• ベストアンサー

すすぎの回数を指定できる全自動洗濯機ご存知ありませんか

すすぎの回数を指定できる全自動洗濯機を探しています。 私の知っている全自動洗濯機は全て、通常洗濯のコースでの、 すすぎの回数が二回と固定されています。 すすぎの回数を、一回と、二回のニパターンから選択して洗濯できる、 全自動洗濯機は無いのでしょうか。 私はバスタオルなどは、石鹸を使わず重曹で洗濯しています。 重曹洗濯の場合、溜めすすぎは二回する必要は無く、 一回で十分なのですが、 自宅の全自動洗濯機は、すすぎの回数が二回で固定されており、 少々不便な思いをしています。 次に、洗濯機を買い換える際の参考としたいので、 教えて下さい。 ニそう式洗濯機も、考えの中にはあるのですが、 忙しいので、出来れば全自動洗濯機を求めています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • lanlu
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

小型の全自洗では工程(すすぎだけとか、脱水だけとか)の選択は可能なのですが、回数までの選択は出来ないモデルが大半です。 5kg以下のタイプがコレに当たるでしょう。 6kg以上の全自洗では、ほとんどが可能でしょう。  以下の参考URLは東芝製の6・7kgの全自洗の取説です。 11ページに「お好みの設定」があります。 「すすぎ」という所のボタンを何回か押す事で、回数などが変わります。  http://www.toshiba-living.jp/pdf/m/008878.pdf また4ページには操作部の絵があります。 「すすぎ」の上側に、『注水・2回・1回』とありますよね、ボタンを押すとココが替わっていって、回数や注水すすぎかためすすぎかが選べます。 6kg洗い以上の全自洗ならばほとんどがこの様になっています。 一度電気店で見てみて下さい。  きっとお気に入りの1台が見つかるはずですよ。 !(^^)!

参考URL:
http://www.toshiba-living.jp/pdf/m/008878.pdf
lanlu
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 まだ、洗濯機は買い換えていませんが、 電気店に行くたびに、皆様のアドバイスに沿って、 洗濯機を品定めしています。 買い換える日が今から楽しみです。

その他の回答 (2)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

7キロ以上の製品であればたいていは選べます。(廉価品やコンパクトサイズの製品など一部を除く)  4~5キロはひとり暮し向け、6キロは老夫婦世帯向けでこだわった洗濯をするような製品ではないためコースごとの固定になったものが多いです。(但しこれらでもスピーディコースは1回すすぎです。洗いも3分程度になってしまいますが)  日立・松下・東芝・サンヨーはメーカーサイトで取扱説明書の閲覧が可能ですので、購入前に確認することをおすすめします。

lanlu
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 まだ、洗濯機は買い換えていませんが、 電気店に行くたびに、皆様のアドバイスに沿って、 洗濯機を品定めしています。 買い換える日が今から楽しみです。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

日立全自動洗濯機を使用していますが、すすぎ1回と2回の選択ができます。  下記の物とは違いますが(これより旧型)参考に http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/500fx/index.html

lanlu
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 まだ、洗濯機は買い換えていませんが、 電気店に行くたびに、皆様のアドバイスに沿って、 洗濯機を品定めしています。 買い換える日が今から楽しみです。

関連するQ&A

  • 最近売られている洗濯機の標準コースのすすぎは、「シ

    最近売られている洗濯機の標準コースのすすぎは、「シャワーすすぎ(1回)→ためすすぎ(1回)」の計2回ですすぐ物が多いですか?

  • 洗濯時のすすぎ回数

    通常洗濯をすると洗濯機が自動に2回すすぎを行いますが 当方の洗濯機は4回までのすすぎ回数を選択出来ますが 1回のみのすすぎでも平気でしょうか?柔軟材は使用します。

  • 全自動洗濯機のすすぎについて

    4年前に5キロの全自動洗濯機を購入しました。(かなり安かったです) 型番はMITSUBISHI(MAW-5V2)です。 今更ですが、洗濯のすすぎのことで困っています。 この洗濯機には、メニューに(1)洗い(2)すすぎ(3)注水すすぎ(4)脱水 があります。 今までは、全自動メニューで(洗い→すすぎ→注水すすぎ→脱水)をやっていましたが、 少量の洗濯物でも注水すすぎはフル水量を使っていたことに初めて気がつきました。 子ども服を分けて洗ったりしているので、我が家の洗濯方法にはためすすぎを2回やるのが一番いいかなと思いました。 (子どももいますし、経済的に考えてです) 全自動では無理なので、手動でやるつもりですが、どうしたら良いかわかりません。 そしてもう1つ。最後の脱水の前にダウニー(柔軟剤)をいれて30分くらい置きたいのです。 この場合どうしたら良いのでしょうか? 私なりに考えたのは、 1◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→洗い→ダウニー投入→(30分放置)脱水  ※本当はダウニー投入前に「すすぎ」のみをやりたいのですが、「すすぎのみ」のメニューはありません。 2◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→すすぎ→脱水→洗い(水をためる目的)→ダウニー投入(30分放置)→脱水 洗いとすすぎの違いがよくわからないのですが、 洗濯機の前でずっと見てみることもしましたが、やはりよくわかりません。 ただ、洗いのみのメニューはありますが、すすぎのみのメニューはありません。必ず脱水がついてしまいます。 2回目のすすぎ前や柔軟剤投入前の脱水は不要ですか? なるべくなら、節約しながら、生地の痛みも最小限にと考えています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • お洗濯は注水すすぎの方が良い?(無添加石けん)

    こんにちは。 全自動の洗濯機を使っています。 今まで、洗いと1回目のすすぎにお風呂の残り湯を使い 2回目と3回目で水道水を使っての溜めすすぎをしていました。 無添加の洗濯石鹸+炭酸ソーダを使っているのですが すすぎがあまりきれいにできていないような気がします。 注水すすぎにした方が良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • せっけん洗濯向きの全自動洗濯機

    今使っている全自動洗濯機の調子が悪くなってきたので 買い換えようと思っています。 6~7キロくらい洗える物で、シンプルにしっかり 洗えてすすげる物を探しています。 というのも、せっけんを使っているので最新式の 色々な機能はあまり必要を感じませんし、値段的にも 手が出ません。 値段的に候補になっているのがSANYOのASWA70Vなのですが シャワーすすぎ という機能がちょっと気になります。 シャワーすすぎはせっけんには向かないようですね。 そこそこの攪拌力があって、洗い1回・ためすすぎ2回が できて、洗いやすすぎの途中で蓋を開けても大丈夫な 洗濯機 が理想です。 家電のコーナーに質問した方が良いのかもしれませんが、 せっけん向き という事でこちらの方が具体的な 意見を伺えるかと思い、こちらに書かせて頂きました。 オススメがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 全自動洗濯機のすすぎについて

    一昔(笑)前の全自動洗濯機は節水機能が無くてすすぎの時に注水すすぎをしていたので脱水前に蓋をあけて水の濁りを確認すると凄く綺麗でしたが今のは(3台目)綺麗じゃないので再度すすいでいます、面倒です。コースによって動きも気に入らなくて、少ない時は洗濯はゆらゆらすすぎはパシャパシャで水は綺麗ですがその上の量になると洗濯はパシャバシャすすぎはゆらゆらその上のコースだとぜーんぶユラユラです、念入りすすぎも同じ様なもので注水すすぎはしません、パナソニックを 使用しています、今は注水すすぎをするのがあれば教えてください。 ドラム式だと叩くから綺麗でしようか。

  • 洗濯機の『すすぎ』について(節約方法)

    全自動洗濯機で洗濯する場合、自動機能にすると、 『すすぎ』2回で、注水なしになります。 自分で回数などを選んでする場合も含めて、どの方法で洗濯してますか? (1)『すすぎ』2回で注水あり; (2)『すすぎ』2回で注水なし(全自動ボタンを押すととこれになる); (3)『すすぎ』1回で注水あり; (4)『すすぎ』1回で注水なし;  そして、一番水道代を節約できて、普通に汚れが落ちるのは、 この『すすぎ』をどれにすれば良いでしょうか? ※お風呂の残り湯も使います

  • 全自動洗濯機の『すすぎ』って大丈夫?

    ナショナル製NA-F800Pという1層全自動の洗濯機を使用しています。 もう10年近くの商品ですが、2年ほど前に1度故障修理(パルジェネ交換)を行い、今も正常に使用出来ています。 さて、本題なのですが、 普段は妻に任せっきり&全自動コースなので気づかなかったのですが、 私が洗濯を行う事になり、出かけるときに「洗濯→すすぎ2回」で脱水せずに回し、 帰って脱水しようと思い、洗濯を開始し出かけました。 帰ってみると、水を張った状態で止まっていました。(正常動作です。) ところがこの水が、結構泡だっているんです。 再度すすぎ1回(計3回)でもまだ少し泡が・・・ そして、その後も何度か (1)水を張ってから洗剤を入れる。とか色々してみましたが、結果は同じです。    (洗剤はアタック液体タイプなので溶け残りの可能性はない。) (2)洗剤を変えてみる(粉タイプアタック) (3)洗剤量を指定の半分 等いろいろ試してみましたが、同じ結果です。 洗濯機自身は正常に動作しております。 なお、洗剤を入れずに回すと、前回の洗剤で泡が立ちますが、洗濯物を入れずに水だけでは泡立ちません。 全自動はこの程度なのでしょうか?他メーカーは?ドラム式は? 洗剤が悪いのでしょうか?(アタックがすすぎしにくい??) 出来れば、実際試してみて回答いただければ嬉しいです。 私自身カサカサ肌なのですが、もしかしてコレが原因?? とすごく気になってしまってます。 よろしくお願いします。

  • 全自動洗濯機のすすぎが出来ていない?

    全自動洗濯機を購入して半年ほど経つのですが、どうもすすぎが完全に出来ていないようです。色々なことを試したのですが、うまくいきません、どなたか良い方法をご存知でしたらお願いします。 試したのは、洗剤を粉から液体に変える、量を減らす・自動が終わってから手動ですすぎと脱水を2回する、などですが何れも駄目でした。タオルに洗剤が残っているので顔がふけないので困っています。

  • 自動洗濯機のすすぎ回数

    質問が重複していたらすみません。。 一般的な風呂水給水できる全自動洗濯機を使用しております。 ヘタしたら週5は洗濯している主婦です(^^; 洗いと1度目のすすぎを風呂水、2度目のすすぎを水道水で利用してます。 質問としては、洗剤と柔軟剤を入れる所が別々になっているのですが 柔軟剤とはいつ使われるものなのでしょうか? 洗いで洗剤・1すすぎで柔軟剤 といったような感じで 最後にすべての水道水ですすぎ、なのか 最後のすすぎに柔軟剤なのか  今まで気にも留めずにやっておりました… また、赤ちゃん洗剤がまだあるので7ヶ月の赤ちゃんの洗濯を 別でやっているのですが、柔軟剤などはありません。洗剤のみです。 となると、もしかして洗い1、すすぎ1で良いのではないか!?と 今更思い始めまして、そうすれば すすぎ1だけ水道水にして 時間短縮にもなるかな、と思い質問しました。 宜しくお願いいたします!