• ベストアンサー

白髪を抜くと白髪が増えますか?

最近、頭に2・3本の白髪があります。まだ目立たないのですが、気になります。抜くと増えるのであれば、抜かないようにしようと思います。ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20214
noname#20214
回答No.5

私にも、同じように数本あります。 行きつけの美容師さん(その方は、毛髪診断士の資格を持つ方)に「どうしたらいい?」と聞いたところ、「抜くと、将来的にそこから薄毛になるので、抜かずに根元から切ると良い」と教えてもらいました。 それでも間に合わない場合は、白髪染めだそうです。でも、かぶれたりするかも知れないので、慎重になさってくださいね。

noebia
質問者

お礼

白髪を根元からカットですね。その視点に気づきませんでした。その手は有効に思えます。まだ、2・3本なのでしばらくは間に合いそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

気になる記事があります. 「問題となるのは、この脱毛の際に、色素細胞(メラノサイト)までもが毛髪とともに失われること。健康な頭皮内であれば、こうして色素細胞(メラノサイト)が激減しても、次の毛髪が生えるときに再配置され、メラニン色素がつくられる。しかし、何らかの原因で再配置が起こらないと、白髪となってしまうのだ。」 白髪を抜くのであれば問題ないとは思えますが,誤って黒い毛を抜かないようにしましょう. http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000293.html

noebia
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 このサイトは大変勉強になりました。 とりあえずは、抜いても問題がないことがわかって良かったです。(注意事項は忘れません) ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 大変失礼しました。女性だったのですね。 であるなら、こまめに抜くことをお勧めします。先に申しあげたように「追いつかなくなったら染毛」です。 なぜ、わざわざ追回答したかと言うと、私が女性の白髪が大っ嫌いで、noebiaさんとも「袖擦れ合うも他生の縁」、追加しておきたくて。

noebia
質問者

お礼

お返事遅れまして失礼いたしました。 私も女性として白髪を「そのまま」というのは「いかがなものか」と思っていました。 女性として身だしなみとして、放置しないようにしようと思えました。貴重なご意見、また、ご親切にありがとうございました。

回答No.2

私は、美容院でおねいさんに抜いて貰っています。(男性ですが床屋さんではなく美容院に行きます。) 「抜くと増える」は俗説です。適宜抜いて、追いつかなくなったら染毛ですね。 ただ、ちょっとだったら(男性なら)却ってかっこよいと思っています。 こういう私は30歳代後半です。

noebia
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 俗説でしたか!!私は女性なので、かっこ良いわけにいかなそうです。どちらかといえば、抜きたい派なので、ありがたいお返事でした。

• TON457
回答No.1

以前テレビ番組で白髪の実験をしていました。 結論から言うと、白髪を抜いたときに毛根が分裂し 一本の白髪のあとから二本の白髪が 生えてくることがあるとのことでした。 数が少ないなら抜いてしまってもいいと思いますが、 沢山有る場合は、染めたほうがいいようですね。

noebia
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そのような実験がされていたのですね。 まだ悩んでしまいます。