• ベストアンサー

大阪のデパ地下で買う、趣味のよいお土産を教えて下さい。

岡山市内に住む30代前半のOLです。 来週末、大阪市内までカウンセリングに行くことになりました。カウンセリングをお願いしているのは、旦那さんが大阪郊外に大病院を経営されている院長先生のご夫人です。このご夫人は独学でカウンセリングを勉強されているので、カウンセリングされるのにお金を取りません。がとても気さくな人で話をするだけで癒されるし・アドバイスもしてくれるので、この度訪問させていただくことにしました。 お金を払わないので、せめてお土産だけは豪華に思っているのですが、院長のご夫人であれば舌も肥えておられるだろうし・どんなお土産だと喜ばれるか悩んでいます。カウンセリングはご自宅で行うのですが、今回の訪問は3回目で、1回目は5000円ぐらいのフララーアレンジメントを・2回目は鳥取の二十世紀梨10個を持参しました。で今回は茶菓子になりそうなものを持参したいと思っています。 ご自宅へ行くのは御堂筋線なんば駅で私鉄に乗り換えます。なので、なんば高島屋のデパ地下で買えるものがいいと思っています。 なんば高島屋で買える、お金持ちの方でも喜ばれる趣味のよい茶菓子で、オススメのものを是非教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、予算は5000円以内で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その院長夫人にお子さんとかがおられる場合は、洋菓子もよいでしょうが、あまりたくさんもらっても日持ちしないと困ります。アンリ・シャルパンティエも、高いとはいえ、5000円分だと10個近くになりますし、気が利いている感じがでません。和菓子でも、量が多いと、嫌になってしまわれるかもしれません。下町だと、こんなのをもらったと言って、近所へお裾分けもできますが、そうも行かないでしょう。 カウンセリングの終わった頃当たりに、たとえば、平生飲まれているお茶の銘柄などをさりげなく聞いて、おみやげにするのも喜ばれます。 お金持ちの方だから、金額を高くしようと、量を増やされる方がおられますが、そういう方こそ、ダイエットなどを心がけておられる場合が多いと思われます。本物のマツタケがあれば、一本でもいいでしょうし、岡山なら、巨峰などの高級ブドウを二房でもいいかもしれません。 量より質がよければ、喜ばれると思います。 また、2000円ぐらいでもよいのなら、洋生菓子もOKだと思います。

cm7340023
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。ここで一括でお礼を述べさせていただく失礼をお許し下さい。一部の方のアドバイスにもありましたが、地元の特産物を持参することにしました。あとカウンセリングの最中につまめる茶菓子を少し?持参します。アンリ・シャルパンティエは自分用に買って帰ります(笑)。

その他の回答 (4)

回答No.5

高島屋でしたら「たねや」は如何でしょうか?本店は滋賀県で、季節ごとの上品な和菓子がとても美味しく、高級感もあり、デパ地下でもしばしば別格扱いになっているお店です。私もよくおつかいものにしています。すごく褒めていますが、別にたねやの回し者ではありません(笑)。

参考URL:
https://shop.taneya.co.jp/
  • onioncat
回答No.3

お茶菓子・・・洋菓子でしょうか、和菓子でしょうか? 仮に洋菓子とするならば、 アンリ・シャルパンティエのフィナンシェはどうでしょうか?定番という感じですが。芦屋のイメージがあるので、高級っぽい? 個人的には、ヴィタメールのフィナンシェが洋酒の利いた大人の味で好きです。「ベルギー王室御用達」というのがこのお店の売り文句です。 ゴディバのクッキーや、ヨックモックのクッキーなんかも美味しいです。 生菓子or和菓子を期待されいたら、見当違いな回答でごめんなさい。 高島屋さんのHPで「いちおしスウィーツ特集」をやっているようですので、参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/tvm/1054/index.html
  • cyoco-co
回答No.2

高島屋ならアンリシャルパンティエもいいと思いますが。 あとはお菓子以外なら神宗(かんそう)の昆布の詰め合わせなども いいと思いますが。 高島屋のお菓子売り場の奥の方に以前は売ってましたが次の時にでも 役立てばと思います。 お使い物にはいいですよ。

noname#26108
noname#26108
回答No.1

あんまり考えすぎない方がいいと思いますよ。岡山から出ていらっしゃるのに何で大阪のデパート?ってなるよりは、地元のものが喜ばれるものです。 とはいえ色々事情もあるでしょうから、高島屋大阪店の地下で購入されるなら、鶴屋吉信とか福壽堂秀信などのお店が多数ありますのでそこで見繕われてはいかがでしょうか。なかでも、質問者さんは岡山からおいでになるのであれば、岡山が本店の源吉兆庵も出展していたと思いますので、そこのお菓子などはいかがでしょうか。