• ベストアンサー

ドメインを調べる方法について

こんにちは。 .jobs .travel などのドメインが先週から使えるようになったと聞いたのですが、実際に使っているサイトがどのぐらいあるのか調べる方法はありますでしょうか? また、現在 .com のサイトを持っていますが、 .jobs .travel などに早々にお引越しをした方がよいのでしょうか? メリット・デメリットなどの情報量が少なく、迷っています。 どなたか情報が載っているサイトのURLなどを教えていただけると大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「怪しい」の基準はどのあたりで決まるのでしょうか? 現状で、アダルトサイトやワンクリック詐欺などのサイトのドメインは 殆どが .com や .net などのgtldドメインです これらのドメインの特性として、世界中どこに住んでいる誰でも 取得できてしまう事と ドメイン取得業者のページをいくつか廻ると判ると思いますが .jpドメインよりも.comなどのほうが通常、安価です つまり、都合が悪くなればドメインを破棄して別のドメインを取りやすいわけです その点で言えば比較的信頼性が高いと思われそうなのは .co.jpなどの属性方JPドメインでしょうね 基本的に日本国内に法人登記している必要が有りますので ##但し、飽くまで"比較的"です。 架空請求詐欺の会社でも親類/知人のアパートの1室で 法人登記している場合も有りますので .jobsドメインについては、怪しいとも、怪しくないとも言えるほど普及していませんので、、、 ???な状態ですが .comや .net と同じように誰でも安価に取得できるのなら やがて怪しいサイトに利用されることが増えて 怪しい印象を植え付けられることも有り得ますね

kokokko
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 もうすこし調べてみます。とかく.jobs などはまだ情報量が少なくて。 どこが使っているかは、Googleなどで検索かけても出てこないのですね。。北欧家具で最近日本でも有名なIKEAが使っているってことだけは先日わかったのですが、他にはどんな会社や団体が使っているのか見当もつかなくて困って(迷って)います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは ドメインですがjpなどの部分は業種で取り分けている方が多いと思います、例えばcomは会社等と! 私はjpを取得しており2年間で14000円です。 ドメインの発行はご存じだと思いますが、誰でも発行できるわけではなく、発行元は一つです! なにせ全世界で一つですからね。 メリットはまだ新しいので自分の好きなネームが付けられることではないでしょうか、貴方のドメイン引っ越しの理由がわかりませんがデメリットは無いと思いますが。 強いて言うならば引っ越す方がデメリットの様な気がしますが、アドレスが変わるわけですからね! ドメインのいいところはプロバイダーが変わっても そのまま使えることですから。 以上何かの参考になれば幸いです。

kokokko
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに関連の仕事をしております。現在.comでWebサイトを持っているものを、.job など(既に会社名+で取得済み)に丸ごとお引越しして.comからをリダイレクトにすべきか、現在のままデータを.comに置き新しいドメインからをリダイレクトにすべきかを悩んでいます。サーバーもキープ済みなので、私が決めればすべてできる状態なのですが、前者にすべきか後者にすべきかで迷って動けないでいます。 なぜ今悩んでいるのかと言うと、頼んだ業者からやっと10月から実際に使ってよくなったと聞いたからなのです。去年取得後そのままキープしていました。これ自体どうも正しい情報じゃないみたいで、色々考えちゃっています。

回答No.1

http://www.domainworldwide.com/ http://home.interlink.or.jp/~t-ikeda/torokusu.htm とか? .comから引っ越すならまずは .jp ではないですか? ただ単にイメージだけの問題ですが .comや.netはいかにも怪しそうな気がしますので 最近は企業でも 汎用 .jp ドメインにしているところが増えているみたいですし まあ、とは言っても 汎用 jpも誰でも取れるので 怪しいといえば怪しいんですけどね

kokokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「怪しい」の基準はどのあたりで決まるのでしょうか? 「.jobs」も怪しいイメージがありますか? ドメインは取れたのですが、引っ越すべきか、それともリダイレクトを置くだけにすべきか悩んでいます。 (この手の質問はご回答者も少なく非常に助かります。ありがとうございます。質問するコーナーが間違っているのでしょうか?どなたかアドバイスあったらおしえてください。)