• ベストアンサー

白髪を抜くと白髪が増えますか?

最近、頭に2・3本の白髪があります。まだ目立たないのですが、気になります。抜くと増えるのであれば、抜かないようにしようと思います。ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20214
noname#20214
回答No.5

私にも、同じように数本あります。 行きつけの美容師さん(その方は、毛髪診断士の資格を持つ方)に「どうしたらいい?」と聞いたところ、「抜くと、将来的にそこから薄毛になるので、抜かずに根元から切ると良い」と教えてもらいました。 それでも間に合わない場合は、白髪染めだそうです。でも、かぶれたりするかも知れないので、慎重になさってくださいね。

noebia
質問者

お礼

白髪を根元からカットですね。その視点に気づきませんでした。その手は有効に思えます。まだ、2・3本なのでしばらくは間に合いそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

気になる記事があります. 「問題となるのは、この脱毛の際に、色素細胞(メラノサイト)までもが毛髪とともに失われること。健康な頭皮内であれば、こうして色素細胞(メラノサイト)が激減しても、次の毛髪が生えるときに再配置され、メラニン色素がつくられる。しかし、何らかの原因で再配置が起こらないと、白髪となってしまうのだ。」 白髪を抜くのであれば問題ないとは思えますが,誤って黒い毛を抜かないようにしましょう. http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000293.html

noebia
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 このサイトは大変勉強になりました。 とりあえずは、抜いても問題がないことがわかって良かったです。(注意事項は忘れません) ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 大変失礼しました。女性だったのですね。 であるなら、こまめに抜くことをお勧めします。先に申しあげたように「追いつかなくなったら染毛」です。 なぜ、わざわざ追回答したかと言うと、私が女性の白髪が大っ嫌いで、noebiaさんとも「袖擦れ合うも他生の縁」、追加しておきたくて。

noebia
質問者

お礼

お返事遅れまして失礼いたしました。 私も女性として白髪を「そのまま」というのは「いかがなものか」と思っていました。 女性として身だしなみとして、放置しないようにしようと思えました。貴重なご意見、また、ご親切にありがとうございました。

回答No.2

私は、美容院でおねいさんに抜いて貰っています。(男性ですが床屋さんではなく美容院に行きます。) 「抜くと増える」は俗説です。適宜抜いて、追いつかなくなったら染毛ですね。 ただ、ちょっとだったら(男性なら)却ってかっこよいと思っています。 こういう私は30歳代後半です。

noebia
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 俗説でしたか!!私は女性なので、かっこ良いわけにいかなそうです。どちらかといえば、抜きたい派なので、ありがたいお返事でした。

  • TON457
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.1

以前テレビ番組で白髪の実験をしていました。 結論から言うと、白髪を抜いたときに毛根が分裂し 一本の白髪のあとから二本の白髪が 生えてくることがあるとのことでした。 数が少ないなら抜いてしまってもいいと思いますが、 沢山有る場合は、染めたほうがいいようですね。

noebia
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そのような実験がされていたのですね。 まだ悩んでしまいます。

関連するQ&A

  • 白髪はかゆい?

    私自身は白髪がないので分からないのですが、私の周りで白髪がある人はすべて 「白髪が伸びてくると、頭がかゆい」と言います。 白髪染めをするとかゆみが治まるそうです。 これは科学的根拠があるものでしょうか? それとも気のせい? 気のせいにしてはあまりに皆口を揃えて同じことを言うので、不思議でしかたありません。 どなたかこのかゆみについてご存知のことがありましたら教えてください。 「自分もそうだよ」という方がいればそのお話もお聞かせください。

  • お早うございます。白髪染めでかぶれるのですが、何か良い白髪染めがあった

    お早うございます。白髪染めでかぶれるのですが、何か良い白髪染めがあったら教えて下さい。実は、自分で白髪染めをしてるのですが、最近、染めた後しばらくしてから頭が痒くなってきました。そこで、病院に行きましたら、赤い湿疹が出来てるとの事でした。何か、皮膚に影響の無い白髪染めはないでしょうか?それとも、自分で染めずに美容院にお願いする方が良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 白髪が増えて困っています

    こんにちは。白髪についてご存知の方、教えてください。 私は31歳の女性です。 20歳を越えたあたりから、頭のてっぺんのあたりに白髪が集中してありました。しかし最近は額の上の辺りにも白髪が出てきてしまいました。同じように、その部分から集中して生えているという感じです。数日の間に一気に何本かが白髪になった感じなんです。 それで質問なんですが、白髪を予防する、または減らす(できれば減らしたいです)ための食事、マッサージ、生活習慣など、何でも結構なんですが、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 ちなみに髪の毛は縮毛矯正をかけていますが、染めていません。

  • 白髪・・・

    40代女性です。 最近、少しずつ白髪が目立つようになってきました。 自分では染めるほどでもないと思っていますが 気がついた時 白髪を抜いています 白髪を抜くと、そこからはもう毛がはえてこなく なるとか また同じ所から白髪がはえてくるとか っていいますよね 一体どちらが正しいのでしょうか? 白髪は抜かないほうがいいのでしょうか?

  • 何歳から白髪がありますか?

    何歳から白髪がありますか? 最近、天使の輪がかかるところに白髪が出来始めました。 染めるのは早いなあ・・・。 でも気になるし、ロングに慣れて20年なのに染めるのに髪切るのは辛いし・・・。 染める頃には切らないと髪が傷んで良くないと言われました。 1 何歳から白髪がありますか? 2 白髪がどの程度になったら、染め始めましたか? 3 ロングの方は、切りましたか? 宜しくお願いします。

  • 白髪染め

    白髪染めを使っているor過去に使っていた方に質問です。 私が初めて白髪を発見したのが中学の頃で、今現在(31才)頭の中央部分がチラホラ白いです。 毎日化粧をするときに気になって数本抜いてします…しかし!このまま続けていてはいずれ頭頂部がさみしくなってしまうのは確実です(涙) だから白髪染めをやってみようかと思い親や親戚のおばちゃんに「白髪染めやってみようかな」と言ってみたところ、「まだ早い・1度始めるとずーっと染めないといけない・白髪染めを使うと白髪が増える」などと言われ躊躇してしまっています。 自分を客観的に見ても このくらいなら染めた方がいいかような?…と思うのですが、イマイチ手を出せずにいます。 皆さんはどんなきっかけで白髪染めを使い始めましたか?またオススメの白髪染めがあれば教えていただきたいです!

  • 白髪をなくすには・・・?

    30代前半です。20代後半くらいから白髪は他の人にくらべて多かったのですが、白髪をなくすにはどうしたらいいのでしょうか? ・頭皮マッサージ ・食べるもの ・頭につける薬品、またはつけ方(熱で毛穴を広げてからなど) という観点から見て、何か方法をご存知の方、ぜひご教授ください。

  • よく染まる白髪染め

    最近急に白髪が増えて困っております。 さらに困っているのは、私の白髪は染まりにくいようです。家でクリームタイプ(ランクで5という落ち着いた栗色)の白髪染めを使って染めているのですが・・・。 このまま白髪が増え続けば、すごく白髪の目立つ髪になりそうです!! 40代にこれから入るといえ ちょっと白髪が目立つ髪はきついです。 よく染まる白髪染めをご存知でしたら教えてください。

  • 3歳児の白髪について・・・よくあること?珍しいこと?

    3歳になったばかりの息子に、白髪をみつけてしまいました。 もともと髪が細く、量も少なめの子です。 みつけた白髪は1本だけですが、短いものの、根元から白かったです。 3歳児の白髪・・・1本だけなら、よくあることなんでしょうか? それとも、やはり珍しいことでしょうか。 何でもよく食べる子なので、 偏食が原因で髪に栄養がいかない、といったことはないと思います。 ストレスでもあるのかな・・ これから増えたりしないかな・・と気になってしまいます。 大袈裟かもしれませんが、同じような経験をされた方、 あるいは子供も白髪について何かご存知の方がおられましたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 白髪

    最近自分でも白髪が気になりだしました。 はげに効く薬はあるけど、白髪に効く薬ってあるんですか? 白髪になった髪はもう黒髪には戻らない? これからの白髪予備軍を食い止めるには? 薬だけじゃなく食品とかでもいいです。 情報知ってる方いましたら、教えて下さい。