• ベストアンサー

横浜市菊名近辺に転勤

転勤が決まりましたが、そこまで通うのに全然土地勘もなくさっぱりどこに住んだらいいかわかりません。住居予算は10万ぐらい 出来れば2LDK以上 家族で住むので比較的治安がいい だいたい1時間以内で通える。を条件に情報頂ければ感謝します。 また車は持ちたいのですが、今まで地方都市に住んでいたため1万円しませんでした。今度はイメージ的にそうはいかないと思いますので、車を持った方が良いのかまた駐車場代の相場も教えていただければ光栄です。宜しくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

東横線で10万じゃ1Rか1Kでしょうね。 やはり横浜線くらいしか選択肢が無いか、何度か乗り換えするつもりで市営地下鉄や相鉄線も検討した方が良いかも知れません。 私も九州の片田舎出身なんですが、できれば通勤は乗り換え無しの方が気が楽ですよ。田舎もんには東京のラッシュはしんどいです。横浜線は比較的混まないけど、それでも田舎もんの私は耐えられなかった。(だから都心に引っ越しました) ちなみに東急田園都市線のラッシュは地獄です。 ただ、Yahooで不動産検索しても、横浜線沿線、10万以下、2DK以上、オートロック、マンション、築10年以内、徒歩15分以内、駐車場(近隣含む)で条件検索しても11件見つかりましたけどね。 実際に不動産屋できちんと探せば、それなりに物件はあると思いますよ。 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=smt&pf=14&tp=1&sp=0&yr=4&wlk=15&ln=2177&from=0&to=100000&lo=4&lo=5&lo=6&lo=7&con=cr&con=al

holister
質問者

お礼

kernel_kazzzさんのアドバイスで上記にも書いたのですが、町田などどうでしょうか?

holister
質問者

補足

本当にありがとうございます!!田舎ものにはさっぱりです。いいアドバイス感謝です。東横線は断念しました!

その他の回答 (5)

回答No.6

町田は便利(小田急線もある)だし、横浜線沿線の中では拓けた街なので、必然的に家賃も高くなります。 予算を上げられないなら賃貸条件を下げるしか無くなると思いますよ。 それよりも横浜線沿線のほかの駅にしておいた方が賃貸条件は良くなると思います。 町田はちょっと出向いて便利に使う街として考えられた方が良いと思いますね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

菊名に住んでました。今は新横浜に住んでます。 相場はですネ… 1R → 6万円~7万円。 2DK → 8万円~9万円。 1LDK → 10万円台。 2LDK → 12万円~13万円台。 駐車場 → 15000円前後。 という感じです。LDKは高いですが、2DKで良ければ駐車場込みで10万円台は可能です(ただし木造か軽量鉄骨アパート)。 横浜線の相模原あたりか、相鉄線沿いなら、無いこともないと思います。 ------------------ ちなみにこちらで検索したら、菊名で2LDKでマンションタイプ10万以下は幾つか出ましたので、探せばあると思います。↓ http://www.homes.co.jp/

holister
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。ただ、わからないのですが町田とかは。どうなんでしょうか?横浜沿線を調べてますと、結構デパートなどあったものですから...

noname#79142
noname#79142
回答No.3

いっそ熱海とか小田原とか三島あたりから新幹線通勤とか・・・・会社が出してくれればですけど。 新横浜から菊名はすぐです。

回答No.2

菊名から1時間以内で良いのなら、横浜線沿線で探すと良いかも知れません。 以前、中山駅から徒歩12分2LDKアパート駐車場付に住んでいましたが、駐車場代込みで8万5千円でしたよ。5年前の事です。 横浜線で北の終点八王子まで行っても50分ですからね。 駅を限定しなきゃ、沿線で新築や築5年以内でも8万円台がごろごろしてます。 どちらかというと横浜線沿線は拓けていないので、多少不便なところも多いですが、車があれば住宅地としては住みやすいと思いますよ。

holister
質問者

補足

ありがとうございます。ただ贅沢なのですがマンション形式が希望です。東横線は人気があり家賃も高いとネットでみました。情けない話ちんぷんかんぷんですが、横浜線ですか考慮に入れさせて頂きます。ただ贅沢ですがオートロック付がいいとやはり都会ですから恐怖感はいなめません。困ったものですね田舎ものは...

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

菊名近辺自体が住宅地です。このあたりから、皆さん、横浜駅近辺やみなとみらい、あるいは東京都に通勤されます。菊名駅前には不動産屋さんが何件かあるので当たってみるといいでしょう。 ただし、横浜市内で10万円というと、ワンルームマンションの値段です。これで2LDKを希望するなら、菊名から遠い近いというよりも、駅と名のつくものや商店と名のつくものから凄く遠かったり、日当たりが悪い、建って何十年も経つ、幹線道路がうるさいなどといった条件のいずれか、またはすべてをのむ羽目になるかもしれません。 駐車場は歩いて遠くて青空・砂利でも1万円は軽くします。ただし、横浜は坂が多いので車は便利なことは便利なものの、バスや電車は頻繁にあるし、どのみち道が狭くて一通も多いので、子連れ4LDKに住んでいても車をお持ちでない、あるいは持っていても殆ど使わないご家庭はちらほらいます。電動自転車があると便利な市ではあります。 ちなみに、菊名の駅前は、あまり広々とはしていないものの、交通の便といい、深夜まで営業している生鮮食料品店やビデオ店といい、とても暮らしやすいですよ。お仕事帰りに駅前で私用を済ませ、住居は寝るだけ、という考え方もありますね。大きな公営プールや公園もあります。

holister
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。やはり10万ではトホホなのですね。菊名にはわがままなのですが、住みたくありません。もう少し通勤時間をのばしてもいい場所があれば...

関連するQ&A

  • 横浜市 転勤

    広島から来月に横浜に転勤になります。 4歳(年中)と2歳の子供がいます。 主人は生麦に車通勤になります。 公立小学校で学区の荒れていない所 転勤者でも受け入れやすい地 広島でしたのでできれば穏やかでのんびりした所をと 探しています。緑区、都筑区、港北区を考えています。 13万で3LDK(駐車場込)で探しています。 初めての転勤で、土地勘もなく困っています。

  • 10月から都内に転勤になり住居を探しています!オススメの場所を教えて!

    10月から都内に転勤になり住居を探しています!オススメの場所を教えて!! 静岡在住ですが、転勤で銀座に通勤することになりました。 単身で賃貸を探していますが、田舎育ちのため土地勘が分からず、住居探しに頭を悩ませています。 ・通勤が便利(約1時間~1時間半程度) ・菜園をしたいので、借りれる土地が近くにある ・出来るだけ静かなところがよい ・車を持っていくので、駐車場料金が比較的安い(1万~1万5000円以内) かなりわがままな要望ですが、私はこれに近いです!という方がいたら ぜひ教えてください。 地図で見ると遠いけど、アクセスが便利で通勤時間がわりとかからない等 教えていただけると助かります。 ではご意見お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高松市に転勤になりました。住む所アドバイスください

    4月1日に高松市に転勤になりました。これから家を探す予定です。 会社は、高松駅と高松市立中央公園の間にあります。高松の地は、全く土地勘がなく非常に不安に思っています。私一人での単身赴任です。 住居ですが、単身なので2DKか、1LDKあたりで良いと思っています。予算は駐車場込みで110万以内です。円1そこで質問です。 ①会社に近い場合は、どのあたりの地区が住みやすいですか? *(都での条件は、カラスなどの獣被害が少ないところが良く、近くに目の前が講演であればなおさら良いのですが ②電車通勤でもいいのですが、少し郊外に言った場合は、どの地区あたりがよろしいでしょうか? まったく土地勘がありませんので、皆様のアドバイスをお待ちしております。 心 )

  • 東京転勤で困っています。

    秋から転勤で東京へ引っ越します。 妻と1歳の子供います。 東京はどこがよいかさっぱりわからず 迷っています。 どうか下の条件でよさげなところを 教えていただけないでしょうか? ・芝公園駅(勤務地)まで通勤1時間以内 ・家賃12万円まで(相場がわかりません) ・2LDKから3DK ・近くにスーパー等がある ・比較的治安が良い

  • 新橋への通勤。横浜に住むならどこがいい?

    新橋に転勤になり、引っ越しをするのですが、土地勘がないためおすすめの場所があれば教えてください! 通勤40分以内、3LDK駐車場込み20万以内、小さな子供がいるので子育てしやすい、スーパーが近くにある。 旦那が川崎市をウロウロし、溝の口を気に入ったらしいのですが、坂道がなくあまり田舎っぽくない場所がいいらしいです。

  • 4歳と2歳の子を連れて大阪に転勤します。住みやすいところを教えてください。

    先日大阪への転勤が決まりました。 勤務地は桜の門です。全く土地勘がなく、時間もないので家探しについてアドバイスお願いします。 以下のような条件を考えていますが、お勧めの場所はありますか?? ・桜の門までの電車乗車時間30分以内圏内(乗り換えても良いです) ・乳幼児医療制度、児童手当が充実している ・治安がよく、子育てしやすい環境 ・家賃が比較的安いところ (駅近辺で駐車場込み10万以内と考えていますが) さらに転勤族が多く住む場所の方が生活しやすいのかなと漠然と思っていますが…。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 東京に転勤になりました。

    東京に転勤になりました。急ぎでアパートを探したいのですが現在地方在住の為、土地勘もなく通勤時間や相場などが良くわかりません。どのようにすれば効率よく探せるでしょうか?

  • 大阪から横浜の青葉区への転勤

    こんにちは。 転勤に伴い引越しをする事になりました。 横浜は行った事がなく、全く土地勘もありませんのでお住まいの方、良くご存知の方、是非教えて頂ければと思います。 今、彼と同棲しています。 そろそろ結婚式しましょう、入籍しましょうという時に彼が横浜へ転勤になってしまいました。 会社は、青葉台にあります。 色々調べてみた結果、青葉台か藤が丘辺りが近く、住みやすい場所なのかな?と思っています。 青葉台と藤が丘の住環境や、住みやすさの違いと言えば何がありますか?今は大阪の豊中市に住んでいるのですが、治安も良く、緑地公園もあり緑が多く、マンションが立ち並ぶ住宅街です。 できれば、同じような環境が理想です。 私達の希望としては、最寄駅より徒歩5分以内、将来この地で赤ちゃんを産む事も考えているので2LDK~3LDKのマンションで考えています。 もちろん、近くにスーパー、生活に必要なものが揃っていれば嬉しいです。この辺りのお家賃はどのくらいなのでしょうか? 駅から5分以内であれば、青葉台や藤が丘ではない地区も候補に入れています。他に住みやすい所はありますでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大阪から東京(丸の内)に転勤になりました。居住先を探しています。

    7月から、東京(丸の内)に転勤することになりました。 家族構成は私・妻・子(生後2ヶ月)です。 東京は住んだことが無く、全く土地勘が無いので、居住先の選定に困っています。どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。 【希望条件等】 ・通勤は、おおむね40分以内 ・家賃は駐車場代込みで18万円以内 ・間取りと広さは1LDK以上、40平米以上 ・赤ちゃんがいるので、治安が比較的良いところ ・赤ちゃんがいるので、近くに公園があるところ ・比較的混雑度の軽めの路線、または、始発駅から座って通勤できる ・病院が近くにある 以上を踏まえてよろしくお願いいたします。 また、別件ですが、東京23区内で便利なエリアに住めば、日常生活に自動車を使う必要が無いとの話を聞いたことがあります。 逆に、自動車を容易に使うことはできるのでしょうか。週末のお出かけに使うことはイメージできるのですが、例えば、スーパーや病院など、駐車場が完備していない場所が多く、高い駐車場代を払って維持していても、車を使って行く場所が無いということはありますか? 併せてよろしくお願いいたします。

  • 横浜から大阪へ転勤

    会社の辞令で大阪へ転勤することとなりました。 土地勘や知り合いもいないため、おすすめの住む場所についてアドバイスを いただければと思います。 会社最寄駅:堺筋本町(本町2丁目) 夫婦二人(専業主婦) 探す物件対象 家賃:13万円ぐらい 間取り:2LDK 当初は江坂駅近辺で考えておりましたが 会社から通勤定期代が出ないことがわかり 徒歩または自転車での通勤を考えております。 ただ、徒歩や自転車圏内でおすすめがない場合は2~3駅離れてもよいかなと思ってます。 今は住宅街に住んでいるので、週末に車で買い物にでかけることが多いですが 転勤により車も手放すので 日常の買い物に便利なところがよいと思ってます。 奥さんは治安や騒音など気にしてます。 通勤なのか住環境なのかの優先順位ができておらず恐縮ではございますが ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。