• 締切済み

共同運行便?のチケット代金

3月、仕事で、関空ーインドのムンバイを往復しました。 関空からバンコックはTG623、バンコックからムンバイはCX751,ムンバイから関空はTG318というルートです。 ところが、見積書を見てびっくり、ビジネスクラスと言え50万円弱。女子社員に、もっと安いのを探して、というと、30万円弱になりましたという。JAL窓口のチケットは50万円弱、タイ航空窓口のチケットは30万円弱とのことで、詳しい説明は受けませんでした。 当日、JALの窓口でチェックインすると、予約がありませんと言われ、一瞬あせりましたが、タイ航空の窓口で無事チェックインできました。 因みに、機中でお会いした他社の方はJAL窓口で高いチケットを購入されていましたが、機中の待遇は全く同じでした。 全く同一の便で、どうして、こんな理不尽なことになるのでしょうか。

  • mtya
  • お礼率44% (8/18)

みんなの回答

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.2

同じ飛行機に乗ってこれだけの料金差があるのですから、確かに理不尽ではあります。 関空→バンコクのTG623便は、タイ航空と日本航空の共同運航便(コードシェア便)で、タイ航空の機材・乗員を使って運航されています。同じ便を日本航空ではJL623便として発売しています。 こうした共同運航は、バブル崩壊後に目立って多くなりました。 日本航空もタイ航空も、関空・バンコク間に毎日一便の運航サービスを確保したいのですが、それぞれが自前の飛行機を飛ばすほどの需要もないという背景があります。 そこで、この区間ではタイ航空の機材・乗員で運航される便の一部を日本航空が買い取って、日本航空の便としているわけです。当然ながら、その反対に日本航空の機材・乗員の便に、他の航空会社の便名がついている場合もあります。 あとは、それぞれの航空会社がいくらの料金を設定するかです。日本航空のほうが経費が高いので、料金も高く設定せざるを得ないのでしょう。しかし、タイ航空の飛行機に乗っていても、日本航空の便として航空券を買った人は、日本航空の便に搭乗しているのですから、万一の際の補償交渉も日本航空を相手にできます。 とは言え、20万円の差は確かに大きいですね。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

共同運行便であっても、どちらの航空会社の客なのかということが問題になるわけです。 運賃は各航空会社が設定する運賃に規定されています。 したがって、タイ国際航空の方が運賃が安いので、値段に差が出ます。 各航空会社が個々に運賃を定めているのでこのようなことになるのです。 万が一、事故が起きたときなども、各航空会社によって定められた補償額が払われます。 事故が起きたときには、おそらくタイ国際航空の方が払ってもらえる金額が少ない、ということになります。 また、日航とタイ航空は業務提携関係にないので、(タイ航空はANAが参加しているスターアライアンス加盟企業なので、むしろライバル関係といった方がいいかも)別々の窓口で扱われます。

関連するQ&A

  • マイレージの登録と航空会社の関係

    3月、関空ーインドのムンバイを往復しました。因みに、関空からバンコックはTG623,バンコックからムンバイはCX751,ムンバイから関空はTG318(バンコック経由)です。 関空からバンコックは、JALタイの共同運行便にも関わらず、ANAで、バンコックからムンバイはCXにも関わらず、JALでマイレージ登録されました。 ところが、帰りの便のTG318は、機材はJAL使用とかで、マイレージ登録はできないと言われました。これは一体どういうことなのか、是非教えて欲しいのですが。 もし、ANA,JALでダメなら、タイ航空のロイヤル・オーキッドに入れば、事後登録できるのでしょうか(チケットの控えあり)。タイ航空のホームページには、何も記載がありませんが、手続きはどうしたらいいのでしょうか。

  • バンコク経由バングラデシュ

    海外旅行初心者です。 バンコク経由でバングラデシュに行く予定です。 以下のEチケットを持っています。 タイ航空(TG673) 関空00:30→バンコク04:20 タイ航空(TG321) バンコク10:35→ダッカ12:00 トランジットは、バンコク6時間なので、空港からでるつもりはありません。 質問したい内容は、関空で荷物(リュック)を預けようと思っていますが バンコクでは、一旦受け取るものでしょうか? それとも関空→バンコク、バンコク→ダッカともに、 同じタイ航空の場合は、そのままダッカまで載せていってくれるものでしょうか? 知っておられる方いましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 共同運航便とコードシェア便との違い

    先日、TGのHPで以下のようなお知らせがアップされました。 TG:HPより 共同運航便のマイレージ加算に関するお知らせ 2006.03.03 タイ国際航空(TG)便名のついた日本航空(JL)機材よる共同運航便にご搭乗の際、これまで弊社マイレージプログラム(ROP)メンバーの方はマイル加算が可能でしたが、2006年4月1日より(共同運航便からコードシェア便への変更に伴い)マイル加算ができなくなります。また同時に、フライトナンバーも従来のものと変わりますのでご注意ください。マイル加算対象外フライトは以下の通りです。 旧フライトナンバー 新フライトナンバー TG737 (名古屋→バンコク) TG6945 TG727 (関空→バンコク) TG6941 TG728 (バンコク→関空) TG6940 いままで共同運航便とコードシェア便は同じことだと思っていてのですが・・・。両者の明確な違いがわかる方お願います。

  • キャセイパシフィックんに搭乗したマイレージ

    今年春格安チケットでキャセイパシフィックを利用しました。 (関空ー香港ーバンコクの往復) 関空でチェックイン時JALマイレージバンクに積算してください。って言うと、貯まりません。って言われました。 正規運賃でなければ積算されないんでしょうか? また、他に格安チケットでは積算されない航空会社ってありますか? (JMBで)

  • 格安チケット東京(成田)→バンコク直行便情報

    先頃よりバンコク旅行にハマっているものです。 この一年間で4度ほど訪泰しました。 ですが今までは全ていわゆるツアー旅行です。 オフシーズンでしたので高級ホテルに泊まっても 他のアジアンシティに行くよりはかなり安く行けましたが、 次回は個人旅行にて行きたいと思っています。 ・・・そこで、格安チケットの入手方法のご伝授を頂きたく質問です。 ただ、バンコクへ行ければ良いと言うチケットならいくらでもありますが、 ちょっとした条件があるのです。 それは”成田午前発バンコク夕刻着の直行便”だということです。 恐らくJALかタイ航空になってしまうかと思いますが、 兎に角この条件を満たせればどの航空会社でも構いません。 格安チケット若しくはバンコクにご精通な方の貴重なご意見お待ち申し上げておりますm(__)m

  • ネパール行きの航空チケット

    7月にネパールに10日間位行こうと思ってます。 チケットを調べると10万円でバンコク経由タイ航空がありますが、日本とタイ間の格安チケットを買って、バンコクで、バンコクとカトマンズ間のチケットを買った方が、安くないでしょうか。 バンコクでネパール往復の安いチケットが簡単に買えるのか、又その方法とかを教えてください。

  • 関空⇔バンコク JAL便について

    以前こちらで質問させてもらった者です。 本日旅行会社から電話があり無事キャンセル待ちが取れました。 航空会社未定のチケットだったので 「結局どこの航空会社になりますか?」と聞くと 「今のところ大方JALです」と言われました。 自分では案外シンガポール航空かと思っていたので意外でした(笑) 関空⇔バンコク ではタイ航空・シンガポール航空・JALと すべて利用してきました。 今年の5月はタイ航空を利用しました。 JALは5年くらい前に行ったきりです。 その時はDC10という結構古い機体でした。 今回HP等を見てみるとB767みたいです。 B767の機内の様子やサービス等を知りたいです。 最近利用された方いたらお願い致します。 個人TVがエコノミーでもついてるみたいですが内容は? JALといいながらもJALウェイズ運行みたいなんで乗務員の方はどんな感じ? 等々、なんでもいいので知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 東南アジアからムンバイに安く行く方法教えて

    9月はJALキャンペーンで、2万マイルで東南アジア各国(バンコク・シンガポール・クアラルンプール)行けるそうです。 で、そこから、インドのムンバイに行きたいのですが、以下について教えて下さい。 1)9月だと、だいたいいくらくらいで行けるのか? 2)JALまたはノースウエストにマイルをつけれる航空会社はどこか? 3)ムンバイ行き航空券は日本で手配できるものか?

  • 航空機券代金が適切かどうか

    航空機券代金が適切かどうか 夏休みに始めて海外を旅したいです。 8月5日~9月30日の間で一ヶ月半ほど、バンコクを出入場所にして行うつもりでいます。 しかし、その条件に合う安い航空機券が見つかりません。 最近チケットを取ろうと思ったら、一か月前に調べた時の最安値より一万円は高くなっていたりするし、 燃油サーチャージ9000円も高い気がします(四月以降下がるのでしょうか?) 元々手数料やサーチャージ込みで六万程度以内でとろうと思っていただけに7~8万は苦しいです。 最悪とても安いのがあれば旅行期間1ヶ月でも構わないのですが… あと、オープンがいいですがまあフィックスでも構わないと思っています(どうなんでしょうか?) この料金が適切かどうか・これから安くなったりするかどうか・僕はどうすると最も安いチケットをとれるか・あと旅のアドバイスなどを回答お願いします。 今のところの最安値は以下です ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●スケジュールと空席のご案内 往路 8/5 TG643 成田10:00発 バンコク14:30着 8/5 TG641 成田11:00発 バンコク15:30着 8/5 TG677 成田16:55発 バンコク21:25着 復路 9/20 TG676 バンコク07:35発 成田15:45着 9/19 TG640 バンコク22:10発 成田06:20+1着 9/19 TG642 バンコク23:50発 成田08:10+1着 ※+1=翌日着 ※フライトスケジュールは、変更になる事がございます。予めご了承頂けます様 お願いいたします。 <お見積もり> ¥55,000-航空券代 ¥2,540-成田空港税 ¥2,100-現地空港税 ¥1,000-航空保険料 ¥8,800-燃油サーチャージ ¥2,100-手配手数料 ------------------------------------------------------------ 合計¥71,540

  • ANAのマイレージ タイ航空FIXでマイレージは貯まらない?

    今度 成田→バンコク→チェンマイ へ、出かけます。 バンコク・チェンマイ間を、 タイ航空か、バンコクエアウェイズか迷ったのですが、 ANAのマイルがたまる、タイ航空にしようと思いました・・・が、 チケット取り扱い業者から、 今回手配予定のTGチケット1ヶ月FIXはマイルが貯まらない、とのこと。 チケットの種類によって、マイルがたまるものとたまらないものがあるんですか?? たまらないならバンコクエアウェイズにしようかな・・・と思います。