• 締切済み

中学校受験

只今 小学6年生の女の子の親です、現在いくつかの学校を訪問しましたが それぞれの学校に良い特徴があり、なるべく親の主観を入れないように選択に悩んでおります。和洋九段・麹町学園・東京家政学院・・何か良い情報がございましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mibobo
回答No.3

書き忘れがありましたので、再度書き込みます。 中学様子が良くわかるのは、奈々穂のおへやです。 学校訪問エッセイ^.^ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7161/index.html ここの、九段、麹町は、参考になるはずです。 九段の偏差値が、落ちた理由がよくわかりますが、この頃は、改革が進みだいぶ状況は、好転しています。 校舎の最上階にあるプールは、新しく景色も良くきれいです。 生徒数が、300名近いマンモス校で、クラスにより差が結構あると聞いています。 学校に行くと毎回、琴の演奏が聴けるのが良い点です。 麹町は、校内にコンビや学食があります。我が家の用に共働きには、とっても良い学校です。 日能研系の進学レーダーによると英検合格率は、高いようです。 校舎もきれいですが、制服は一番可愛いようです。三越本店の制服売り場で一番目に付き易い位置においてありました。 学校別の質問は、奈々穂のお部屋にあります。 私立中高けいじばんが一番良いです。 http://jbbs.livedoor.jp/study/1080/nanaho.html 偏差値他のデータは、四谷大塚の入試情報センターが一番です。 http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/

saridesu
質問者

お礼

度々 貴重なご意見 ありがとうございます。

• mibobo
回答No.2

中2の父親です。 東京家政学院は、一度も行ったことが無いのですが、 麹町と和洋九段は、2回以上行ったことがあります。 偏差値、生徒数、完全一環校と考えると和洋九段が上 なのは、明らかですが、妻も私も最後は、麹町と決め ていました。 理由は、学校説明会で「我が校は、卒業生がいつでも 相談にこれる学校です。」と教頭先生が言われたから です。 (親子や3代で入学される方が多いとも聞いています。) 勉強というより安心して子供をあずけることができる学校です。 我が家は、通える範囲のほぼすべての学校に出かけま したが、理由は、忘れましたが東京家政学院には、一 度も行っておりません。 生徒には、優しく良い学校と聞いてしますが、家政大 学と比較されるのが多いのと、家政学院大への進学へ まったく魅力を感じられなかったからかも知れません。 次に試験日程から考えて両校とも複数回受験ができます。 麹町は、午後受験 和洋九段は、2月1日~4日 深く考えずに両校受験されるのが、良いと考えられます。 また、この近所には、大妻、三輪田、千代田、白百合 他の学校があります。 偏差値で考えると三輪田も受験対象になりますので、 一度、行かれることをお勧めします。 6年間通う学校です。客観的に判断するのも良いのですが、 好みで判断して良いと我が家は、考えています。

saridesu
質問者

お礼

貴重な ご意見ありがとうございました。 楽しい学校生活を 送れるよう考えてみたいと 思います。

• hewon517
回答No.1

こちら↓の受験情報掲示板での質問の方が適切な意見がうかがえると思います。 学校別掲示板なども参考になります。 うちも一昨年受験しました。 第一志望校以外は甲乙つけ難く、迷いましたので お気持ちお察しします。 親御さんが、この中で迷っている(逆にこの中なら何処でも行かせたい)のなら、お嬢さんに決めさせてはいかがですか? お嬢さんはなんと言っているのでしょうか? 私はこの3校は見学に行ってないので、比較は出来ませんが、それぞれの学校には「空気」があると思います。 見学に行って、お嬢さんなりに「この学校に入ったら、楽しそう」「ここはちょっと窮屈な感じがする」など、直感的に感じるものがあると思います。 実際、けっこう当たっていると思います。 6年間通うのはお子さんなので、話しをよくきいてあげてください。 あと5ヶ月、今から模試の追い込み等で大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/forum/
saridesu
質問者

お礼

学校選び 難しいですよねー ご意見 大変ありがとうございました。