• ベストアンサー

XBOXについて

当方は、初代XBOXを持っているのですが、XBOX360のソフトでは遊べないのでしょうか?ゲーム機の事を、良く知らないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

XBOX360は、XBOXとは既に次元の違うハードウェアです。 技術的にXBOXと360は全く別でx86系プロセッサとnVIDIA社のグラフィックスというWindowsパソコン技術を集めて作ったXBOXに対して、360はIBM社のPower系プロセッサとATI社のグラフィックスを使い本当にゲーム機として最適な設計をしています。 しかも、グラフィックス部の性能は、当時の10倍以上に跳ね上がっていると思われ、CPUは、3つのプロセッサを1つのパッケージに収めるというTripleCoreとなります。そのため、性能は全く違い桁外れになっています。 尚、XBOXのゲームを360で動作させることは可能になっています。 ちなみに、これは一般論ですがソフトウェアに性能や機能、能力が必要となる物は、ゲームに限らず新しいハードで古いハードのソフトウェアを使うという下の機種との互換を確保する場合は多々あります。(絶対にあるわけではない) しかし、下の物が上に互換する上位への互換は行われません。これは、メーカー側も利益を求めて後継を出すわけで、新しい製品を買わずに下の製品で事足りるようなことをすると、新しい製品が売れないことと、そして何より、プログラミングの精度がより向上すれば下位の製品ではソフトが動かないためです。 そのため、NintendoDSと姉妹機のDSLiteなど全く同じ製品の型違いを除き、PS2とPS3、XBOXとXBOX360といった製品が一新された商品では、上位のソフトウェアを下位のハードウェアで動かすことはできません。

manone
質問者

お礼

ありがとうございました。 良く分かりました。

その他の回答 (4)

• SUPER-NEO
回答No.5

結論から言えばできません。 そもそもX-BOXとX-BOX360ではハードウェア的に違います。 1秒間に描画できるポリゴンの数も大幅に異なりますし、 ハイビジョンと標準画質という違いもあります。

manone
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らないということは、恥ずかしいですね。

• Zimmer
回答No.4

#2です。 質問を勘違いしていました。 失礼致しました。

回答No.3

XboxでXbox360のソフトが遊べるなら、Xbox360を買う人はいません。Xboxの方が安いので、Xboxを買います。 ソフトにもXbox360用と記載もしないはずです。 どう考えても出来る訳がありません。 逆なら出来るようですが・・・ ゲームのことを良く知らないとか言う問題ではないです。

manone
質問者

お礼

初代Xboxを子供に言われて買ったので、本当に分からなくて・・・ DVDも見れるからと言われて買いました。

• Zimmer
回答No.2

簡単に言いますと下記のリンクのソフトは利用可能です。 http://www.xbox.com/ja-JP/games/backwardcompatibilitygameslist.htm

manone
質問者

お礼

逆なら可能なのですね。 ありがとうございました。