• 締切済み

大学院について

私は外部から社会福祉専攻で大学院に進学したいと思っています。大学院進学に向けての勉強も取り組みたいと思っているのですが、何をどのように勉強したらよいかあまりつかめていません。今は英語の論文を少しずつですが読んでいる程度で、専門科目についてどのように勉強したらよいかが特にわかっていません。何でも良いのでアドバイスをいただきたいです。 それと、いまさらなんですが、障害者福祉に力を入れている教授がいらっしゃる大学院や社会福祉の伝統校と呼ばれる大学の院についても何でも良いので情報をいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.8

>>6 卒業論文の研究計画までは、それくらいになるかな? 7月に大学院入試があるならば、それに先立っての準備は、2か月前からしたいところ。ということで、4月にめどを付けるってことではないでしょうか。 福祉系についてはよく分かりませんが、一般的に研究計画を立てて、指導教授からOKが出れば、あとは作業ばかりです。 単純に言えば、資料を集めて、論理的に組み立てていくだけです。 4月に書き終えなければならないことはないと思います。 ただ、大学院入試で、卒業論文の内容を問われるのであれば、事情が変わってきます。 その辺りは、指導教授とご相談を。

• cha-suki
回答No.7

学部が社会福祉で、他大学社会福祉専攻の大学院に進学したものです。 英語は出来るに越したことはないですが、私の私感ですが、伝統的に福祉系は英語が苦手な人も多いので(私は苦手です)分野にも依りますが、大学院に入ってから勉強していっても良いと思います。もちろん、英語がバリバリに出来る方もいらっしゃいます。 基本的には、大学院入試は「研究計画書」などの入試前資料と「英語」、「専門科目」及び「面接」の4点で決まります。入試前資料のなかでも、「研究計画書」は自分の研究の動機や経緯、学部での卒論などから、「こういう研究がしたい」ということが明確になっている必要があります。明確になっていないと当日の筆記がいくら良くても落とさせる可能性があります。あと、ある程度つきたい指導教授は絞って面接に臨みましょう。 障害者福祉といっても、身体、知的、精神の三大分野があって、総てに精通している教授は少ないです。どの分野を基本としてやりたいのかによって、教授は変わってきます。具体的に何がしたいかあと一年あるので、卒論作りと平行して練っていくのが重要だと思います。

参考URL:
http://read.jst.go.jp/
idobatabatabata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 研究計画について学校の先生に相談しながら研究の方向性などを明確にしていきたいと思います。 もしよろしければ、専門科目の勉強をどのようにしたかなど体験談を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

回答No.6

> 何をどのように勉強したらよいかあまりつかめて > いません。 > 何でも良いのでアドバイスをいただきたいです。 いわゆる文系(人文科学)の場合、基本的なことが分かっていれば、一応は合格レベルだと思います。 問題は、研究計画だと思います。 大学は研究機関でもあり、大学院生になる場合は、特に、研究者(に近い存在)となっていくわけです。 つまり、これからの2年間で何をするのが問われるわけです。 > 障害者福祉に力を入れている教授がいらっしゃる > 大学院や社会福祉の伝統校と呼ばれる大学の院に > ついても何でも良いので情報をいただけると幸い > です。 助教授も含めると、おそらく何千人もいますよ。 リストを作っても、質問者を混乱させるだけ。 研究者は、多くの場合、非常に狭い範囲の研究を行います。 つまり、「障害者福祉」に関する研究者の多くは、質問者の研究とはほとんど関係がないと考えられます。 従って、効率的に師事する教授・助教授を捜すならば、ひたすら絞っていけばいいということになります。 質問者さんの研究したい分野が、全く前人未踏の領域であり、これまでの論文や著書が全くないということはないと思います。 それならば、その分野に関する文献を書いている研究者に師事するという方法がまず挙げられます。 または、文献の参考文献にあがっている著者、または、当該文献を引用している研究者にあたるのが得策と考えられます。 大学にもよると思いますが、一般の学部生では、学会誌を読むのに、許可がいる場合があります。 しかし、院生をめざすのであれば、教授に相談して、許可をもらい、今のうちから学会誌に当たるのも有意義なことです。 論文の検索に関しては、図書館司書がてつだってくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 研究したい分野が全くの前人未踏の領域ではないのですが、論文を30くらい調べて、参考文献なども調べたのですが、心理や教育の方ばかりで、福祉の分野の方を見つけることができませんでした。 でも、自分の探し方が甘かったり、もっと違った調べ方があるのかもしれないので、司書の方や大学の先生に手伝ってもらって、もうちょっと努力してみようと思います。 来年の8月ごろには願書を提出する予定なのですが、研究計画を書くためには自分の卒論を早めに進める必要があると聞きました。それを聞いた人には4月までには大方書き上げる必要があるといわれたのですが、本当にそれくらい早く書かないと危険なのでしょうか?よろしければ教えていただきたいです。

• tekcycle
回答No.5

> 外部から 内部になってしまうという手があるかもしれません。 理系だったら普通にあることですが。 要は自分の弟子かそうでないか、で、どこの大学か、ではないんで。 何年生か知りませんが、どの先生かは決まっているんで、私なら早い内に行けないか、自分の大学の担当教授に相談してみます。 > 専門科目についてどのように勉強したらよいか こういう事も、向こうの研究室に出向いて、教授や学生さんに聞いてみればよいし、学生さんに過去問や資料を調達して貰えば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は三回生です。 今週にも、大学の担当教授に相談してみようと思います。

• katuharu2
回答No.4

2回目ですが。 連絡を取るのは早いにこしたことはありません。 外部から院に入るというのは結構たいへんなので、研究室やゼミの方々と仲良くなっておくのも大切です。 試験についてはどんな科目があるのか分かりませんが、教授から例年どんな内容かというのも教えてもらえると思いますよ。

• myrrb
回答No.3

大学院進学に関しては本がたくさんでておりますので、その辺を参考にされてはいかがかなと思います。 個人的には、英語の論文を読むのはかなり後の方の作業になるのではないかなと思われます。当然卒論では積極的に読むべきだと思いますが。質問者さんの知識次第ではありますが、専門領域に自信がないようならば、まず教科書の見返しをする方がよいのではないでしょうか。 あとは志望校の過去問を手に入れて、出題されている領域は確実におさえる必要があると思います。過去に勉強したことがない領域もあるかもしれませんので、必ず早いうちに過去問を確認したほうがよいです。 教授と連絡取るほうがよいと思います。自分のやりたい領域ができるかどうかを確認したり、教授がどんな人かを知ったりするためにも。しかし、たいていの場合、卒論の概要が決まってからになるのではないでしょうか。夏・・・くらい?

• meihua
回答No.2

こんばんは。 福祉の分野には明るくないので、明確な回答ではありませんが。。。 希望先があるならば早めに連絡を取った方が良いです。大学の教授になると国内・海外学会、講演会、会議、学生の指導等がありなかなか時間がとれません。また、早めにコンタクトしておくと、講義やゼミに参加させてくれる場合があるので、研究室の雰囲気もつかめると思います。 専門科目についてですが、大学院の試験(一般的には)は、過去問があります。大学院の事務で手に入ることもありますし、研究室の先輩が持っている場合もあります。*たぶん英語は必須です。 気になる教授がいるならば、その方の論文や本は直接会う前に必読です。

• katuharu2
回答No.1

初めまして。今理系の大学4年生です。 大学院進学の場合試験勉強も大切ですが、その前にどの大学に行くのかを決めるべきです。 大学院の場合入学後すぐ研究室もしくはゼミに所属することになるので、自分が入りたいと思うゼミの教授、助教授と連絡を取った上で試験を受けないと多分受かりません。 それと、大学は社会福祉についての学部を卒業なさっているのでしょうか?もしそうでなければ学部に入った方がいいですよ。大学さえ出ていれば最短2年で卒業できますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、志望校は決めていて、大学でも社会福祉の学部です。 志望校についてですが、自分が研究したいテーマは珍しいらしく、自分で論文やサイト、願書などで調べた結果では、社会福祉の分野では発見できませんでした。大学の先生に相談して、自分の研究テーマをかすっていて、幅広く教えている教授の先生がいる大学を教えていただくことができ、そこを目指しています。 その教授と連絡を取る必要があるというのは、今年の願書にも書いてあったので、するつもりでしたが、自分の研究テーマで受け入れていただけるのか知るためにも、早いうちから何回か連絡取ったほうが良いのでしょうか?もしよろしければ、教えていただきたいです。