• ベストアンサー

プラモデルの塗装について

yottiの回答

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.2

塗装するのにどれくらい重ね塗りされていますか?  缶スプレーの場合少なくとも3回は塗らないといけません  しかし、下塗りをする前に 表面の洗浄(中性洗剤)  サフェーサーの塗装 そして塗装(これを3回)   するのですが してらっしゃいますか?  一度に塗ろうとするとうまくいかないのが当然です   最初に薄く表面が色付くくらいに塗ります、その後その下地がみえないかなーというくらいに塗ります そしてさらに最後の塗装となります  塗装は十時を書くように縦横と塗りますが ボディーを持って塗ることは不可能ですから 何か丸い瓶や細い缶などを用意しましょう  それを天井の裏あたりに両面テープで固定して取っ手をつけます   そしてそれを持ち縦横になるように塗装するわけです  これから寒くなると缶事態の圧力が低下しますから、ぬるま湯を用意しそこにしばらくつけておくと 粒子が細かくなってきれいにぬれます  さらに塗るときは ボディーが内部分から始めボディーを通り過ぎるまで同じように吹き付けましょう これをもったいないからといってけちると 良いことにはなりませんのでご注意をしてください  焦らないで地道が大切ですよ