• 締切済み

子供の顔のほくろの除去

10歳の男の子ですが、ほくろがやや目立ちます。 まだほくろも小さいので皮膚科で取れると聞きますが。方法、除去の是非、副作用(問題)、値段など、 アドバイス願います。子供はその気になっています。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。30代主婦です。 昨年、皮膚科で左頬のホクロを取りました。 同時進行でイボも取っていただき、医学の進歩を垣間見ました。 私のホクロは直径約4ミリほどでしたが、円形に、まるでコンパスを描くようなメスで切り取ったあと、円形にかるく縫って終了。 術前には麻酔の注射をしますが、お顔でしたので結構痛かったです。 手術自体は15分くらいで終了しました。 料金は約8千円ほどで、他にお薬代が少しかかりました。 残念ながら1年経った今も若干の赤みと多少の陥没があります。 しばらくは絆創膏を離せず、周りから「どーしたのー?」と聞かれでおりました。 嫌いだったホクロを取ったのに案外周りからは気づかれず、意外でしたよ。 まだ小さいホクロなのでしたら様子を診ていいような気がします。医学は日々進歩してますから・・・ また、ホクロを取るのは簡単なようですが、術前などの準備などでかなり緊張しますし、医師や看護士もきちんと手術着を着用しており、とても怖かったのを覚えています。 10歳でしたら我が娘と同じ歳ですね。 私ならもう少し大きくなってから考えます。 大事なお顔なのですから少しでも傷のダメージが少ない近未来に期待しています。

tacchi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。