります。どのケーキも美味しいのですが、ここで売っているシフォンケーキ(600円)は絶品です!チョコバナナシフォンなんですけど、こんなふわふわの軽いシフォンは食べたことがない・・・一つ買って帰ってホテルで三人で分け分けして食べても、どんなにお腹がいっぱいでも入っちゃいます。一人一ついける!!って感じなんです。 もしも電車で帰られるならば、お土産は京都駅でほとんどそろいます。JR伊勢丹でね。 お土産に是非!と思うのは「阿月」の「あじゃりもち」です。日持ちはしないのですが、何とも言えない食感なんです!地方の方のお土産にするのですが、大抵の人は虜になってしまうくらいです。 後は漬け物かな? 電車の待ち時間を利用して、伊勢丹3階の「英國屋」でお茶はどうでしょうか? ワッフルも美味しいのですが、ここもシフォンケーキ美味しいです。紅茶もとても美味しいです。 私的には「モニカ」のシフォンの方が好きですが「英國屋」のシフォンもなかなかです。 どうぞ楽しい旅を!

choco-milk
質問者

お礼

桜が咲いてるといぃなぁー・・でも、もしかするとちょっと早いかもしれません。 嵐山は今回は絶対に以降と思っています。 トロッコにも乗ってみたいです!! たくさんのご意見、ありがとうございました☆

• marth0315
回答No.1

京都をある程度満足した旅行にしたのであれば3日ぐらいはほしいところですが・・・・ 最近その場で食べる事が出来るお店もできた 錦市場をのぞいてみては http://www.kyoto-nishiki.or.jp/ 中を歩けば10分から20分です

参考URL:
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/
choco-milk
質問者

お礼

今回は時間に追われることなくゆっくり見てまわりたいので、4日~5日はとるつもりでいます。 錦市場、覗かせていただこうと思います。ありがとうございました。