• ベストアンサー

イタリアとフランス

florenzの回答

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.1

イタリアもフランスも個人旅行の経験はあります。(個人旅行しか経験がないんですが・・・) 海外旅行にどれだけ慣れてるかでもずいぶん違うと思います。 また、イタリア・フランスでも行く場所によってずいぶん違います。 イタリアは南へ行くほど治安がよくありません。 イタリア北部に住むイタリア人の友人が何人かいますが、イタリアは南と北では治安も人も全然違う、別の国だ、と言っているくらいです。 彼らが言うには、トスカーナ地方を境にトスカーナを含む北と南に分かれるそうです。 北でも、ミラノは俗にジプシーと言われる女性と子供の集団がいて、ミラノ駅周辺はあまり治安が良くありません。 私も追いかけられたことがあります。(逃げ切りましたが) 北部でも、電車で数人のグループになって(もちろん、相手にはグループだと気付かせません)観光客などの財布を狙っています。 上手いなーと感心してしまう手口で、背負っていたデイバッグを開けられたことがあります。(すぐに気付いたので盗まれませんでしたが) とは言え、フィレンツェや、日本人に有名ではない街では危ない目にあったことはありません。 友人も女一人でイタリアを南部も含めて2週間ほど旅しましたが、特に危ないことはなく楽しかったと言ってました。 フランスは、イタリアよりはスリ犯罪が少ないような気がします。 でも物乞いが多いなぁというのが印象的です。 観光地や電車の中でコップ等を持って近寄ってきて物乞いします。 「ノン!」とはっきり断れば、しつこく物乞いされることはありません。 大きな駅では、日本人観光客を狙って「アフリカの子供に募金を」と日本語で言って近寄ってくる黒人たちの集団がいたりもします。 もちろん、これは本当は募金ではありません。 私はアフリカの某国に友人がいて、その集団に同じ国の人がたまたまいたので、現地語をしゃべったら「きみは友達だ!」と喜んで、他の黒人達に「この人は友達だから」というようなことを言って、見逃してもらえました。 やはりフランスで一番治安が悪いのはパリでしょう。 パリから少しでも離れるとずいぶん雰囲気が違います。 けど、総合的に見て、安全というか人柄的に安心できるのはイタリアでした。 フランス人は「我関せず」という態度の人が多いのもあるかもしれません。

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追いかけられたなんて、もしも逃げ切っていなかったらと考えると怖いです。 英語圏ならまだしも、イタリア、フランス語ままったくといっていいほど話せない ので、ひたすら「ノン」と言うことになりそうです。(^^)