• ベストアンサー

正しい事でしょうが、かわいそうな気もします。

darumatsuの回答

• ベストアンサー
  • darumatsu
回答No.7

No.2です。お返事ありがとうございます。 しかし、自分及び他の方のお礼の欄をよませて頂きましたが、どうみても旦那さんにたいして同情出来るところが見当たらないのです。 私自身、子連れ再婚していますが私自身覚悟を決めて離婚しました。とても苦しみましたが・・・。もし元主人から復縁を申し込まれても心揺れることは無いです。今大切なのは現在の主人・そして子供たちです。子供と親に血のつながりがなくてもれっきとした「家族」です。 >入籍しなかった理由の一つに、元妻が >引き取っている子供の気持を考えてだったので、 とありますが、同棲は問題なかったのでしょうか?数年間、実質親子として暮らしていたのでしょう?本当に現妻と子供の気持ち考えてたのでしょうか? >今までは、元妻も復縁の意志が無かったので、 >復縁を考えていなかったのかもしれないですね。 これは元妻と戻れないから、現妻とキープ状態で付き合っていたとも取れますが・・・。 >そうさせた原因は再婚相手かもしれませんし・・・ 本当に現妻だけの責任ですか?私には不倫略奪婚にしか見えませんが・・・。 しかし、不倫・浮気しても乗り越えていけたカップルもいることは事実。そういう意味では、別れることになったのは旦那様と現妻の関係も原因かもしれませんね。 >再婚していても、会う回数は減りませんし >~過剰に気にしてたのは事実です。 「過剰に」とありますが、例え子供がいても「元配偶者」と「気軽に」会ったり、メールなどで連絡を取り合うなんて有り得ません。特に相手のことを考えたら「過剰に」なんて事言えませんよ。現に今復縁を考えているんでしょ?現妻もご自身の旦那さんと気軽な関係なんですか? >でも、旦那さんにしてみたら、 >それは苦痛であるとは思うのです。 なぜでしょう?現妻に責められるからですか?それがもとで喧嘩になるからですか?自業自得ではないのですか?本当につらいのは現妻ではないのですか? しかし、夫婦喧嘩が元で元妻と復縁を考えるというのが、短絡的というか、痛いですよね。本当に結婚・離婚・再婚をどう考えているのか理解に苦しみます。 やはり、元妻であろうとれっきとした不倫だと思うので、それなりの償いは必要だと思います。 でも、現在の妻も入籍前に気付くべきでしたね。

noname#40779
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 結局子供を分けての離婚でも、ののしりあいや憎みあいでの離婚ではなく、納得しあっての円満な離婚(言葉は変ですが、わかりやすく言いますと・・・このようになると思います)だった為、離婚後も子供との行き来も続けていたそうです。 再婚相手と知り合い暮すようになったからと言って、その関係を壊すと、引き取っている子供が兄弟に会えなくなった責任を再婚相手に向けてしまい、さらに再婚相手になつかなくなるのも困ると思ったのでしょう。勿論何時までも元妻の所に遊びに行っていては、この場合も再婚相手を親として慕えないという問題も起こりますが・・・どっちもどっちで、この点の解決策はなかった様です。 それゆえ、元妻との関係がどうしても再婚相手には心情的に許せないと思っていたようです。 旦那さんはその心情はわかっても、母親は元妻でそれはどうしてもぬぐえない事実で、子供がいる以上仕方に事と理解を求めていたようです。 旦那さんにしては、「子供を離して離婚してしまった、だからお互いの家に行き来し、泊まりあう(子供のみです)関係であったと知っていての再婚だから、再婚相手も再婚後に文句を言うのもおかしい」と言う考えも有るようです。 旦那さん側、もしくは元妻から見た場合はどう思われるのか知りたかったのですが、やはり旦那さんの非難的な回答になるようですね・・・