• ベストアンサー

横浜市菊名近辺に転勤

転勤が決まりましたが、そこまで通うのに全然土地勘もなくさっぱりどこに住んだらいいかわかりません。住居予算は10万ぐらい 出来れば2LDK以上 家族で住むので比較的治安がいい だいたい1時間以内で通える。を条件に情報頂ければ感謝します。 また車は持ちたいのですが、今まで地方都市に住んでいたため1万円しませんでした。今度はイメージ的にそうはいかないと思いますので、車を持った方が良いのかまた駐車場代の相場も教えていただければ光栄です。宜しくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

東横線で10万じゃ1Rか1Kでしょうね。 やはり横浜線くらいしか選択肢が無いか、何度か乗り換えするつもりで市営地下鉄や相鉄線も検討した方が良いかも知れません。 私も九州の片田舎出身なんですが、できれば通勤は乗り換え無しの方が気が楽ですよ。田舎もんには東京のラッシュはしんどいです。横浜線は比較的混まないけど、それでも田舎もんの私は耐えられなかった。(だから都心に引っ越しました) ちなみに東急田園都市線のラッシュは地獄です。 ただ、Yahooで不動産検索しても、横浜線沿線、10万以下、2DK以上、オートロック、マンション、築10年以内、徒歩15分以内、駐車場(近隣含む)で条件検索しても11件見つかりましたけどね。 実際に不動産屋できちんと探せば、それなりに物件はあると思いますよ。 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=smt&pf=14&tp=1&sp=0&yr=4&wlk=15&ln=2177&from=0&to=100000&lo=4&lo=5&lo=6&lo=7&con=cr&con=al

holister
質問者

お礼

kernel_kazzzさんのアドバイスで上記にも書いたのですが、町田などどうでしょうか?

holister
質問者

補足

本当にありがとうございます!!田舎ものにはさっぱりです。いいアドバイス感謝です。東横線は断念しました!

その他の回答 (5)

回答No.6

町田は便利(小田急線もある)だし、横浜線沿線の中では拓けた街なので、必然的に家賃も高くなります。 予算を上げられないなら賃貸条件を下げるしか無くなると思いますよ。 それよりも横浜線沿線のほかの駅にしておいた方が賃貸条件は良くなると思います。 町田はちょっと出向いて便利に使う街として考えられた方が良いと思いますね。

• cubetaro
回答No.5

菊名に住んでました。今は新横浜に住んでます。 相場はですネ… 1R → 6万円~7万円。 2DK → 8万円~9万円。 1LDK → 10万円台。 2LDK → 12万円~13万円台。 駐車場 → 15000円前後。 という感じです。LDKは高いですが、2DKで良ければ駐車場込みで10万円台は可能です(ただし木造か軽量鉄骨アパート)。 横浜線の相模原あたりか、相鉄線沿いなら、無いこともないと思います。 ------------------ ちなみにこちらで検索したら、菊名で2LDKでマンションタイプ10万以下は幾つか出ましたので、探せばあると思います。↓ http://www.homes.co.jp/

holister
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。ただ、わからないのですが町田とかは。どうなんでしょうか?横浜沿線を調べてますと、結構デパートなどあったものですから...

noname#79142
noname#79142
回答No.3

いっそ熱海とか小田原とか三島あたりから新幹線通勤とか・・・・会社が出してくれればですけど。 新横浜から菊名はすぐです。

回答No.2

菊名から1時間以内で良いのなら、横浜線沿線で探すと良いかも知れません。 以前、中山駅から徒歩12分2LDKアパート駐車場付に住んでいましたが、駐車場代込みで8万5千円でしたよ。5年前の事です。 横浜線で北の終点八王子まで行っても50分ですからね。 駅を限定しなきゃ、沿線で新築や築5年以内でも8万円台がごろごろしてます。 どちらかというと横浜線沿線は拓けていないので、多少不便なところも多いですが、車があれば住宅地としては住みやすいと思いますよ。

holister
質問者

補足

ありがとうございます。ただ贅沢なのですがマンション形式が希望です。東横線は人気があり家賃も高いとネットでみました。情けない話ちんぷんかんぷんですが、横浜線ですか考慮に入れさせて頂きます。ただ贅沢ですがオートロック付がいいとやはり都会ですから恐怖感はいなめません。困ったものですね田舎ものは...

• ucok
回答No.1

菊名近辺自体が住宅地です。このあたりから、皆さん、横浜駅近辺やみなとみらい、あるいは東京都に通勤されます。菊名駅前には不動産屋さんが何件かあるので当たってみるといいでしょう。 ただし、横浜市内で10万円というと、ワンルームマンションの値段です。これで2LDKを希望するなら、菊名から遠い近いというよりも、駅と名のつくものや商店と名のつくものから凄く遠かったり、日当たりが悪い、建って何十年も経つ、幹線道路がうるさいなどといった条件のいずれか、またはすべてをのむ羽目になるかもしれません。 駐車場は歩いて遠くて青空・砂利でも1万円は軽くします。ただし、横浜は坂が多いので車は便利なことは便利なものの、バスや電車は頻繁にあるし、どのみち道が狭くて一通も多いので、子連れ4LDKに住んでいても車をお持ちでない、あるいは持っていても殆ど使わないご家庭はちらほらいます。電動自転車があると便利な市ではあります。 ちなみに、菊名の駅前は、あまり広々とはしていないものの、交通の便といい、深夜まで営業している生鮮食料品店やビデオ店といい、とても暮らしやすいですよ。お仕事帰りに駅前で私用を済ませ、住居は寝るだけ、という考え方もありますね。大きな公営プールや公園もあります。

holister
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。やはり10万ではトホホなのですね。菊名にはわがままなのですが、住みたくありません。もう少し通勤時間をのばしてもいい場所があれば...