• ベストアンサー

大切な人が痴漢の疑いをかけられたらどうしますか。(女性の方へ質問)

法と人権について学んでいる者です。 昨今、某知識人の再逮捕や、女性専用車両の導入、冤罪の問題化などで話題になることの多い痴漢という犯罪について質問です。 【主に女性の方への質問ですが、男性の方でも構いません】 恋人、夫、親友、家族、親戚、誰でも良いですが、あなたの大切な人が痴漢の疑いをかけられて捕まりまったとします。本人は「絶対にやってない」と言っています。 こんな時、あなたはどうしますか? 本人の言葉を信じずに痴漢扱いしますか? 本人の言葉を信じたとしても、痴漢を認めさせて罰金を払い、出てもらいますか? それとも、無罪を勝ち取れる可能性の低い裁判を長い時間かけて共に闘いますか? できればあなたの立場を書いた上で答えてみてください。 (注)本当に痴漢をやってしまった、女性の勘違いによる冤罪、示談金目当てのデッチアゲ、あらゆる可能性を想定した上でお答えください。 (注)痴漢を認めてしまったら性犯罪の前科者になります。職場や子供の進学・結婚など、いろいろな面で不都合や屈辱を味わう可能性があります。 参考:http://homepage3.nifty.com/okita-m/ 沖田事件国家賠償訴訟

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手のことが信じられるならまずは示談交渉します。 痴漢の裁判は冤罪が多く立証が難しい上に 裁判はとても時間かかるので得策ではないし、 かといってやってもいないのに 犯罪者になるのは納得がいきませんので とりあえずは告訴取り下げのための示談交渉です。 本人とあとは家族に対しての示談交渉をします。 示談目的が明らかなら恐喝として告訴もできるし 法的手段をいろいろ駆使します。 それでダメならとりあえず裁判も視野にいれますが 証拠が集められなかったなど敗訴の可能性が 高いなら裁判は無駄なので認めてしまうでしょうか。 >>民事裁判をO氏が国・警察・女性を相手取り 敗訴は現状では仕方ないと思います。 女性が痴漢だと思ったら痴漢として告発でき、 たとえ痴漢でなくても責任は問われないということになっているので。 しかも今回は不起訴なので国や警察への責任追及も難しいですし。 ただ、この制度を悪用する女性が少なくないのも事実。 冤罪という方向性では勝訴は困難なので 別の方向性から訴える必要があるかもしれません。

mrl-mendou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 >犯罪者になるのは納得がいきませんので >とりあえずは告訴取り下げのための示談交渉です。 ここからスタート、裁判や他の方向性も視野に入れるということですか。 >女性が痴漢だと思ったら痴漢として告発でき、 >たとえ痴漢でなくても責任は問われないということになっているので。 そうなんですよね。 これ、男性から見ても恐いのですが、女性から見ても大切な男性が冤罪被害に合う(自分にも実害が生じる)可能性があるという恐怖がありますよね。 一番恐いと思うのは「やってないことの証明」が極めて困難(「悪魔の証明」)なので、一度疑われたらもうアウトということです。

その他の回答 (1)

• dhvuk245
回答No.1

その人間が痴漢をしていないと信じるに足るような状況なら戦います。 しかし、「電車の中の携帯を注意されたくらいで、腹いせに痴漢えん罪を押しつけるとは考えられない」とかほざくあまりにも世間知らずの裁判長もいるので前途多難は覚悟の上です。

mrl-mendou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能な範囲で構いませんので、性別とか教えていただければ嬉しいです。 >しかし、「電車の中の携帯を注意されたくらいで、腹いせに痴漢えん罪を押しつけるとは考えられない」とかほざくあまりにも世間知らずの裁判長もいるので前途多難は覚悟の上です。 この件は友人が傍聴に行きました。参考までに。「O氏」は痴漢の疑いをかけられている方です。 (1)女性が携帯でおしゃべり (証人:O氏、女性、電話相手、乗客) (2)O氏が注意 (証人:O氏、女性、電話相手、乗客) (3)女性が逆ギレで怒鳴る(証人:O氏、女性、乗客) (4)その後O氏が注意しながら痴漢行為 (証人:女性のみ) (5)電車を降り駅の外で、女性の連れてきた警官に逮捕される (6)検察は証拠不十分で不起訴(刑事裁判はやっていない) (7)民事裁判をO氏が国・警察・女性を相手取りおこす (8)このような状況にも関わらす敗訴 とのことです。 ・・・むー。